ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・レトロ物件・吹奏楽鑑賞・ギャンブル場めぐり・高校野球・学校教育・昭和・国鉄etc.

NEW !
テーマ:

(前記事に比べ、かなりトーンダウンしてます、お察し下さい)
 

府中の空に、陸上自衛隊中央音楽隊のファンファーレが鳴り響いた。

 

スタート!

 

久々に競馬場の熱気を感じる。

 

ややっ

 

勝ったのは

12番レイデオロ

 

ルメール騎手、おめでとうございました。

 

表彰式が始まった。

 

ゲストには、松坂桃李さん、柳楽優弥さん、高畑光希さん、土屋太鳳さんが登場

 

最後は恒例の記念撮影

 

「青空エール」で吹奏楽部のトランペットパートを好演した、土屋太鳳さんのファンファーレ生演奏があったら嬉しかったなあ、と思いつつ、競馬場を後にした

(馬券の結果は…ノーコメントで)

 

帰りの南武線は激混みで、稲田堤の出口に近いドアから乗って車内中ほどに陣取ったが、こちらの予想も外して座るのに失敗し、まさかの武蔵小杉まで立たされる羽目に。

 

川崎で下車すると、

南武線90周年に代わる、新たなスタンプラリーが

詳細は分からなかったが、なぜか衣笠商店街(横須賀市内)とか、不便な場所へ行かされる。

 

川崎駅、中央北改札口が間もなく完成。

(写真は5月28日17時現在)

 

川崎駅東口の「さいか屋」の建物は、残念ながら消えてしまった…

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「競馬」 の記事

テーマ:

登戸でうまい具合に快速が来て、府中本町へ。
臨時改札口がフルゲート状態。

 

今日は、日本ダービー

 

府中がもっとも熱くなる日

文句無しに。

 

戦いの場に到着

 

チケットはスクラッチくじ付き

(何枚も買う人、絶対いるなあ)

 

府中競馬こと、東京競馬場は1年以上も来てなかった。

10万人越える人々が!

すっかり「おのぼりさん」状態。

 

パドック周辺も人の波

 

ダービーの本場、ロンドンの2階バスが登場!

 

レースの前、まずは競馬博物館を見ておこう

企画展「競馬と鉄道」

企画展目当てだったが、7~8年入館してなかったから、常設展もかなり変化ありで、たっぷり時間がかかった。

 

撮影禁止のため、展示の詳細は書きません。

ただ、益田は山陽本線ではなく、山「陰」本線ですよ!

訂正ヨロ

 

博物館周辺は、子供向けの公園になっていて、実に平和な光景だった。

 

さて、気づいたら、ダービーの発走が迫っていた。

 

 

◎は13番「カデナ」

はっきり言って名前で決めた(笑)

 

本馬場入場で、地なりのような歓声

 

恒例の入場者数発表で、再び大歓声。

ひと頃よりは減ったが、それでも海老名市の人口に匹敵する数だ。

(追記)

と思ったら、海老名市は、いつのまにか13万人を超えて、座間市をも抜いていた、失礼。

 

15:40ごろ

♪♪♪~

遠くから、ファンファーレの生演奏が聞こえてきて、10万人が演奏に合わせて手拍子

一気に緊張と興奮が!

 

★⭐★⭐★⭐★⭐

  第84回

 東京 優駿

 日本ダービー

   (GI)

★⭐★⭐★⭐★⭐

 

 

7015頭から勝ち上がった18頭が

ゲートイン完了

 

さて、頂点に立つのは?

(続き、結果等は翌日書きます)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ウォーク圏内のド地元で某大型ファミリーイベントがあるのだが、子供連れで幸せな家庭を築いている同級生がわんさか来るだろうし、さすがに回避して、少し離れた場所へ。

 

初夏の風物詩、「青葉祭」へ初めて行ってみよう。

と言っても、仙台や高野山ではなく、大和市内。



横浜までの京急は、2100運用のが、新1000代走で、肩透かし。

展示に回って不足したのか?


