ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・レトロ物件・吹奏楽鑑賞・ギャンブル場めぐり・高校野球・学校教育・昭和・国鉄etc.

NEW !
テーマ:

映画を見終えて、都筑ふれあいの丘まで30分歩こう。



「青空」と「青い標識」

(横浜市都筑区茅ヶ崎との区別のため、茅ヶ崎「市」表記)


今年4月1日に開局した郵便局を制覇して、神奈川全局訪問タイトルを奪回した。




その後、地下鉄と東急を乗り継ぎ、たまプラーザへ。


今年8月1日から来年の1月31日まで半年間、たまプラーザ~向ケ丘遊園間で社会実験を実施しているとのことで、乗り試ししよう。


川崎市交通局と東急バスの共管で、横浜市内に川崎市バスが乗り入れるのは、極めて異例だ。

(東急バスや川崎鶴見臨港バスが介在するため、市外直接乗り入れが無い)




平日は運行時間帯が短い・・・


13:18発(川崎市バス)の時間に合わせてやってきた。




たまプラーザは地下にバスターミナルがあり、しかもガラス張り

写真が撮れない・・・・

(東急バスに囲まれて肩身の狭い川崎市バスを撮りたかった)


しかし、横浜市域では、まず見られない珍しい光景だ。


バスは10人弱の乗客を乗せて発車。


4~5分ほどで川崎市域に入るが、しばらくは東急バスの領域である、美しの森地区を巡回する。


乗客の大半がこの団地内で降りてしまい、東急バスの補完的存在に過ぎない。


新規区間に入ったが、乗客は2~3人のあり様。


「犬蔵2丁目」が唯一の新設バス停で、東急仕様。


犬蔵から先は川崎市営バスのエリアに入り、運転手さんはホッとしたかもしれない。


白幡八幡前ではショートカットするため、既存区間から逸れて新規区間となり、川崎市営仕様のポールが追加されていた。


その先は「溝19」向ケ丘遊園行きとコースか重なると、パラパラと乗客が現れ始め、補完席存在となっている。


おし沼や生田緑地を通り、ほぼ時間どおりに向ケ丘遊園駅に着いた。


肝心の境界部分が大きな谷となり、前後区間での利用が目立った。

今後、中間の大きな谷が埋まるかどうか、大きな課題だ。




向ケ丘遊園からは小田急線の旅




偶然、LSE車がやってきた。

(乗ったのは快速急行だが)


都内の移転改称郵便局を制覇し、23区内も(ごく一部を除き)タイトルを奪回してから帰宅した。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日は貴重な平日休み


午前中は、映画館行こう。


上映時間や郵便局巡りの行程を検討し、横浜線で鴨居へやってきた。


8時30分の鴨居は、周辺の大企業への通勤客が大半を占め、朝から映画へやってくる人は居ないように見えた。




開店前の、ららぽーと横浜


上映が9時過ぎと早いので、従業員通路のような所から専用エレベーターで3Fへ




すると、別世界が待っていた


TOHOシネマズ横浜ららぽーと


映画館へ来るのは、「もしドラ」以来、約5年ぶりだ。


『青空エール』

9:15上映


チケットはすべて券売機発売になっていたが、改札口は有人で、水曜レディースデーのチケットで入るわけにはいかない


さすがに朝一で人は少なく、20人ほどで、97%が女性客、母娘連れも多い。

まるで、吹奏楽コンクールの朝一の冷たい空気が流れていた。


映画の内容はネタばれ防止のため一切書けませんが、吹奏楽と高校野球と青春が詰まった、いい作品だった。


全国大会常連の札幌白石高校吹奏楽部がモデルだが、

ロケは、

学校は浜松市三ケ日、

野球の試合は柏市の柏の葉球場で行われていた。



SN3N0711.jpg


柏の葉公園球場(2012年7月撮影)


ららぽーと柏の葉で映画を見て、そのままロケ地巡りするのも良かったかもしれない。


余談ながら、柏の葉公園球場で映画の撮影が行われたのが5月14日で、

同公園での東関東吹奏楽連盟のワールド・オブ・ブラスを見に行ってたら、大がかりな撮影風景を偶然見られたんだなー!

