ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・レトロ物件・吹奏楽鑑賞・ギャンブル場めぐり・高校野球・学校教育・昭和・国鉄etc.

普通列車で、勝浦に着いた。

後尾にはDE10

本番では見られない、試運転幕が!

勝浦に、デゴイチ降臨

勝浦駅は歓迎ムード

13時18分、安房小湊までの体験乗車組を乗せて、出発

何年か前、本番の時は地元吹奏楽部のサプライズ(事前情報ヒット無し)演奏もあったなあ。

おりしも風向きが悪く、女子高生らは煤煙による制服の汚れを気にしながらの演奏だった。

寒波のため、駅間の海岸で「潮煙」的な撮影は断念して、次の電車を待って、安房小湊へ。

安房小湊では、下り普通列車はポイントを渡って、臨時に3番線に到着

特急との離合シーン

ファンサービスか、猛然と煙をあげて発車した。

一時的に皆既日食状態となり、煙が風に煽られて駅中に充満して、ホームから客車すら全く見えないほどだった。

(シャッターが切れず)

次の電車までしばらくあるので、安房小湊駅周辺を散歩してから、安房鴨川へ。

SL運転のため、2分遅れのダイヤだった。

半島を横断して、金谷の東京湾フェリー行きのバスとの接続が4分だったが、間一髪間に合った。

なぜか「急行」の張り紙表示がある。

予想外に賑やかだったバスは、郡境までに全員下車し、あとはずっと貸し切り状態。

鋸南町域に入ると、コミュニティバス専用停留所をいくつか通過したので、誤解防止のため「急行」を掲出しているらしく、日東交通のバス停に関しては各駅停車だった。

山間部では、積雪もあり心配になったが、事故や遅れはなく、時間通りにフェリー乗り場に到着。さあ、急げ!

フェリーのタラップはまだ上がってなく、6分の冒険的な接続は成功し、明るいうちに横須賀へ帰れそうだ。

同じテーマ 「鉄道」 の記事

今日は、時刻表に載っていない、SL試運転の撮影が目的。

立ち寄りの用事があり、桜木町からスタート。

時刻表をめくると、そのまま京浜東北線で行った方が2分早く東京に着けるので、一本で。

東京駅からは、特急わかしおで、急ごう。

最初の目的地は勝浦だが、大原までの特急券を買った。

勝浦だと100キロを越えるので、料金が跳ね上がるし。

発車10分前にもかかわらず、自由席では車内改札が始まっていて、海浜幕張までの特急券を買う人が多すぎで呆れる。

先制攻撃を仕掛けないと、到着までに改札が終わらず、逃げられてしまう。

それにしても、海浜幕張まで特急とは、ぜーたくなこと。

私としては、今回は、横浜の用事がなければ、早く出て、快速にしただろうし。

海浜幕張で実に半数近くが下車。

蘇我では、家族連れの大量乗車を予想したが、ハズレ。

SL体験乗車組(千葉県在住者が対象)は、普通列車かな?

大原で鈍行に乗り換えた。

​​​​​欅坂46の最新曲
「二人セゾン」
というタイトルを見て、思わず西武鉄道を連想してしまった。

​​​
~~~~~~
彼が新宿から北上、彼女が池袋から南下したが、お互いに恥ずかしがって西へ向きを変えて平行線を辿る、
彼の動揺ぶりが小刻みなカーブを描いている。

意を決した彼が、所沢でようやく彼女に出合い、抱擁。

しかし、儚い恋に終わり、物別れになって、それぞれ川越と吾野に向かってしまう…

彼女は未練があったのか、飯能で後ろを振り返るも、彼の姿はない…

~~~~~~

そんな情景を妄想してしまった。

ああ、かなり地図の見すぎだなあ。

余談ながら、所沢市内の、新宿線と池袋線の狭間には、「けやき台」という住居表示があったりする。

今週は、いろいろ宿題を抱えたりして、更新が途絶えてすいません。

ペタ、コメントはかなり遅れます。

日曜日は、なんとか記事を書きたいと思いますが、寒波のため、家に閉じこもりになるかも。

寒波で心配なのは、センター試験。
大雪が予想される地域の方は、十分にお気をつけ下さい。
(センター試験を受けたことのない私が言うのも何ですが。)

所用(休館のため未遂)を終えて、桜木町から市営地下鉄に乗車。

新横浜の横浜アリーナで横浜市の成人式(午後の部)が13:40に開式となるので、時間的に晴れ着でびっしりかと予想したが、がらーんとしていた。
皆さん、30分以上前に向かったらしい。
私も、定期演奏会観賞の際は30分以上前に着くし、そりゃそうだ。

センター南で下車し、都筑公会堂へ

学校近くの瀬谷区、泉区、戸塚区、旭区、保土ヶ谷区や大和市、綾瀬市などに情報が無かったので、今年はやらないのかと諦めかけたが、執念のサーチで、都筑区を突き止めたのだった。

場所が取れなくてこんなに遠くなったのか?

開演が14:30のため、しばし時間調整。

看板が一切無く、年初特有の勘違いかと心配したが、中ではセーラー服姿の部員が受付の準備をしていたのが見えて、隼人に間違いなく、安心した。

⚫横浜隼人中高、5部合同演奏会「響宴」⚫

今まで、栃木県内まで「4部」の演奏会を聴きに行ったことがあるが、5部は自己新記録で、新年早々おめでたい。

◼合唱部

夏の制服風の姿で10人の部員、男子が仮引退によって消滅してしまい、女声合唱。

ディズニー映画のテーマ曲で開幕。

弾けるような歌唱。

最後の「ふるさと」はNHK で嵐が歌った震災復興ソング、なかなかの名曲なので、他の演奏会でも、もっと聴きたいと思う(うさぎ追いし~もいいけど)

◼ギター部

冒頭に合唱部とのコラボ演奏あり。

ギター部は部員21人で、曲ごとに入れ替わり。

冬の制服だが、女子は演奏都合で膝掛けを使用。

ひまわりの約束

情熱大陸など、4曲演奏

吹奏楽でもよく聴く曲も、アコースティックギターの音色は、なんて優しいのだろう。

◼レクレーション部

音楽会にレクレーション?

法被姿の女子30人ほどが登場

ソーラン節(+恋ダンス)などのダンスパフォーマンスを披露。

客席でもパフォーマンスがあり、近くでの躍動にテンションMAX

◼和太鼓部

部員は47人で、男子部員が多数

3曲を披露。

新年は、やっぱり太鼓を聞きたくなるね。

迫力満点で、バチさばきは見事だった。

◼吹奏楽部

冒頭に、和太鼓部とのコラボ演奏でスタート

きゃりーぱみゅぱみゅコレクションは、7人の女子部員の可愛いダンスも。

ウィ アー ザ ワールド

最後は、十八番の、エル クンバンチェロ

3月28日には、神奈川県民ホールで、定期演奏会とのことで、頑張って下さい。

◼全体演奏

RPG (セカイノオワリ)

吹奏楽部をメインに、和太鼓が加わり、合唱やダンスも交え、また違ったRPG に、強い絆を感じつつ、会場を後にした。