筋肉の炎症 | さすらいの風来簿

筋肉の炎症

$さすらいの風来簿

サプリメントが届いた。
筋肉の炎症に効くといわれているものばかり。

右腕の上腕二頭筋(力こぶのことです)の、
筋頭(肩の方です)が炎症を起こしている。
慢性化した。

右の三角筋(肩の筋肉です)も炎症が、
慢性化している。

グルコサミン&コンドロイチン
&MSM(Methylsulfonylmethane)も、
試してみたが、
関節を対象にしたサプリメントなので、
効果は体感できなかった。

筋肉の炎症を抑える、
サプリメントが必要になった。

そこで、参考にしたのが、
このムック本。

$さすらいの風来簿

この本のキーマンは、
裏表紙の人。

といってもわからないから、
この人

ボクをボディビルのコンテストに導いた、
「お師匠さん」だ。

主要な記事はほとんど、この人が書いている。

サプリメントの記事を参考に、
個人輸入したというわけ。

さて、ブロメライン(写真右端)は、
パイナップルに含まれる、
タンパク質消化酵素とは知っていたが、
炎症にも効果があるとは知らなかった。

食後に飲むと、消化酵素としてはたらくので、
食間に服用するのだそうだ。

パイナップルを食べすぎて、
胃が痛くなったことがあった。
ブロメラインが胃壁を消化したんだね。

空の胃袋に服用して、
胃が痛くならないのだろうか?

さっそく人体実験だ。






「ふうらい簿」もよろしく!
みなみまぐろ・オーストラリア編がアップされました。
1カ月に1編ほど順次アップされますよ。