いろんな力を借りながら進む。カウンセラーの力、友達の力、神様の力 | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、武田です。
 
こちら東京、暑かったり寒かったりですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
 
さて今日は、近況など書いてみますね。
  
 
プライベートで、なかなかに大変なことがありまして(汗)
 
カウンセラーの先生(*)や友達など、いろんな人に助けてもらっていました。
 

(*)
私はカウンセラーだけど、困ったときはプロのカウンセリングを受けます。
 
人生の転機における、カウンセリングの威力(心を整理して進むすごさ)を知っているからですね。
 
 
また、カウンセラー”だからこそ”でもあります。
 
心理学には「教育分析」という言葉があるぐらいで、カウンセラー自身がカウンセリングを受けることって、超重要なんですね。
 
自分の背中がみえないように、自分のことは、自分ひとりではみえない部分がたくさんあります。
 
話しながら考えを整理し、ときに先生から意見をもらってハッとしながら、進んでいます。
 
 
それと、これは密かな楽しみなのですが…
 
いろんな流派のカウンセリングを受けることで
 
「うおぉ、このタイミングでこの質問がくるのか!!」
 
「この技法を使ったあとの展開、どうするのかと思ってたけど……こうするのか。うへぇ、まじか。師匠すごい…」
 
など、身を持って学ばせていただいています。
 
 
自分が受けてきたからこそ、カウンセリングを受ける大変さ――変化していく苦労――もわかるんじゃないかな、と思っています。
  
 
↑話が脇道にそれましたが(笑)
 
プライベートの状況がけっこう大変だったので、現実的な手を打ったあと、
 
「これはもう真面目に取り組むだけじゃダメだ。プラスの視点からやっていこう」
 
と、神様がたのお力添えをお願いすることにしました。


>>続きは繊細の森HPでどうぞ!