辻堂のイベントを中座して、大船へ急行。
おや?
団臨として、グレートアップあずさ色が停車中
知らなかったので、サプライズ!
一ヶ所だけ、「試運転」
故障?
ファンサービス?
間もなく、鎌倉方面へ発車していった。
そして、今日の本命は…
来た!
京急 新1000形
学生の頃、よくここで甲種を撮ったなあ(定位置の8番線は15両編成に被られるので、10番線で撮影)
最後尾は国鉄客車の如し
ピョーと警笛を残し、逗子方面へ発車していった。
後続の電車で逗子へ追いかけた。
逗子での出逢い。
間髪をおかず、神武寺方面の引き込み線へ
さらに、神武寺へ歩く。
「国境」にカメラを向ける人多数で、実にのどかな光景。
終電後、金沢八景の総合車輌製作所へ運ばれる。
兵庫の川崎車輌からの長旅、お疲れさまでした。
川崎車輌は、小学生の頃は、川崎市にあると思っていたなあ。
改めて神戸周辺の地図を見ると、山陽本線は東西に走っているわけでなく、斜めに横切っていて、川崎車輌は神戸駅から南南西にあるのに気づいた。
京浜地区で、川崎駅が横浜駅の真北と思われている件とケースが似ている。
そういえば、神戸には東西南北の付く駅が無いのか、
「西神戸」は、西神中央、
「北神戸」は谷上あたりが該当かな?
さて、話は京急に戻って、
神武寺から逗子線に乗車。
米軍専用改札口
いつか通りたい!
金沢八景に出ると
藁葺き屋根の住居が解体中
まじかよ!
古いもの、伝統を守ろう。
800形とシーサイドラインのコラボレーションは撮れるのか?
さて、私はその後市内某所の穴場施設へ、自習に向かったのでした。