京急新1000形in横須賀線 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

辻堂のイベントを中座して、大船へ急行。

おや?
 


団臨として、グレートアップあずさ色が停車中
知らなかったので、サプライズ!
 


一ヶ所だけ、「試運転」
故障?
ファンサービス?

間もなく、鎌倉方面へ発車していった。


そして、今日の本命は…

 


来た!
京急 新1000形

学生の頃、よくここで甲種を撮ったなあ(定位置の8番線は15両編成に被られるので、10番線で撮影)

 


京浜東北線ホームに一旦停車。
不思議な光景。

 

最後尾は国鉄客車の如し

 

ピョーと警笛を残し、逗子方面へ発車していった。

 

後続の電車で逗子へ追いかけた。

 

逗子での出逢い。

 

間髪をおかず、神武寺方面の引き込み線へ

 

さらに、神武寺へ歩く。

 

「国境」にカメラを向ける人多数で、実にのどかな光景。

終電後、金沢八景の総合車輌製作所へ運ばれる。

 

兵庫の川崎車輌からの長旅、お疲れさまでした。

 

川崎車輌は、小学生の頃は、川崎市にあると思っていたなあ。

改めて神戸周辺の地図を見ると、山陽本線は東西に走っているわけでなく、斜めに横切っていて、川崎車輌は神戸駅から南南西にあるのに気づいた。

京浜地区で、川崎駅が横浜駅の真北と思われている件とケースが似ている。

 

そういえば、神戸には東西南北の付く駅が無いのか、

「西神戸」は、西神中央、

「北神戸」は谷上あたりが該当かな?

 

さて、話は京急に戻って、

神武寺から逗子線に乗車。

米軍専用改札口

いつか通りたい!

 

金沢八景に出ると

藁葺き屋根の住居が解体中

まじかよ!

古いもの、伝統を守ろう。

 

800形とシーサイドラインのコラボレーションは撮れるのか?

 

さて、私はその後市内某所の穴場施設へ、自習に向かったのでした。