ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・レトロ物件・吹奏楽鑑賞・ギャンブル場めぐり・高校野球・学校教育・昭和・国鉄etc.


テーマ:

(パソコンで1から書き直しました、一部既報)


上野から常磐線の成田行きに乗り、柏で東武野田線に乗り換え




1駅乗って新柏駅へ




新柏駅からは、ニッカのウイスキー工場への無料送迎バスに乗車


ニッカの社員輸送用のマイクロバスに加え、何台か臨時の貸切用のバスを用意して、高頻度の運転で、ほとんど並ばずすぐに発車したのは、有難い。


工場の住所は増尾(徒歩の場合、増尾駅がやや近い)だが、旧自治体名は「土村」で、その語源が、十一か村の合併で、それを単純に漢字で縦書きにして「土」になったとのことで、恐れ入る。

今でも、土農協、土小、土中などが地図に見られる。


イベント最大のお目当ては、ウイスキー試飲ではなく、

市柏吹奏楽部の演奏会

だが、事前に演奏時間が判らず、過去の実績から午前と午後に1回ずつ行われているのが、検索で辛うじて判明。



工場の開放時間が10~16時なので、午前の演奏開始は余裕を見て、11時ぐらいと推測したが、10時30分開始もあり得るか。


バスは「ニッカ通り」入り、10時27分頃、工場に到着。


おやおや、早くも楽器の音が聞こえるが、

音出し練習ではなく、もう本番らしい、

とにかくバスを降りたら猛ダッシュ!!!




ニッカウヰスキー柏工場


初来場


「ふれあい感謝デー2016」




樽がまたいいねぇ



周囲は雑木林で、工場の建物は、いちおうレンガ造り風の装飾で、あたかも北海道にきたような気分になり、何年か前、余市の工場を見学したのを懐かしく思い出す。

(写真は帰り際に撮影)


とにかく演奏会場へ急ごう


プログラムを見ると、午前は10:20と午後は13:00開始と判明、もう7分も経過していた。




市立柏高校吹奏楽部の演奏会は、何と!1時間30分とか!


普通、招待演奏なら1団体20~30分以内だが、これは一つの独立したイベントの如くだ。


全国トップレベルの演奏をたっぷり堪能できるわけで、嬉しい誤算だ。


今年は新入部員が93名入り、総勢273人とか!

すげー、近いうちに千葉県立関宿高校の全校生徒数を抜く勢いだ。


今日は2・3年生のみが演奏に参加。


最初の演奏は、タイトルは聴き逃したが、浜松の全国高等学校大会で披露した曲とのこと。


あの有名は熱血先生は、浜松出張のため不在で、別の方が指揮を振っていて、ちょっとやわらいだ雰囲気が感じられた。




青森県の旧柏村でも披露した、「かっぽれねぶた」は大迫力

太鼓や三味線も登場し、特殊な楽器をふんだんに活用した演奏スタイルは市柏ならではの醍醐味。




「柏おどり」は法被姿の踊りで大盛り上がり




市柏の「ゆるキャラ」もゲスト参加

(チーバ君の乱入は無く、残念)



「おどるポンポコリン」や「ようかい体操第一」は子供さんが大喜び

シャイな土地柄?か、ステージ飛び入り参加のちびっ子は無かったが。




歌謡ポップスメドレーは曲ごとにオリジナルの衣装を用意して、豪華絢爛


歌唱ショーもあり、それぞれの曲ごとに厳しいオーディションで選ばれた?部員の歌唱力はまるでプロの歌手のようだ!



さくらんぼ(大塚愛)は女子9人が制服(他校の?)で可愛いダンス。


あなたに逢いたくて(松田聖子)は女子部員が聖子ちゃんになりきって歌唱を披露。


他に、VACATION(弘田三枝子)、

未来へ(Kiroro)、

無責任ヒーロー(関ジャニ∞)

トイレの神様(植村花菜)、など。


そして、新部長が

高校三年生(舟木一夫)を披露、割れんばかりの拍手


昭和の青春歌謡メドレーは

「リンゴの唄」、「高原列車はゆく」、「青い山脈」

御年配の方も大喜びの歌唱ショーもあり、素晴らしい。

3年前の「かしわ桜まつり」でも聴いたが、また聴けて嬉しい。


「青春の輝き」は、アルトサックスソロの演奏もあり、きっと前日は、テレビで見たような厳しいオーディションでセンターを勝ち取ったんだろうなあ、

まったく文句なしの演奏だった!


