孫子曰く。




「上兵は謀を伐つ」

 

 



最高の戦い方は、事前に敵の意図を見破って、これを封じることである。




孫子の兵法:孫武





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NHK総合 クローズアップ現代に放映されました





 

私の経営目的と使命



世の中の会社の8割は万年赤字です。


その原因は社長の知識不足です。

知識不足は外部要因とまったく関係がありません。

社長になったからには「知らない」は許されないのです。

社長の知識不足、それを無責任と言います。

単なる社長の怠慢は会社を赤字にさせ、取引先、仕入先に迷惑を掛け、ひいてはお客様に迷惑を掛けます。



そして怠慢社長の知識不足の一番の被害者は社員です。

その社員には家族がいます。子供たちがいます。

もし倒産などしようものなら、怠慢社長はその子供たちの将来まで奪うことになるのです。

自分の子供なら自業自得ですが、社員の子供には何の責任もありません。



仮に倒産は免れたとしても、社員に十分な給料が払えなければ、その子供たちは将来に対してハンデを背負うことになります。

親が「貧すれば鈍する」になれば、人格も含めた教育環境のハンデを生みます。

所得の低下は、悲しい連鎖を生み出すのです。



私たちの将来を担う子供たちに、経営者たる者がハンデを与えてはなりません。

経営とは勝つことではなく、負けないことを知ることです。

負けない知識を身につければ、いずれ勝つのです。

万年赤字の社長は、この逆をやっているに過ぎません。

巷に溢れている勝つ情報の大半は、精神論と戦術情報です。

その間にある戦略が無いから経営がおかしくなるのです。



私と関わる社長さんには、怠慢社長になってもらいたくないのです。

自分の怠慢から子供たちの将来を奪って欲しくないのです。日本の未来を奪って欲しくないのです。



「勝つ経営者を育てることではない、負けない経営者を育てること」



これが私の経営目的であり、使命でもあります。




(株)ハードリング    岡 漱一郎

 




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2016年05月31日(火) 16時53分23秒

懇親会9日目

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今日夕方からの定期勉強会が終わるといつもの懇親会に。

今日で懇親会9日目。

明日の懇親会で連続記録は10で止まる。



記録を目指すものではないが。。。
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2016年05月29日(日) 09時25分41秒

経営コンサルタントの仕組み

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竹田陽一曰く、

「戦略とは利益の出る仕組み作り」


経営コンサルタントにおける仕組みとはコミュニティにあり。

コミュニティの目的は接触頻度にあり。

接触頻度には商品力が必須。

商品力が無ければ、コミュニティは維持出来ない。

コミュニティの永続は商品力の差によって決まる。

コミュニティが作れない、維持出来ない経営コンサルタントが世の中から消えている。

このコミュニティは仲良し倶楽部ではない。

経営者のコミュニティに仲良し倶楽部はいらない。

来る者は厳選し、去る者は追わず。




ひたすら商品力を磨き、コミュニティに還元する。。。






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2016年05月28日(土) 10時55分12秒

後世に何を残せるか

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只今、東京から新潟の移動中。



自分の仕事を後世に残せるか。

経営活動において後世に残せるものとは、金品や物ではなく、次の世代にとっても役に立つものを残せるかどうかだと思う。

自分が生きているうちだけの価値ではなく、いなくなっても消え失せない価値を残すことが出来るか。




楽しいだけの人生では、

つまらない。。。
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2016年05月26日(木) 09時36分27秒

赤字の経営コンサルタント

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一昨日、ある人から、

「経営コンサルタントで、赤字の人っているんですか?」

という質問を頂いた。

答えは、Yes。


年間の粗利益が、一人当たり760万円を下回っていたら実質赤字。

760万円は、2015年度の経営コンサルタント業の一人当たり損益分岐粗利益額。

経営コンサルタント業を専業としている人の80%は、それを下回っている。


しかし、世の中の人の多くは、経営コンサルタントと名乗る人が赤字だとは思っていない。

なので、「経営コンサルタントで、赤字の人っているんですか?」

という質問が来ることになる。





赤字の経営コンサルタントが教える経営・・・

まさに矛盾。。。
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2016年05月24日(火) 12時05分48秒

ノウハウ経営

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只今、東京から新潟に移動中。



集客に苦労している中小企業の社長は多い。

だから集客ノウハウ系の情報には弱い。

ノウハウは現場対応の作戦であり、戦略ではない。


結果、戦略の無い社長が集客に苦労し、ノウハウ系に引き寄せられる。

そして戦術だけの経営にドップリはまる。

「○○で集客が3倍に!」
「※※で売上が2倍に!」

以前の状態が悪ければ悪いほど、倍率は高くなるのは当たり前。

マイナスがプラマイゼロになっただけ、プラスが出たとしても、経営の目的が集客数と売上となり、品の無い会社へとなって行く。

この手の会社は、必ず数年で頭打ちを起こし、停滞をしている。

もしくは、売上は上がっているが、一人当たりの粗利益が、中小企業黒字会社平均の800万円に届いていない。

本当の成功は、この数値が2倍になっていないと言えな。




戦術ノウハウを発信している会社も、

2倍を出していない矛盾。。。
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2016年05月23日(月) 17時21分38秒

シェア取りの為

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今日から6泊7日の出張。

GWのような大型の連休がある月は、その分ハードなスケジュールになる。

この1週間で講演が2本、定期セミナーが3本、定期勉強会が7本。

その合間を縫ってクライアントへの定期訪問。

最終日の日曜日には、昼から地元の勉強会の方々と懇親会というバーベキュー大会に出張先から直接向かう。

今年の後半は、従来の4泊5日の出張アベレージから、5泊6日に標準化しそう。




これも目的、目標、シェア取りの為。。。
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2016年05月22日(日) 08時47分06秒

ダメホームページの定義

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只今、熊本から名古屋に移動中。



スクロールとマーカーとチェック。

これは、ダメホームページの三大ダメポイント。

とどめは、社長の腕組み写真。

これで集客される客層の客質は残念ながら極めて低い・・・

しかし、この手のホームページを出しいる人達は、それに気付かない。




何故なら、

そのホームページに客質の高い客層は来ないから。。。


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2016年05月20日(金) 15時28分02秒

2度目の税務調査

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只今、福岡県内を移動中。



一昨日、2度目の税務調査が終わった。

結果は白。

追徴課税も是正勧告もなく。

税務調査官としては、坊主で帰る訳にもいかず、2度目のチャレンジをしてきたが、敢えなく返り討ちに。



被害は、時間を奪われたこと。。。

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2016年05月19日(木) 14時00分15秒

50代という世代

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50代というのは、ある面、残酷な世代だと思う。

それは、上がっているか下っているかがハッキリしているから。

この世代で上がっている人は、30代40代で培ってきたことが実り、自然と上がって行く状態になっている。
 
下っている人は、30代40代でしてきたことがツケとなり、何をやっても上手く行かなくなっている。




後悔、先に立たず。。。
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2016年05月17日(火) 12時17分11秒

展開力のある人無い人

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只今、東京から千葉に移動中。



ビジネスは、人と人との間で起こる。

だから、人と人との関連性をどう構築するかで結果は変わる。

その人が、何を考え、何を求めているかを考察することで、ビジネスは様々な方向へ展開して行く。

この展開力が、結果の差になって現われる。





展開力の無い人は、

展開力のある人のことを

「運のいい人」と言う。。。
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