断続的ですが、九州の炭鉱(ヤマ)巡り、続きです。
町内会の盆踊りの「炭坑節」を聴きながら(せかされながら)書いてます。
8月5日(金)
列車が3分遅れていたので、時計を見て、1つ手前の飯塚駅で間違って降りてしまった。
しかし、遅れて来た快速列車がちょうどやってきて、飛び乗った。
新飯塚では後藤寺線に接続した。
車内は閑散としていて、就職活動中の女子学生グループがが、異彩を放っていた。
後藤寺線は初乗りで、少々興奮しつつ、発車。
2駅乗って、下鴨生で下車。
かつて、漆生線(1発変換できない・・・)が分岐していた駅。
駅は思ったより狭く、石炭の積み込みは無く、単なる分岐点だったようだ。
緩やかなカーブに鉄道時代の名残が
構内は広く、こちらが町の中心と言った感じ。
さて、下鴨生駅に戻り、再び、後藤寺線の旅
今日は時間の関係で降りれなくて、残念
駅周辺の道路や樹木が白ずんでいて、ちょっとした異空間だった。
田川後藤寺に到着し、後藤寺線の旅は終了。
次は、平成筑豊鉄道へ
(つづく、気長にお待ちください)
山岳巨大工場マニアには垂涎の駅だった。