4月21~23日の3日間、自己研鑽のため関西へ行ってきました。
新幹線に乗るのはホントに久しぶり。
更に、関西方面へ行くのは、ほぼ8ヶ月ぶりですね。
新大阪、大阪駅を華麗にスルーして到着したのが、兵庫県西西宮市。
目的地は、ここ。
ここで何を学んだかというと・・・
『リファーラルマーケティング』
ん?リファーラルマーケティングといえば、『BNI』ですよね。
『BNI』はあくまで、リファーラルマーケティングを実践する場。
ここでは、そのリファーラルマーケティングを更に更に深く学んでいきます。
そんな学びの場を提供してくれるのが『Asentiv Japan』です。
『Asentiv』は、BNIメンバーがリファーラルで確かな成功を収めるためのトレーニング・プログラムを
一般の事業者向けに開発・提供することを目的として設立されました。
旧名は『Referral Institute』。したがって、BNIとAsentivは強力なアライアンス関係にあります。
(※アイヴァン・マイズナー、マイク・マセドニオ、大野真徳(2015) .
Referral Marketing デーメーカーズ・パブリッシング p.45)
それが、いよいよ日本でも採り入れられ、このセミナーは、
それこそ日本で最初のセミナーなんです!
初めて、このお話しをいただいた時、どうしようか悩んでいましたが、
『日本初!』という言葉に惹かれ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで申し込みました。
その結果は、後ほどお話しするとして・・・。
この『AsentivJapan』を日本に持ち込んで下さったのが、
BNI阪神南リージョンのエグゼクティブディレクター山内晶人さん。
他に、同リージョンのディレクター安井フローレンス愛歌さん、
東京港中央リージョンのディレクター池田亜由美さん、
そして、岐阜尾張西リージョンのエグゼクティブディレクター中澤エミさんも協力して
この日を迎えました。
セミナーは、山内さんとフローレンスさんが講師を務め進められました。
いただいたテキストはすごく分厚いモノでしたが、
この3日間のセミナーの内、1/3が自分を見つめ直すことに費やされました。
つまり、『Vision』の構築です。
人は、『What』ではなく、『Why』によって動かされます。
その『Why』にあたるのが『Vision』。
『Vison』持ってますか?
目標じゃありませんよ。
自分の会社が、もしくは自分自身がこうありたいと思う理想の姿・世界です。
目標は、それに向かって進む短期的なゴールでしかありません。
かといって、すぐに『Vison』を構築するというのはそう簡単なモノではないと思います。
『Vison』と思っていたモノが、実は目標だったり、『Misson』(後述)だったりしますからね。
そのヒントとなるのが、
『ECC(Emotinaly Charged Connection)』です。
深くは語りませんが、
なぜ自分が今の仕事をしているのか?そもそも、なぜ今の自分があるのか?
重要な手がかりとなるものです。
そのためには、自分を過去から見つめ直す必要があります。
でも、絶対必要なことなのです。
なぜなら、ECCがなければ、『Vison』も『Mission』も、
そして自分の欲しい仲間、理想とする顧客には出会えないからです。
さらに、ECCを持っていることで、競合他社との圧倒的な差別化につながります。
為に、かなりアタマを使いましたので、1日目であっても疲労感がハンパありません。
宇宙へ連れ去られそうになる受講者もちらほら。
そんなときは!
ラジオ体操で、目を覚まします!!
突然ですが、阪急電車に初めて乗りましたが、レトロな雰囲気が良いですね。
2日目は、作った『ECC』を元に『Vison』や『Mission』を構築していきます。
そうすると、ようやく一段階が終了です。
今度はそれらを元にして、自分のターゲットマーケットを定めていきます。
こういうお客様が欲しい!それを具体的に絞っていきます。
私のは・・・。
うーん、お客さんなのか、仲間なのか、それとも嫁さんなのか・・・。
ま、いずれにしても私が求めている方に違いありません(`・ω・´)シャキーン
そういえば、2日目ついに宇宙へ連れ去られしまった人が・・・
なので、やっぱり
ラジオ体操で、宇宙人を吹っ飛ばします!!
さらに、お楽しみがこちら。
まだ最終日を残してますが、親睦会を開催しました。
いよいよ3日目。
宿は梅田に取りました。
そして、周辺はアレな店がたくさん・・・。
我慢しましたよ!アタシ偉い!!
ってか、そんな余裕もなければ、お店もよーしらんし。
ただ、朝っぱらから「お兄さん、遊んでいかない?」という呼び込みは勘弁。
朝からそんな気分になれますか(#^ω^)
この3日間のトレーニングはいずれも快晴で、AsentivJapan開講を祝福しているような。
最終日は、いよいよ自分を支援してくれる仲間と、どのように関わり、支援を求めるか?
『ECC』、『Vison』、『Mission』、そして『ターゲットマーケット』の設定、
『仲間(リファーラルを交わし合う)を見つける』まできました。総仕上げです。
そうそう、この日は東京港中央リージョンのエグゼクティブディレクター大竹さんの『ECC』を
拝聴する機会を得ました。
『一生懸命頑張る人が、
ちゃんと報われる世の中にしたい』
刺さりました。その志。
ぜひとも、私も支援したい!距離は離れてますが、絶対に!!
『ECC』とは、つまりこういうことなんですよ。
3日間の学びも終わり、みんなで記念撮影。
お互いの『ECC』をシェアしたこのチームはきっと、世界で誰よりも強い!!
個々の『Vison』の実現はもちろん、『Asentiv』のMissionを達成すべく、
世界の起業家のお役に立ちたいと思います!!
その第一歩がまさにこの日!!
この夏は、ひと味違った私をご覧いただけると思います!!