山口由起子さんとのお茶会でした(^-^) | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト・とうこです[みんな:01]

引き続き大阪出張です。

山口由起子さんにお呼ばれしましてお茶会へ。


絵を発信するには、とか、

ゆっくりするといいですよ、
という話をしたりしました。

ゆっくりする方法も人によって違うので、
音楽も消して自然を歩くとか、
郷里に一度帰ってみるとか、
綺麗なものを見に行くとか、
そんな話をしました。

photo:01



坂木さんの助言コメントを受けて自然体で臨んだんですが、

話していて
自然と相手の状態を分析しているようで、

どうやら「分析する」のは私の通常モードのようです。


相手が言ってることとか、
笑顔に違和感があったら気がつきます[みんな:02]


気づいたことがどこまで合ってるか確かめるので、
[みんな:03]「んー、こうですかね? こんな感じですか?」

と聞くと、だいたい当たっている。

なんでも相談室をずいぶんやって、
かなり精度が上がってるなぁ、と感じました。


そして対面のほうが深く分析できるというか、気づくのが早いです。
微妙な表情なども読み取れるからでしょうな。




いろんな状況の方に一度にお会いして、
なんというか、私のツッコミ具合に濃淡がありまして、

なんでだろうと振り返ったら、


自分の道を進んでたり
思う方向に行ってたりする人には
アドバイスが必要ないので
あんまり何も言うことがなくて、
普通の話をしてたんですが、


まだちょっと無理してる、とか
今は休むことが第一だな、という人には、
質問して深掘りしてアドバイスしてたんだな、と、
実感しました。


photo:02




小さなハープ(楽器)の存在を教えていただきまして、
なにか弾きたいなと思いつつ

ウクレレじゃない[みんな:11]

と思ってたので、

ハープ! ハープいい[みんな:12]

と思ったのでした。

探してみます~!

お会いしたみなさま、由起子さん、
ありがとうございました[みんな:14][みんな:15]


---
●サービス一覧
●とうこFacebook お友達申請・フォローお気軽にどうぞ☆