【なんでも相談室・レポ】アメブロの使い方~こんなことも聞いていいんだ!byただうみさちさん | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト☆とうこですにへ

ある日、ぴこーん、と、ご依頼が。




K子メール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのエディターが変わり、もともと苦手だった画面構成?がますます苦手になってきました(泣)

メニューボードの書き方と枠で囲む方法がうまくできるようになれたらと思っています。。。
どうぞよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお。メッセージボードは、たしかに、書くのに苦労しますね。
(ブラウザによるけど、メッセージボードの編集画面がタグだらけで、大変な場合があるよ)

すごく簡単に書ける方法がありますから、お教えしますにへきらきら


ところで、このご依頼主さん、どなた・・・って、ただうみさちさん!+!!

有名なブロガーさんです。読者さん850人以上いらっしゃるよ。
Facebookでもよく拝見しますにへ 

↓ただうみさちさん。(ブログからお写真お借りしました)


双葉ただうみさちさんのブログはこちら
やじるしオレ様ダーリンとうまくいく3つの方法2.0【宮城・仙台・大崎市】


今回のご相談は、
 ・メッセージボードの簡単な書き方
 ・枠の使い方
ということで、事前に いろいろ試したり、
さちさんのブログに合った枠を何種類かご用意しまして、【なんでも相談室】スタートです!


~なんでも相談室・スカイプ・30分・開始!~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 女の子:ただうみさちさん にへ:とうこ】

にへ「はじめまして、とうこです」
女の子「はじめまして! わ~、とうこさん!」

~30分ってあっという間なので、巻きぎみにスタート!~

にへ「どういう風にお教えするのがいいのか確認したいので、
  今回ご依頼くださった理由を教えていただけますか?」
(パソコンが得意かどうかなど、ひとによって、さまざまですので、確認しますきらきら

女の子「えっと、ちびドラゴンに惹かれて。
  読者登録のときメッセージいただいたんですけど、
  いろいろ経験なさってるのに、記事が見てるだけで楽しくて。ブログがおもしろいです」

にへ「あ、メッセージ、お送りしましたね」
(↑さちさんのプロフィールに惹かれて読者登録したとき、めっちゃ重いメッセージを送ったのだ。。)


女の子「はい。それで、とうこさんこれから花開くだろうな、って思ってたら、あれよあれよと活躍なさって。

  とうこさんと、お話してみたいなと思ってたところに、
  【パソコンの使い方もどうぞ】、って記事を拝見したんです。やじるし★この記事★
  あ、こういうことも聞いていいんだ! って思って、申し込みました」

にへ「なるほど。了解です。ありがとうございます!」


にへ「では、さっそく始めますね。さちさん、パソコンは、マックとウィンドウズ、どちらでしょう?」

いくつか確認した後、
 ・メッセージボードの簡単な書き方
 ・枠の使い方
を、ご紹介


にへ「こうすると、簡単にメッセージボード書けますよキラキラ
女の子「なるほど、ありがとうございます!」


女の子「わ~! 枠ってこんなにいろいろあるんですね!」
にへ「はい、お好きなのコピーして使ってくださいね。
  ちなみに、枠の色を変えたりもできますが、方法をお教えした方がいいですか?」
(↑さちさんのブログに合わせた色の枠をお作りしていたが、一応お聞きする)


女の子「いえ、いただいた分だけで大丈夫です」
にへ「了解ですきらきら では他に気になることがありましたら、お伺いします」

女の子「あ、これがどうなってるのかなって・・・。なんだか表示が崩れてて」

~とうこが、さちさんのブログを確認・いろいろ試して結論~

にへ「すみません、これ、たぶん【アメブロがおかしい】ですね。
  さちさんの設定もカスタマイズも、正常です。解決できず、すみません。。」
 (何をやってもエラーが出る)

女の子「いえいえ、自分のせいじゃないってわかっただけで、助かります。アメブロに聞いてみます♪」
(翌日、さちさんのブログの表示エラー、直ってました。よかった!)


残り2分

にへ「他に気になること、ありますか? あとひとつぐらい、いけますよ♪
女の子「えっと、あ、そうだ。○○のやり方、どうしたらいいですか?」

にへ「お。こうしたらいいです。 コピーして、右クリックして・・・」(手順をひとつひとつ、お伝えする)
女の子「なるほどー! はい、できました!」

あっさり解決!

にへ「他に、気になること、ありますか?」
女の子「ないです♪ 聞こうと思ってたこと、付箋にかいてたんですけど、付箋がぜんぶはがれました♪」

にへ「おおー! 良かったです。では、またなにかありましたら、いつでもどうぞ」
女の子「はい、ありがとうございました!」

にへ「こちらこそ、ありがとうございました♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~なんでも相談室・アメブロの使い方・30分・完!~



さちさんにお伝えしたこと、記事にするかどうか迷いましたが
(枠のこととか、メッセージボードの簡単な書き方とか)

さちさんに、お支払いいただいて、お伝えしたことなので、レポートはここまでです汗

知りたい方、検索してみてくださいねにへ
(もしくは、とうこに聞いてください~!
 疑問があっさり、いろいろ解決するかと。おそらく調べるより早いですやじるし【なんでも相談室】 )


* * *


このレポート書いてて思いましたが、
聞こうと思ってたこと、付箋に書いて管理してた」って、さちさん!+!!
さすが事務管理の鬼!

 双葉さちさんのサービスやじるしあなたの売り上げをあげる事務サポートあります。

さちさん、ありがとうございました
にへLOVE
また気になることが出てきたら、いつでも聞いてくださいましにへ

* * *

ということで、【なんでも相談室】は、

 チェックアメブロのちょっとした困り事
 チェックパソコンの使い方

などの疑問にも、お答えしております
にへキラキラ
(ブログコンサルや、人間関係のアドバイス、モヤモヤ解決も、します)

ちょっと聞きたいな~! という用途にも、ぜひどうぞ!


ノリとしては、タクシー? 「近距離いいですかniko*」みたいな感じでしょうか。



近距離ウェルカムですにへ!!!NYイエローキャブNYイエローキャブNYイエローキャブ
とうこが最短距離でご案内いたします
飛行機

 そういえば、以前、お客さまに「新幹線みたい」と言われたのだった0
 やじるし新幹線に乗ってるみたい! その場でヒーラーさんのブログを開設


※とうこの作業は早いですが、お話はゆっくりです。
  お客さまの状況を確認しながら進めますので、ご安心ください
にへWハート

---

【とうこの、なんでも相談室】は、こちらからどうぞにへLOVE

やじるし【詳しくは、こちら】 /【これまでのご相談レポート】【お申し込みフォーム】