奉迎 天皇皇后両陛下 | さすらいの風来簿

奉迎 天皇皇后両陛下

奉迎の看板。
与論中学校。
 
 
 
ウプガニク海岸の入り口。
 
 
 
サビチラ館は警備の警察官の宿泊所になった。
気の毒な環境。
 
 
 
白バイの編隊走行。
かっこいい~~ ドンッ
 
 
 
警護の演習。
 
 
 
 
長い髪がなびいている。
「さつまクイーンズ」が来ている。
 
 
 
 
皇宮警察。
 
 
 
巡視船がパトロール。
百合ヶ浜が見える。
 
 
 
2隻体制。
 
 
 
パトロール終了。
1隻は入港。
 
 
 
ホーサーのスレ防止作業。
ひとりは女性隊員だった。
 
 
 
沖縄の空が夕焼けに染まる。
 
 
 
もう1隻は、「カメさんの頭」とにらめっこ。
ここで、錨泊かな?
 
 
 
NHKが来ている。
 
 
 
奉迎当日。
天皇・皇后両陛下が御覧になる浜を掃除。
ペットボトルや発泡スチロールが漂着している現状を御覧になるのもいいかもしれないが、それは「ありのままのヨロン」ではないと思っている。

 
 
 
プラスチックの油缶が漂着していた。
 
 
 
道路を顔見知りの方が掃除していた。
 
 
 
天皇・皇后両陛下は、青いシートを下ったところで御覧になるようだ。
天気が心配。
 
 
 
海謝美(うんじゃみ)と道路掃除の方でパチリ。
 
 
 
中学校の前。
 
 
 
中学生。
 
 
 
傘。
小雨がパラつく。
 
 
 
「旗の振り方を練習してみましょう」
 
 
 
 
大阪府警のおまわりさん。
 
 
 
仕切りのコーンを取り去る。
見栄えにも配慮している。
 
 
 
おしゃべり上手なおまわりさん。
たちまち人気者。
DJポリスを見た感じ。
 
 
オッ、「さつまクイーンズ」だ
 
 
 
やっと、横顔を撮影。
 
 
 
まもなく、おいでになる。
 
 
 
平和の使者が横断していった。
 
 
 
3分前を告げるパトカー。
 
 
 
中学生の「かわいい~」の声に、
あわてて、レンズを向けた。
 
 
 
白バイも案内。
 
 
 
1分前。
 
 
 
あのバスだ~ 音譜
 
 
 
スピードを落とした。
旗が揺れる。
 
 
 
おお~、美智子さま。
 
 
 
両陛下が目の前を・・・。
手が震える。
 
 
 
 
 
三反園知事だ。
 
 
 
「Z」のパトカーが過ぎれば、移動してもよい。
 
 
 
おまわりさんへ、大きな拍手。
 
 
 
インタビューを受ける。
 
 
 
家路へ。
 
 
 
県警のヘリコプター。
 
 
 
両陛下は、沖に見える「百合ヶ浜」を御覧になった。
 
 
 
「十五夜踊り」
 
 
 
 
与論高校の前。
 
 
 
旗の振り方の練習。
 
 
 
今回の行幸に際して作ったという、警察官の襟元のバッジ。
YAKUSHIMA 、OKINOERABU 、YORON の緑の文字。
 
 
 
「さつまクイーンズ」をバッチリ撮ったぞ 音譜
 
 
 
陽気な白バイも。
 
 
 
黒のセンチュリー。
 
 
 
陛下が・・・。
 
 
 
奥に美智子さま。
菊の御紋。
 
 
 
車が続く。
 
 
 
「Z」のパトカーが最後尾。
 
 
 
一生の思い出になりました。
君たちも、そうでしょう?
 
 
 
 

 星 星の写真は、こちら に掲載しています。