遠いから行くのを断念したのだった。



「高校野球ロス」に悩む皆さん、秋の県地区予選もいいけど、是非とも映画館へ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピックも高校野球も終わり、淋しくなるこの時期だが、この週末、吹奏楽&高校野球ファンには、ビッグなイベントがあるのを発見。
そう言えば、今年はまだ「レッツゴー習志野」を生で聴いてない。
チケットは前売りで用意したほうが良さそうだ。
土曜日、雨が降りませんように。

あと、映画「青空エール」も見に行きたい。
私が映画へ行くなど、極めて異例だが、吹奏楽&高校野球ファンは見逃すわけにはいかない。
拓大紅陵の野球応援も、エキストラで登場するとか。
乗り鉄&バスを兼ねて、田舎の映画館がいいなあ。


そうだ、平成筑豊鉄道の乗車レポ、2学期が始まるまでに提出します。
せっかく写真を撮ったので、お蔵入りは避けたい。

しかし、昔から、作文の宿題は大っきらい。
9月になって一週間して、投げやり提出が恒例だったなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風接近のため、翌朝の早朝散歩は中止


一部、古い写真まじりで紹介!




タイトルバックは中央公園(深田台)から見た猿島

(2016・8・14撮影)



●コンクール抽選会の場所


横須賀市文化会館(事務棟)


上記の中央公園のすぐ隣

(画像なし)



●樋熊先生の通っていた病院



横須賀共済病院

(2016・8・14撮影)


●部員たちが草むしりをしていた海辺の校舎


千葉県立館山総合高校・水産校舎(館山市長須賀)

(2010年12月撮影)


※旧・野庭高校と合わせて、離れた2校舎を使っていたのか!



●美崎高校吹奏楽部が練習場所にした海岸






伊勢町海水浴場(走水1丁目)

(2016・8・12撮影)



●五人組と渚が出会った岸壁

●五人組の子供時代の練習場所



久里浜港、開国橋付近

(久里浜7丁目と長瀬3丁目の境界)

(2015年10月撮影)



●五人組が渚を探しに奔走したバーガー店


横須賀中央大通り沿い、バーガーキング横須賀中央店

(大滝町1丁目)

(画像なし)


他、ヴェルニー公園も登場



●渚の元母親が経営している花屋


※心当たりありません、多分、市外


以上、速報でお送りいたしました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曽福島の隣の原野駅で、無事にゲームを攻略し、10分後の電車で、とんぼ帰り。


戻りの電車は中京圏を朝イチに出た18キッパーで、立ち客あり、思わずゲンナリ。

ずっと立たされ坊主で、塩尻が待ち遠しかった。


塩尻駅
昭和58年に現在地に移転し、特急しなののスイッチバックは解消された。

旧駅跡に行ってみよう。


旧駅前広場
駅舎跡地はスポーツクラブの建物が建っていた。


1番線ホームの名残をとどめていた。

さて、本日の最終目的地に歩く。


レザンホール(塩尻市文化会館)

NHK 全国学校音楽コンクール
長野県大会

前々から、さわやかな信州で、さわやかな歌声を観賞するのに憧れていたので、ようやくその願いが叶った。



今日は中学校の部で、19団体がエントリー。
寄り道していたので、最初の4団体は聴けなかったが、たまたま直前が、宿泊していたホテルが学校区内にあたる、伊那市立東部中学校だったのが、申し訳なく残念。

昼休みに座席の入れ換えはあったが、まる一日無料で観賞できるのは嬉しい。

最後の団体は村立中学校で、「ミニエコー」を想像したが、全校生徒と思われる参加だった。

長野大会は、全団体がテレビ放送されるので、いい記念になって、いいなあと思う。
(関東1都6県は、FMラジオ放送のみ)

最後に、招待演奏として、高校生の部において、関東甲信越出場の、長野県伊那北高校が披露した。

音声異常の放送事故で、伊那北がもう一回演奏し直すハプニングがあり、思わぬアンコール演奏になった。

もし、生放送だったら大変だった。

NHK 生放送と言えば、高校野球の決勝はどうなったかな?
まさか北海道と栃木の決勝とは、予想出来ないなあ。

さて、表彰式は遅くなるのでパスして、退場した。

アルプス山麓の「天然純水派」な音楽に、すっかり癒された。



帰りがけにデゴイチを発見。

特急あずさ、塩尻では辛うじて座れたが、小淵沢で通路が一杯になり、甲府からは乗れませんなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。