合唱・吹奏楽・阿波踊り(仮記事) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

テーマ:その他お出かけ
川越線で大宮へやってきた。

大宮駅から歩いてすぐ、大宮ソニックシティに立ち寄り。

NHK学校音楽コンクール
関東甲信越大会

9月3日は、小学校の部と高等学校の部を開催

14時15分、ちょうど入れ替えの時間に合わせて来たので、周囲は大勢の関係者が集まっていた。

清泉女学院(神奈川)、水戸第二(茨城)、真岡女子(栃木)、豊島岡女子(東京)、大妻中野(東京)、新潟中央、星野(埼玉)など、憧れの合唱団の姿が見えて、各団体とも準備に余念が無かった。
中には、本番の衣裳で激しい準備運動をしている団体いくつかあり、まるで体育会系のようだ。

NHKコンクールは、関東甲信越大会以上は、ハガキによる事前申込制になっており、残念ながら私は鑑賞はできないので(ご家族等、関係者が抽選に漏れる可能性もあり、私は応募は遠慮している。受信料は払ってますが)

本番、頑張って下さい、と心の中でエールを贈ってから、静かに場所を後にした。

演奏は、テレビで拝見します!


さて、時間が無い、次へ急ごう。

京浜東北線で、北浦和へ移動。

北浦和では、9月3日、阿波踊り大会が行われる。

それに先だって、15時から、市立浦和高校の吹奏楽演奏も行われる。

開始5分前に着いたのに、演奏会らしき気配が無い。

プログラムを見ると、別会場のイオン前で開催と判った。

えっイオンって、以前、西方向へ25分間歩いて行った場所。
大変だ、間にあわない。

せめて途中からでも、と思い、一目散に走ったら、4分で着いてしまった?
しかも、建物の規模が小さい

勘違いしていたのだった。
北与野から西側にあるイオンモール与野へ行った時の記憶と混同していた。

しかし、ギャラリーは少数で演奏者の姿が無い。
「市立浦和高校の演奏はコンクール出場のため、本日中止になっております」と、事もなげにアナウンス。

おいおい、西関東吹奏楽コンクール出場は、1か月近く前に決まっていただろ!
何でネット等で事前告知しないんだよ!
県外の遠くから、それ目当てで来るファンだっているんだよ!

100人近い部員のうち、コンクールのステージに乗れない50人ほどの演奏があるものだと思っていた。

その次の常盤中学校も同様の理由で中止。

完全に騙された。

ただ、幸か不幸か、最後の県立浦和高校の演奏は予定通りなので、しばらく店内で時間をつぶした。

県立浦和高校は、昨年は高校生クイズ選手権で優勝した、全国屈指の進学校だ。
今年はどこが優勝したのだろう
(参加者の高校生の皆さん、放送日まで、絶対にコメント欄に結果を書かないで下さい!)

浦和高校の演奏前に、市立浦和高校のバトン部の演技もあり、プログラムに無かったので、よそから来た者には、サプライズだった。


登場したのは、わずか10人
まるでアンサンブル演奏で、宝島などを演奏。

来週は、県立浦和高校の文化祭で、スケジュールが合えば訪れたいと思っている。
(クイズ研究会は特に)

さて、イオン前のイベントが終わるころ、駅~イオン間でパレードが始まった



地元の小学校や消防の音楽隊などが参加


先ほどの市立浦和バトン部も演技披露

暑い中、お疲れ様です。


パレードが終わるころ、いよいよ本題である、阿波踊りが始まった。

関東では高円寺の阿波踊りが有名だが、北浦和も結構盛大だ。


地元埼玉の他、本場、徳島の連もゲスト参加。


夜に向けてあちこちで踊りが展開

私は、程よいところで退散した。



北浦和駅では、写真展を開催中

浦和×湘南の定期戦(現在は廃止)の歓迎セレモニーのシーンは、個人的にツボだった。

藤沢~北浦和間に毎年団臨が運行されていた。