ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・レトロ物件・吹奏楽鑑賞・ギャンブル場めぐり・高校野球・学校教育・昭和・国鉄etc.


テーマ:

(ネタ不足が続き、過去のを流用)

師走になるとにわかに賑わう場所がある。

それは、佐賀県唐津市にある

「宝当神社」

宝くじの当せんを願って、全国から人が集まる、
とりわけ、年末ジャンボの期間に集中する。

宝当神社は、高島にあり、シーズン中は渡し船が混雑。

すぐそばには、唐津城(2013年12月撮影)

 

平日朝の2本だけ、唐津城の下まで福岡からの高速バスが乗り入れ。

事実上、早稲田佐賀高校のスクールバス状態で、合計30人ほどの利用があった。

(2013年12月6日、目視調査による)

 

その他の高速バスは宝当桟橋が終点なので、島へ渡るのはバスが便利だ。(この画像のみ2011年11月下旬撮影)

 

残念ながら私は宝くじを買う習慣がなく、島へも渡らなかったが。

 

むしろ、安い物や、安い旅行が手に入る、「安い」にご利益のある神社はないのだろうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

風邪はいくらか回復したので、記事を書きましょう。

(すいませんが、文章は支離滅裂で)

留萌本線、留萌~増毛間は、本日で最後。
要するに、積雪前にやめておくってことでしょうね。

とうとう乗らず仕舞いになってしまった。
さすがに足は向かないねえ。

乗ってない路線の廃止は神岡鉄道以来か。


増毛駅自体は何年か前の冬、車で立ち寄ったことがある。
北海道好きな某先輩の付き合いで。
自ら寒い時期には北海道へは行きません。体調が良くても。
(特に、北海道の無人駅での「駅ネ」で年越しのような狂気沙汰は、金を貰えても、逆立ちしてもやりません)



ああ、昨日はアクアラインを渡って、拓大紅陵の定期演奏会へ行くことは出きなかった。
アンコールは「野球応援メドレー」で間違いないでしょうか?

布団の中でいろいろ、ネットサーフィンしていたら、今年だけで10回近くも同じ場所に居合わせている、高校スポーツ&吹奏楽部ファンの女性の方がいて、びっくり。

次はサッカーかバレーでご一緒?


当ブログは、お読みではないと思いますが… 

 


12月初週と言えばオリコンの年間チャートが確定するので、学生時代はテスト勉強もそこそこに、毎日電卓を叩いて予想していたなあ。
今年はすっかりエンターテインメント方面の関心が薄れたなあ。
4~5年前は、名古屋とか小倉とか福井競輪とか…

体調がだいぶ回復した、
市内のバスの区間運休による変則運用が今日あるので、取材に行こうかなと思ったが、無理をせずに、次回の休日の行程の予想でも立てるかか。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ニュースの見出しで

「広島丸 1億4000万」

瀬戸内海に新しい船が就航するのか?
と思い、時刻表でも調べ、ようかとしたら

広島東洋カープの丸選手の契約更改と初めてわかった。
(広島ファンの皆さん、すいません)

凄まじいアップだが、わずか1年で、どうしたら湧き出してくるのだろう。

青春18きっぷを溺愛する庶民にはピンとこない数字だ。

地理好きならば、ロシア人から1円ずつ寄付してもらえば集まる数(2015年現在)と言えば分かりやすい?

さて、国鉄ファンならば、タイトルを見て
郷ひろみ「2億4千万の瞳」を思い浮かべるはず。
(昭和59年)


当時の日本の人口×2なわけだが、人口が減少に転じて、再び一時期、リアルな曲になってしまうわけだ。

最近は吹奏楽部の定期演奏会で稀に演奏されることがあり、
懐かしくもあるが、
国鉄を知らない世代の女の子が曲紹介で
「国鉄」
と発音するのを聴くと、萌えるんだよなあ。

急に風邪をひいて、頭がおかしくなりつつあるので、今日は終了、修正しません。

(この記事は1日朝の時点の素案をそのまま掲載しました。その後は筒香3億円等のビッなネタがありましたが、差し替えはしませんでした)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなり、体調を崩しやすい時期だが、今年は神経質になり、屋外イベント見物を減らしたのか、いたって健康な毎日。

毎年のように、暖かい場所が恋しくなる時期で、11月は沖縄へ行く機会が何度かあった。

初めて沖縄へ行った時、くそ暑い那覇市内で郵便局員が外で汗をかきながら年賀ハガキを売っていたのが印象に残っている。
「夏に年賀状なんて書けるか~」と突っ込みたくなる陽気だった。

那覇で思い出したが、
競走馬で
「キミノナハセンター」
なる名前の馬がいたが


①君の名は、センター
②君の、那覇センター

どちらにも取れる、いわゆる
「弁慶読み(ぎなた読み)」ができる稀有な珍名馬だ。
馬券買ってたっけ、帰宅して、現物があったら画像掲載予定

(ちなみに①が正解)

 

前ページに登場した「はとバス」も「都バス」を絡めて、弁慶読みの勘違いのパターンが多々ありそう。

「弁慶な」駅名も、ありそうな気がする

 


さて、沖縄に初めて上陸して、早速利用したのはモノレールだが、

待てよ、その前に、オートスロープ(勾配あり)も利用したなあ。

沖縄では、「テーゲー」が基本なのか、時間に追われてスロープを慌ただしく歩く人はおらず、実にゆったりしていて、「郷には従え」とばかりに、長い時間スロープを味わった。

もし、スロープに沿った壁に観光イラストがあったらいいのに、と思った。
沖縄本島は長細いから、実に都合がいいではないか。

沖縄に限ったことではないが、駅の長い跨線橋や地下道に、街道のウォーキングマップなどがあったらいいのに、と思うのだが、いかがでしょうか。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

のはずだったが…

 

演奏系イベントの極端に少ない週末。
期末テスト中だから仕方ないか。
辻堂駅のイベントも神輿はいっぱい出たらしいが、学校演奏はことごとく断られたものと思われる。
有力な湘南台高校マーチングは、日産スタジアムでのスケジュールが入っていたし。


そこで、江東区と墨田区のとあるスタンプラリーを兼ねて、

錦糸町から、無料のはとバスに乗って「相馬野馬追」を見に行こうと計画したが、いまいち気分が盛り上がらず、脚下した。

急に寒くなったり、天候が怪しいので、長時間外にいて体調を崩したりするかもしれないし。
無駄遣い防止のため、競馬は12月の半ばぐらいまでは自粛したほうがいい。

結局、図書館や自宅の机上で、慌ただしい無料世界旅行をした2日間だった。
カタカナ地名や人名を覚えるのが大変で、グッタリ。
高校時代に世界史をもっと真面目に勉強しておくべきだった。


話は変わるが 
息抜きで、クイズアタック25を見ていたら

「Q  京浜急行久里浜線の三浦海岸駅で試験運用をはじめた、扉の位置が変わっても対応できるホームドア…」

と、とんでもなくローカルな問題が出されて戸惑った

ホームドアが設置されたのは知ってたが、正式名称やメーカーは知らない。
ていうか、OLさんばかりの大会に、答えられる人はいないだろう。

解答者の女性「どこでもドア」
正解!

全く知りませんでした。

むしろ、創造力をいかに発揮させるかを問う、インスピレーションクイズでした。
反省。

 

 

補足、

相馬野馬追は福島県の本場ではなく、大井競馬場での出張イベントです。(27日のみ開催)
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。