『Windows7』で『WindowsXP』を動かしてみる | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

さて、本日お伺いしたりますのは、

豊橋市大村町にありますオーダースーツの専門店『バルコン スズトヨ』さんです。

 

 

実は、ここではWindows95の時代から使っていた伝統(?)の顧客管理ソフトがあります。

 

以前は、本当にWindows95が起動するパソコンでそのソフトを走らせていたのですが、

そのパソコンがいよいよ危ないという事で、入れ換えさせていただきました。

 

調べてみると、この顧客管理のソフト、『WindowsXPなら動かすことができる』ことが

分かりましたので、さしあたりWindowsXPパソコンに入れ換えさせていただきました。

 

これが約1年前。

 

ただ、このままWindowsXPパソコンを使い続けるのもいかがなものか?

ということで、

「なんとかWindows7以降のOSでも使い続けることができないだろうか?」

と、ご相談をいただき、研究した次第でございます。

 

結論を申し上げますと、

Windows7でこの顧客管理のソフトを起動させることはできませんでした。

 

では、どうするか?

 

ならば、

Windows7上で、WindowsXPをエミュレーションして

そこで、顧客管理のソフトを動かしてみるのはどうだろうか?

という方法を思いつきました。

 

そこで、さっそく実験です。

 

 

エミュレーションソフトを使って、windowsXPをインストール。

 

 

無事に、Windows7上で、WindowsXPを走らせることができました。

 

 

そして念願の顧客管理のソフトの起動。

 

プリンターも無事に認識して、印刷することも出来ました。

 

結局、どうしてこんな回りくどいことをするのか?

 

この顧客管理ソフトを、

最新のシステムに対応させようとすると、莫大な費用がかかります。

 

Windows95からWindowsXPもしくは、Windows7に移行しようとしたとき、

業者に見積を依頼したら、100万単位の見積書を提示されたそうです。

 

それが果たしてぽーんと出せるか?というと、なかなか厳しい。

であるならば、たとえ端末が古くとも現状で使えるものなら使いたい。

それが本音でしょう。

 

でも、こうして最新の機器を使いながら、

以前のソフトも使えるのであればこれほど便利なものはないのではないでしょうか?

 

バルコンさんのように、古いソフトをつかい続けている方がいらっしゃったら、

ぜひともご相談くださいませ。