「私のしごと館」 | をかしぶろぐ

「私のしごと館」

精華町にある、私のしごと館 へ行ってきました。

これがまあ、広いのなんの!

全景を一枚の写真におさめることができません。

なので写真二枚撮ってくっつけました↓


をかしぶろぐ

ここがなんともすばらしい。

とっても良い施設です。

が、今月末に閉館することが決まっています。


まあね、採算度外視なのはこういう施設ではよくある話ですが

それはいくらなんでも…というくらい採算度外視だったみたいで、

まあ、仕方のないことなのかもしれません。

だけど、すごく良かった。


似た施設に、キッザニアがありますが、

キッザニアのようなテーマパーク感はなく、

あくまでも、職業体験施設という感じでした。

高校生くらいの男子が消防士体験をしていたのがとても印象的でした。


うちの子たちが妙にはまったのが、綿の加工。

昔ながらの方法で綿と種をわけて、「弓」を使って綿打ちする作業に

はまって、延々とやっていました。


我が家がここへ来たのは、今回が初めて。

あと一月もしないうちに閉館ですが、閉館までにまた何度か行きたいです。


そのときは、是非和菓子作り体験とか、ニュースキャスター体験、

新聞記者体験、機織体験なんかをしたいなあと思っています。


お近くの方で行かれたことのない方は是非!!

お勧めです!