化学部の後輩とランチで相談会「ハッとさせられました」 | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト☆とうこですにへ

わたし、高校時代化学部三角フラスコ実験中1だったのですにへ試験管
(化学部のひとが「人工イクラ」をつくるのって本当だよ。つくって食べてましたランチ


部活:
 中学(バスケ部) → 高校(化学部) → 大学(アーチェリー部) → 社会人(乗馬、サーフィン)

お仕事:
 前職(メーカーの商品開発) → 今(イラスト、小説、ネット関連)


運動したり 実験したり 投げたり 乗ったり いろいろ描いたり パソコン触ったり、振り幅大きいですにへ
(ゆえに、いろんなことができます。我ながら便利。。。だが料理ができない。肝心の食生活!!+





県外にいる、化学部時代の後輩おとこのこ が、出張ついでに顔を見に来てくれましたありがと

・・・・・・・・・・後輩からの相談@福岡・ドトール・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おとこのこ:後輩のAくん にへ:とうこ】

おとこのこ「お久しぶりです。 先輩、元気になりましたね、前より」
にへ「うん、ずいぶん元気双葉 で、どしたの? わざわざこんな田舎まで。。。」

おとこのこ「会社の後輩の指導で悩んでて・・・ガクリ
にへ「うん、うん」

~状況をざっと聞く~

おとこのこ「なんかもうね、こいつだめだって、社内みんな投げちゃってて。
  でも俺ここで投げちゃだめだって、ほんとにいろいろ・・・ガクリ
(↑さんざんいろんな指導方法をしている。あれこれ吐き出す)

にへ「そうか。うーんと、これ、なんで わたしに相談してるの?」
おとこのこ「客観的に見てほしくて。社外の目がほしいです」

にへ「おっけー。じゃ、客観的に言うね」


にへ「あのね、Aくんね、その子と がっつり組み合いすぎてる。間合いが近すぎる。
  お互い、『こいつ、、、怒!!』 ってなってるから、ちょっと離れた方がいい」

おとこのこ「離れてみたんですよ。あんまり手出ししないように。でも、なんかモヤモヤして」

にへ「うん。離れてみてどうだった?」
おとこのこ「自分の仕事ができるようになりました。アウトプットが増えた」

にへ「ほう。その子は?」
おとこのこ「変わりません。仕事も態度も」

にへ「なるほど。Aくん、離れてみての感想は? 気持ちの変化」
おとこのこ「気持ち、、、いや、うーん、アウトプットが増えました」


にへ「うん。あのね、『アウトプットが増えた』 のは 『事実』だね。気持ちの変化は?」

おとこのこ「気持ち、、、うーん、・・・俺、気持ちって言われてもわかんないです。言語化できない。
  読書感想文とか書けません。論理的にこう、って言えるけど感情が言えない」


にへ「おっけー。じゃ、状況としては、
    ・Aくんは離れてアウトプットが増えた
    ・その子は仕事も態度も変わらない
  ってことで、『離れて正解』じゃない? お互いのためにも会社のためにも良い」

おとこのこ「あー・・・、なるほど。はい、そうです」



にへ「あとね、その子ね、そもそもAくんが求めてることが『できない』んだと思うよ。話聞いてる限り。
   『できない』ことを『やれ』って言われても、無理だよ」

おとこのこ「でも俺は『できるようになった』んです。他の子もみんな訓練してそれなりの水準になってる」

にへ「Aくん、それ、一番タチ悪い。
   『俺はがんばってできるようになった。だからお前も出来るはず』ってやつ」
おとこのこ「えー・・・」


にへ「あのね、さっき『読書感想文書けない』って言ってたよね。どーしても書けない?」

おとこのこ「書けないです」

にへ「原稿用紙2枚」

おとこのこ無理です。『楽しい』から先のじぶんの気持ちが全く思い浮かばない

にへ「うん。あのね、それと一緒。その子にとって、今 求められてる仕事が『読書感想文』。 
   どうしてもできないことって、あるよ」

おとこのこ「あー・・・、あー、わかりました。こういう感じか。。。」(頭をかかえる)


にへ「だから、その子が『できること』で仕事を組み立てるといいと思うよ。
   その子、なにができる?」

おとこのこ「えーっと、これと、これ、、、あ、そっか、これは『できる』から、やってたのか・・・」


・・・・・・・・・・後輩からの相談@福岡・ドトール・完・・・・・・・・・・・・・・・


その後、メールがきましたK子メール
「今日はありがとうございました。
 感想文のくだり、ハッとさせられました。ボチボチ彼と付き合っていこうかと思います」



うんうん、ぼちぼち いきましょ。力抜くのがいいですにへshokopon



なんていうか、がむしゃらをやめてから、「人に相談されること」が、すごく増えました。

ちょっとしたことを、聞かれたり。

こうやって、がっつり相談に乗ったり。
(基本、話を聞いて、質問しながら進めていきますが、
 今回のケースは「客観視がほしい」とのことだったので、アドバイス多めです)



ふんわりしたのでしょうね天使の羽にへ天使の羽

あと、いろんなことを経験しているので、引き出しが多い。



「ひとは、いろんな考え方をするものだ」っていう前提でいるから、

「うん、うん、なるほど」って、聞いてます。



頭が、理系(もとメーカーの技術者)と 文系(今は絵を描いたり)のハイブリッドなので、
どっちの人の話も、わかる。


ということで、なんだか いろいろ相談したいな、
という方がいましたら、☆こちら☆ からお気軽にどうぞにへキラキラ


内容問いません
耳にへ耳人気

チェックブログの方向性
チェック無理なくできるアクセスアップの方法

などはもちろん、

チェックアメブロの使い方
(写真の貼り方や、文字色の変え方、リンク方法など、なんでも)
チェックパソコンの使い方(保存したファイルがどこにあるかわからない、ブックマークってなに?など)

チェック お仕事や日常でのご相談

など、もろもろ どうぞーっにへLOVE


【なんでも相談室・詳細】 /【お申し込みフォーム】