今週もまた、相鉄に乗車、

幸い、特急がすぐに発車。

 

またまた、そうにゃん登場

先週は変換ミスで、「相対性にゃん」とか書いていた、何のキャラ?(笑)

 

大和で小田急に乗り換え、数少ない急行て、南林間へ。

 

小田急は快速急行が中心のダイヤに変わり、停まらなくなった南林間は、さらに凋落してしまった。

待避線も撤去された。

 

自動車メーカーへの通勤客も激減し、京急の追浜駅と運命を共にしている。

 

駅から線路沿いに歩くが、林間的な景色は見えてこない。

 

イベント会場に到着。

敷地内をを小田急が横切っていて、警備員が整理していた。

 

青葉祭

 

地域と学園が一体となった、バザーを中心としたイベント。

子供向けのアトラクションも多く、ファミリー向けのイベントだ。

 

すいません、私はアリーナに籠って音楽ばかり観賞してました。

 

合唱、マンドリン、吹奏楽…

小学生から大人まで、様々な年代の様々なジャンルの演奏を楽しめた。

少数派の男子小学生が、逆境の中頑張っている点は、川崎市内の同じく片仮名4文字の学校と同じ状況だ。

 

さて、午前で演奏が終了し、会場を後にした。

 

次は、嘉手納…

厚木基地へ出て、嘉手納基地に直行……

 

ではなく(笑)

 

 

南武線沿線で「嘉手納」を応援すべく、転戦だ。

 

 

南林間から登戸へは、日中の急行は無いので各停で相模大野へ出て、一旦快速急行に乗り継ぎ、新百合ヶ丘でまた各停乗り換え。

うっかりすると、下北沢まで行ってしまうから、ブログ書きをやめて、警戒していた。

 

この2駅間の移動は、不便になったなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は信濃町で下車

 

朝早くから、駅周辺はお祭り状態で、学ランの男子学生とリクルートスーツの女子学生が声を枯らして整理に当たっていた。

 

人の流れに合わせて歩くと

 

神宮球場に着いた。

 

今日は早慶戦の初日だ。

 

応援席のチケットを求める列が延々続いていた。

試合開始4時間前なのに。

(バックネット裏の一般席はすんなり買えるよう)

 

​​​​​​

リポビタンDが無料サービス

 

ぐるぐる回って2本頂戴しました(笑)すいません。

(そうだ、慶應義塾高校文化祭でも2本ごちそうさまでした)

大正製薬さんにとっては普段の神宮球場は大人の事情で「鬼門」だけに、今日は絶好のチャンスだ。

 

今日は土曜日だけに、附属や系属の中高生や、さらには高学年の小学生まで授業扱いで動員され、制服姿がやけに目立った。

もはや学園をあげてのお祭りだ。

 

さて、試合レポといきたいところだが、去年、一度観戦してるし、某検定試験の勉強のため、予定を変更して、都内の図書館に移動した。

 

検定試験は難関の1級だが、早慶の入試よりは、はるかに簡単だし、神宮に立ち寄って、大いに鼓舞された。

 

(おまけ)

なかなか渋い、慶應医学部の校舎

隣で新築中なので、行方が心配

 

 

信濃町駅北側では

「創慶戦」が展開中?

 

(神奈川の高校野球ファンにとっては、「創慶戦」と言えば、横浜創学館×慶應ですが)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



カールが、東日本で買えなくなる!

全国のカールファンに激震が走った。

昨夜は、帰りがけにスーパーに寄ったら、
帰宅サラリーマンらによる、カールの奪い合いとなっていた。

タッチの差で負けたが、幸いすぐに店員さんが補充に来てくれた。

幸い、大好きな「カレーがけ」も手に入った。

このままだと、発売縮小撤回だったりして?

受験シーズン恒例の「うカール」は、もう買えないのか、写真を撮らなかったのが残念。


今後は、関西に行くたびに、カールがお土産になるのかな、駅近くで、安く売ってる菓子専門店は、カールが山積みになろうか。
18きっぷシーズンや、GWだとレールファン&カールファンが関西のお菓子屋さんに押し掛けて、店員さんは「⚫時間待ち」の看板を持って、てんやわんや対応に追われているのだろう。


そう言えば、川崎駅近くに明治製菓の工場があったなあ、
レトロな工場や貨物の引き込み線が懐かしい。
平成の始めまであったが、カメラに収めなかったのを後悔している。

貨車の入れ替えは一度も見てないが。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。