最後には震災復興ソング「花は咲く」を会場一体となって演奏し、

アンコールは、もちろん「テキーラ」


演奏曲目は、まだ他にもあったはずで、書ききれないぐらいだ。

(午前と午後で若干曲目や演出を変える、サービスぶり)



さて、昼休みには場内を見て回った。




工場内は非公開だったが、それらしき雰囲気を味わう。


醸造は北海道の余市工場で行われ、柏工場ではブレンドや瓶詰めが主に行われている。




場内では、各種模擬店が登場し、雰囲気としては船橋市場の「全員集合」イベントに似ていた。

(”ふなっしー”はいませんが)


親会社であるアサヒビールも出店し、ノンアルコールビールは飲み放題で、引き換え券で三ツ矢サイダーも戴いた。


社員食堂が開放され、リーズナブルなカツカレーで昼食。


他、千葉県警はパトカーや白バイを展示。


子供向けの乗り物コーナーも大人気だった。


さて、予定を延ばして午後の演奏も鑑賞し、会場を後にした。

(上記の演奏会レポは、午前・午後がごっちゃになってます、すいません)




帰りは社員送迎用のマイクロバスで、新柏駅に戻った。




帰りは、船橋経由で。



AD
いいね!(66)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、ビール三昧で、自宅に帰るなり、
バタンキュー。

気づいたらアサヒが昇っていた。

今日、日曜日は、文化イベント観賞を兼ねて、三島から、韮山か伊豆長岡付近まで歩く計画を立てていたが、取り止めにした。(半ば予想通りか)

代案を検討し、今日はウイスキー関連のイベントへ向かうことにした。

随分、アルコール度数の高い週末たなあ。
但し、今日は「飲む」イベントではなく、見る・聴くのがメインで、健康的(笑)

その前に、ほったらかし状態のケータイとデジカメの充電大会だ、やばっ、時間がない。

(今日はスマホでリアル更新、まだ慣れませんが、頑張ります)


演奏時間が分からないが、朝イチ終了でないことを祈りつつ、上野から常磐線で柏へ。




柏から、東武野田線で、新柏へ。

新柏駅は約10年ぶりで、旅行貯金帰りに乗った記憶あり。


駅前には、観光バスが待っていた。

並ぶことなく、スムーズにウイスキー工場へ運ばれた。







ニッカウヰスキーは、余市工場を観光見学したことはあるが、今回は、市民まつり的イヴェントだ。

お目当ての、市立柏吹奏楽部演奏は、もう始まっているではないか❗

開門20分後とか、早すぎだ❗.予想できない








イベント演奏ながら、1時間30分のBIGなコンサートだとわかり またまたびっくり 市立柏はスケールが違う。

スマホで詳細書いたら三時間はかかりそうだ



帰宅後。、パソコンで書き直します 


AD
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



汐入駅からすぐ、ヴェルニー公園へやってきた。


5月21日(土)

この日のメインイベントは、


横須賀総合高校吹奏楽部の演奏会


毎年恒例のイベントだが、もう7年もご無沙汰して申し訳ない


この公園は海に面していて、風が強い場所で、過去、様々な悲劇があったと想像される。



譜面台を厳重に固定し、風対策はバッチリ!


しかし、今年は珍しく穏やかな天候で、最高の環境だった。



園内は、バラが見事で、そんなエレガントな雰囲気で、10:30演奏開始




マーチ「スカイブルードリーム」で開幕 (7年前に来た時は「ブルースカイ」だったなあ)


大塚愛の「さくらんぼ」では可愛いダンスも披露


松田聖子の「赤いスイートピー」では女子部員が聖子ちゃんになりすまして、歌唱を披露。


何曲か挟んで


アンコールは

「シングシングシング」

1年生はステージ前列に集合し、案外アクティブなダンスを披露した。


今年は鑑賞に来れて、本当に良かった。

ありがとう。


さて、それでは、バラの鑑賞も忘れに

(バラを眺めながら、競馬のオークスの予想が恒例となりつつある)




クイーンエリザベス




ローズ ヨコハマ




「  




ショウナンファンタジー






「軍港めぐり」は超満員


さて、この後は横浜市内へ移動



(今日、日曜日は朝から外出につき、土曜午後のどうでもよいような旅レポは、ずっと後回しになります、筆不精ゆえ気長にお待ちください)



AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。