『ECC』から始めよう。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

4月21~23日の3日間、自己研鑽のため関西へ行ってきました。

 

 

新幹線に乗るのはホントに久しぶり。

更に、関西方面へ行くのは、ほぼ8ヶ月ぶりですね。

 

 

新大阪、大阪駅を華麗にスルーして到着したのが、兵庫県西西宮市。

 

 

目的地は、ここ。

BNI阪神南リージョンのオフィスです。

 

ここで何を学んだかというと・・・

 

 

『リファーラルマーケティング』

ん?リファーラルマーケティングといえば、『BNI』ですよね。

『BNI』はあくまで、リファーラルマーケティングを実践する場。

ここでは、そのリファーラルマーケティングを更に更に深く学んでいきます。

 

そんな学びの場を提供してくれるのが『Asentiv Japan』です。

『Asentiv』は、BNIメンバーがリファーラルで確かな成功を収めるためのトレーニング・プログラムを

一般の事業者向けに開発・提供することを目的として設立されました。

旧名は『Referral Institute』。したがって、BNIとAsentivは強力なアライアンス関係にあります。

 (※アイヴァン・マイズナー、マイク・マセドニオ、大野真徳(2015) .
                    Referral Marketing デーメーカーズ・パブリッシング p.45)

 

それが、いよいよ日本でも採り入れられ、このセミナーは、

それこそ日本で最初のセミナーなんです!

 

 

初めて、このお話しをいただいた時、どうしようか悩んでいましたが、

『日本初!』という言葉に惹かれ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで申し込みました。

その結果は、後ほどお話しするとして・・・。

 

 

この『AsentivJapan』を日本に持ち込んで下さったのが、

BNI阪神南リージョンのエグゼクティブディレクター山内晶人さん。

 

他に、同リージョンのディレクター安井フローレンス愛歌さん、

東京港中央リージョンのディレクター池田亜由美さん、

そして、岐阜尾張西リージョンのエグゼクティブディレクター中澤エミさんも協力して

この日を迎えました。

 

セミナーは、山内さんとフローレンスさんが講師を務め進められました。

 

 

いただいたテキストはすごく分厚いモノでしたが、

この3日間のセミナーの内、1/3が自分を見つめ直すことに費やされました

 

つまり、『Vision』の構築です。

 

人は、『What』ではなく、『Why』によって動かされます。

その『Why』にあたるのが『Vision』。

 

 

『Vison』持ってますか?

目標じゃありませんよ。

 

自分の会社が、もしくは自分自身がこうありたいと思う理想の姿・世界です。

目標は、それに向かって進む短期的なゴールでしかありません。

 

かといって、すぐに『Vison』を構築するというのはそう簡単なモノではないと思います。

『Vison』と思っていたモノが、実は目標だったり、『Misson』(後述)だったりしますからね。

そのヒントとなるのが、
『ECC(Emotinaly Charged Connection)』です。

 

深くは語りませんが、

なぜ自分が今の仕事をしているのか?そもそも、なぜ今の自分があるのか?

重要な手がかりとなるものです。

 

そのためには、自分を過去から見つめ直す必要があります。

でも、絶対必要なことなのです。

なぜなら、ECCがなければ、『Vison』も『Mission』も、

そして自分の欲しい仲間、理想とする顧客には出会えないからです。

さらに、ECCを持っていることで、競合他社との圧倒的な差別化につながります。

 

 

為に、かなりアタマを使いましたので、1日目であっても疲労感がハンパありません。

宇宙へ連れ去られそうになる受講者もちらほら。

 

そんなときは!

 

 

ラジオ体操で、目を覚まします!!

 

 

 

突然ですが、阪急電車に初めて乗りましたが、レトロな雰囲気が良いですね。

 

2日目は、作った『ECC』を元に『Vison』や『Mission』を構築していきます。

 

 

そうすると、ようやく一段階が終了です。

 

今度はそれらを元にして、自分のターゲットマーケットを定めていきます。

こういうお客様が欲しい!それを具体的に絞っていきます。

 

 

私のは・・・。

うーん、お客さんなのか、仲間なのか、それとも嫁さんなのか・・・。

 

ま、いずれにしても私が求めている方に違いありません(`・ω・´)シャキーン

 

そういえば、2日目ついに宇宙へ連れ去られしまった人が・・・

なので、やっぱり

 

 

ラジオ体操で、宇宙人を吹っ飛ばします!!

 

 

さらに、お楽しみがこちら。

まだ最終日を残してますが、親睦会を開催しました。

 

 

 

 

いよいよ3日目。

 

宿は梅田に取りました。

そして、周辺はアレな店がたくさん・・・。

 

我慢しましたよ!アタシ偉い!!

 

 

 

ってか、そんな余裕もなければ、お店もよーしらんし。

ただ、朝っぱらから「お兄さん、遊んでいかない?」という呼び込みは勘弁。

朝からそんな気分になれますか(#^ω^)

 

 

この3日間のトレーニングはいずれも快晴で、AsentivJapan開講を祝福しているような。

 

 

最終日は、いよいよ自分を支援してくれる仲間と、どのように関わり、支援を求めるか?

『ECC』、『Vison』、『Mission』、そして『ターゲットマーケット』の設定、

『仲間(リファーラルを交わし合う)を見つける』まできました。総仕上げです。

 

 

そうそう、この日は東京港中央リージョンのエグゼクティブディレクター大竹さんの『ECC』を

拝聴する機会を得ました。

 

『一生懸命頑張る人が、

 ちゃんと報われる世の中にしたい』

 

刺さりました。その志。

ぜひとも、私も支援したい!距離は離れてますが、絶対に!!

 

『ECC』とは、つまりこういうことなんですよ。

 

 

3日間の学びも終わり、みんなで記念撮影。

お互いの『ECC』をシェアしたこのチームはきっと、世界で誰よりも強い!!
 

 

個々の『Vison』の実現はもちろん、『Asentiv』のMissionを達成すべく、

世界の起業家のお役に立ちたいと思います!!

 

 

その第一歩がまさにこの日!!

 

この夏は、ひと味違った私をご覧いただけると思います!!