師崎の魚屋さんの店『寿し丸幸』 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

この日は名古屋の栄に行きました


腹八分目-梅宮辰夫の写真が目立ち過ぎ・・・


昼食は以前にも紹介した 丸幸に決定
開店時間になるとお店がある2階に
エレベーターが止まれるようにするという
何とも面倒なシステムになっている為
開店時間前にはエレベーターに行列が出来ます><

腹八分目-和の雰囲気、落ち着きます^^


エレベーターを出るとそこは店内
去年の物価高騰の影響を受けていないか心配でしたが
価格は据え置きの1050円で一安心♪


カウンターでは常に職人さんが寿司を握っているので
品切れになることもありません
寿司以外のメニューは日替わりの惣菜3~4品
素麺味噌汁などがあります

腹八分目-寿司の種類は多め


個人的に好きな寿司は穴子の押し寿司太巻きです^^
日替わり惣菜、まずははまちの塩焼きちくわの天ぷら
塩焼きは脂がのっていて(鰤ほどではないので多分はまち)
あっさりとした薄い塩味が良い感じでした
ちくわの天ぷらは縦半分に切ってあるので
サクッとした食感に揚がっていました

腹八分目-惣菜も寿司によく合う味です


日替わり惣菜より揚げ豆腐のあんかけ
キャベツとエビの胡麻マヨネーズ和え
惣菜の中では豆腐が特に美味しかったです><b
味噌汁の具がワカメのみというのはちょっと寂しい・・・

腹八分目-ガリも美味い(爆)


寿司はどれも回転寿司や普通のバイキング店のように
ケチな小振りの解凍ネタとは食感、味の濃さ、大きさ
全てが段違いでシャリも結構大きいです

腹八分目-肉料理は余計かな・・・


右側のメニューは多分日替わりではないと思います
牛丼の肉を豚肉に代えたような物で
豚肉と白菜とネギの煮込みになっています
これは白飯に掛けるほうが良さそうですね^^;

腹八分目-まさかうな丼が出るとは♪


丁度惣菜を取っているときに1人1杯限定うな丼が登場w
鰻は柔らかく弾力があり、タレも白飯にピッタリっ!!
普通ならこれだけでいくら取られるんだろう・・・
なんて考えてしまうほど良質な一品でした><

腹八分目-寿司屋にはミスマッチなコーヒー


ここで制限時間の60分が来たので
食後にホットコーヒーを飲んでごちそうさまm(_ _)m


制限時間60分ですぐ満席になるとは言え
客層はサラリーマン中心の為30~40分で席を立つ人が多く
運悪く入れなかったとしても待ち時間は短いと思います
以前に来店したときと変わらず1050円という安価で
料理はどれも良質なので品数は少なめでも気になりません
接客や後片付けもテキパキとこなしているので
見ていて気分が良いです
やっぱりここは最高のお店ですよ^^


--------------------------------------

所在地:愛知県名古屋市中区錦3丁目13-15
    (グルメクラブ1・2F)
営業時間:1F…17:00~4:00
     2F…ランチバイキング11:30~14:00
     ※食べ残しは料金2倍
定休日:ランチバイキングのみ日曜日・祝日
電話番号:1F…052-962-4300
     2F…052-962-0088

地図:こちら

--------------------------------------
撮影日:2009年3月17日(火)



腹八分目-花形の皿がもっとあればなぁ><


おまけ
近くにあるオアシス21にて
偶然、焼き物販売のイベントをやっていました
木に花や実の代わりに皿を付けたモニュメントがあったり

腹八分目-リアル過ぎてちょっと気持ち悪い^^;


赤べこみたいに首を振る猫の置き物があったりして
見ているだけでも結構楽しかったです^^


撮影日:2009年3月17日(火)



腹八分目-面白いので購入w


更におまけ
ラシック地下1階でブレッド形のチョコを見つけました

腹八分目-プレッツェルの形は微妙・・・


開けてみるとこんな感じでした
種類はクロワッサンブレッツェルパリジャン(?)
(クープが4つなのでよくわかりません・・・
ちなみにクープ3つがドゥーリーブルバタール
クープ5つがパリジャンフィセル
クープ7つがバゲットフルートらしいです)
形からしてもう1つはカイザーゼンメルでしょうね
チョコの塊なのでズッシリと重く食べ応えがありました
でも味のほうも重かったです^^;


撮影日:2009年3月22日(日)