![にへ](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
昨日から正式サービスとなりました、【とうこの なんでも相談室】
![きゃー](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
![きらきら](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/86413.gif)
今日は、初めての対面・なんでも相談室でした。
(今までのお客さまは みなさん遠方の方で、スカイプだったのです
![スカイプ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chrysogenum/558174.gif)
![K子メール](https://emoji.ameba.jp/img/user/mr/mr-rikiya/3850.gif)
虹の向こうのお隣、福岡県●●市に住んでいます
というメールをいただきまして、始まりました。
![双葉](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/3580.gif)
【
![女の子](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mimi-ballet/101094.gif)
![にへ](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
![にへ](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
![女の子](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mimi-ballet/101094.gif)
![にへ](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
(↑最初に必ずお伺いしています。この答えが「お客さまの求めていること」だからです)
![女の子](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mimi-ballet/101094.gif)
これを見ていただいていいですか? 話すより早いかと」
由起子さん作・Nさまの強み診断シートを、見せていただきました。
「それで、その、山口由起子さんに、『あなたはヒーラーです』って言われたんです」
「はい、たしかに書いてありますね。『魔法使い』って」
「で、でも、、、ええ
!? と思って。ヒーラーってわたしにとって雲の上の人なんです。
わたし、エネルギーが見えたりするわけじゃないし」
「なるほど。木に話しかけてみました?」
(由起子さんの強み診断シートに「植物に話しかけると葉っぱがキラキラしませんか」とありました)
「あ、はい。話しかけた観葉植物だけすごく大きくなりました。
放って置いたのは全滅。。。」
「じゃ、おそらくヒーラーさんですよ?」
「でも、、、わたし、ヒーラーというよりは、とうこさんのやってらした【傾聴サービス】に近いのかと思って。相談されて、わたしが うんうんって聞くだけで相手が勝手に元気になるんです」
「ああ、なるほど。
あのですね、わたしは魔法を使えません。エネルギーも見えません。
癒し系で、論理的に相手の思考を整理することができるから、
ご相談にのってます。ちょっと種類がちがいますね」
「ずばり、何に困っていますか?」
「あの、『ヒーラーです』ってなっても、どうすればいいのかわからなくて」
「ああ、そこですね。現実的にどうすればいいのか? ってところですね。
ご自分のサービスを人に広める方法として、大きく2つの方法があります。
・ブログやFacebookなどで発信する
・ご友人など、口コミを使ってリアルで広める
どちらのほうが、しっくりきますか?」
「どちらでも、できそうな、、、」
「文章を書くのは苦になりませんか?」
「はい、文章書くのは好きです」
「じゃ、ブログを作りましょう。ネットの方がお客さまは多いです。全国規模なので、桁がちがいます。
お友達にモニターしてもらって、その感想などをブログにのせて広めましょう」
「は、はい、、、でも、パソコン全然だめなんです」
「携帯でもブログかけますよ?」
「ガラケーなんです、、、。機械が ほんとに だめなんです。こんなひと他にいませんよね
」
「大丈夫です。そういうお客さま、よくいらっしゃいます。
あのですね、誰にでも得意・不得意があります。
わたしはパソコン出来ますが、エネルギーつかえません。だから大丈夫です。
ちなみにNさん、パソコンのタイピングはいかがですか?」
「タイピングは普通に出来ます」
「それじゃ、今ここでブログ作りましょう♪」(※ここは福岡田舎の喫茶店です)
「ええ!? 今作れるんですか
!?」
「はい、作れます。登録とか、いろいろわたしがしますから心配いらないです。
Nさん、●●教えてください」
~その場でアメブロ開設。数分後~
「これがNさんのブログです
」
「ええ!? も、もうできたんですね
」
「はい。基本の使い方を、お教えしますね」
~ アメブロの基本をレクチャー。実際に試し投稿 ~
「すごい、、、もう記事がアップされた、、、」
「はい。こんな感じで、ブログ書いてみてください」
~ 読者登録のコツなどもお教えする ~
「ありがとうございます! なんだか新幹線に乗ってるみたいでした!」
「おお、新幹線ですか。ちょっと駆け足すぎました?
」
(さすがに時間内におさまらなかった、、、)
「いえ、とうこさんがやってくださったので。早いぶんには嬉しいです
」
「なるほど。では、記事書いてみてくださいね。
わからないところが出てきたら、ご連絡ください
有料で申し訳ないですが、写真の貼り方なども、しっかりお教えします」
「はい、ありがとうございます! ブログができちゃって、ほんとにびっくりです!
別の日にまた予約して教えていただきます!」
ということで、ふたりでピース
![双葉](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/3580.gif)
Nさま、ありがとうございました
![にへ](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
![LOVE](https://emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif)
他にもいろいろとレクチャーしたことがあるのですが(これも書いたらいいですよ、など)
レポートはこのくらいで。
ということで、
「とうこのなんでも相談室」は、ほんとうに幅広く対応しております。
![c.blossoms*](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/65588.gif)
![c.blossoms*](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/65588.gif)
![c.blossoms*](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/65588.gif)
ご依頼主さまが「無理なく・楽しくできること」を、ご提案します。
<具体的には>
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/31yukky/2352016.gif)
ブログ開設のお手伝いから、ブログのコンサル・改善点のご提案まで、ご要望に合わせて行います。
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/31yukky/2352016.gif)
あなたが「なにに悩んでいるのか」「なにに困っているのか」すっきりさせます。
アドバイスが欲しいという方へは、アドバイスを多めにします
![やじるし](https://emoji.ameba.jp/img/user/my/myv-rocks/60098.gif)
ただただ聞いて欲しい、という場合は、寄り添ってお話を伺います
![耳](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aysmallbekkan02/1653856.gif)
![にへ](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
![耳](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aysmallbekkan02/1653849.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/31yukky/2352016.gif)
とうこと話して「こころに引っかかっていたことを実行した」という方は多いです。
「引っ越しした」 「ずっと行きたかったところに行った」 など。
・・・・・・・・・・・・・