HDDがお亡くなりになる前に。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

今朝は、上郷SAよりおはようございます。

本日は、名古屋へ出張でございます。

 

昨日、パソコンをお買い上げいただいたお客様から、

『HDDの調子が良くない。』とご連絡をいただきました。

 

具体的には、パソコンは起動するものの、

Windowsから「今すぐバックアップを取ってください」旨の

警告メッセージが表示されるようになってしまったとのこと。

と同時に、動きもあまりよろしくない様子で、

これは、HDDがお亡くなりになりかけている状況なので、

さっそくお伺いさせていただくことにしました。

 

 

折しも今日はひな祭り。

上郷SAでは、ひな人形が飾ってありました。

 

そこから、クルマを走らせることおよそ30分。

到着したのは、ソニックプラスセンター名古屋です。

 

 

私の以前の職場でも、そして現在はお客様としても、

またソニックデザインユーザーでも大変お世話になってます。

 

未だに、Googleで『ソニックデザイン』と入力して、

動画検索していただくと私がその昔作成した動画がイチバン上に来ます。

ある意味誇りですよ。

 

 

さて、パソコンをバラして搭載されてるHDDを取り出します。

 

 

本体を床に置いていたせいか、所々ホコリが溜まってました。

せっかくバラしたので、内部の清掃も一緒にやっていきます。

 

 

件のHDDですが、まだ起動する状態だったので、

新しいHDDを用意して、まるごとコピー(クローン)します。

こうすれば、改めてOSをインストールする必要もないですからね。

 

クローンが完了するまで、約3時間。

 

その間、お客様の許可を得て、別の現場で仕事をしていました。

何でも、“Onedrive”がパソコンと上手く同期してくれないとか・・・。

 

こちらも無事に解決することができました。

帰ってきた頃にはクローンも完了していて・・・。

 

 

元通り組み上げて、対応完了です。

 

とりまこれで様子をみていただくことにし、

取り外した以前のHDDは、今日までのバックアップとして保管していただくことにしました。

 

今回は、HDDに物理的なダメージがなかったようなので、

比較的簡単にクローンを行うことができました。

仮に、物理的なダメージがあったとすると、ちょっとしんどかったかも。

 

それでも、しっかりお仕事するのがゆーもあねっとでござます。