稲刈りしました! | NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。

10月11日(日) 晴れ


「緑肥稲作物語」の集大成、稲刈りをしました。 ヤレヤレです。

5月5日に「れんげまつり」を行った、あの田んぼです。


もう1枚の田んぼはイネの登熟が遅れていて、更に1週間後くらいになりそうです。 同じ時期に、同じように田植えをして、同じように手を入れたのに差が付きました。


日当たりとか、風通しとかが影響するみたいですから、イネつくりも微妙なものです。


作業は、日頃お付き合いをしているK氏・I氏と柔道一家のO氏にお世話になりました。


稲刈りと言っても、最近は大型のコンバインで刈り取り、稲わらは機械の中で切断されて、後方から排出されます。







排出された、稲わらは肥料として、土壌改良剤としてトラクターで鋤き込みます。(爪は磨耗しますけど・・・ネ)


コンバインの中で籾が一杯になると、軽トラに移し変えます。





籾を満載した軽トラはO氏の作業場へ直行します。

作業場で乾燥と籾摺りをして玄米が出来上がります。




満載した籾は、作業場へ3往復しました。

さて、今年の収穫量はどれほどでしょう?


今夜から、乾燥機に火を入れ、明日、籾摺りの予定ですから、2・3日後には

分かります。   


「緑肥稲作物語」のレンゲ米の結果はいかに???  楽しみです!