パソコンが起動しない(´;ω;`)、データをくらはい・・・(人∀・)タノム ! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

というわけで、こちらのパソコン。

約7年間に発売されたディスプレイ一体型のパソコン。
電源が入らなくなって、なんとかならないものかとご相談いただきました。

一通りチェックしてみましたが、どうもマザーボードが不良らしく、
電源ボタンを押すと、電源が入ったようなフシはみられるものの、
起動には至りませんでした。

お客様は、既に新しいパソコンを購入されたらしく、
例え、このパソコンが直らなくても、データは引っ張りだして欲しいとのことでした。

さすがに、マザーボードを修理することはできないので、
さっそくパソコンをばらして、HDDを取り出すことにしました。

バラすといっても、裏蓋を外せば良いだけの話なんですがね。
HDDを取り出して、USBでパソコンに接続。データを取り出していきます。

その過程で、HDDから異音がしたので『やばい!』と思いましたが、
なんとかデータを救出することができました。


このデータをさっそくお客様の元へお持ちしました。

救出したデータはマイドキュメントやマイピクチャ、デスクトップが主でしたが、
特にご要望だったのが、『筆ぐるめ』のデータでした。

新しいパソコンにも、『筆ぐるめ』がインストールされており、
そちらへ旧筆ぐるめの住所録データを移したいというのです。

データを新しいパソコンに戻して、新しい筆ぐるめで住所録取り込んで・・・。
無事にデータの引越は完了しました。

また、新しいパソコンはWindows8だったので、
ついでにスタートメニューを表示するなど使いやすくして、作業完了です。

そういえば、近々インターネットの回線をADSLから光に変えるそうなので、
その時は、また設定にお伺いすることになりました。

今後とも、よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコ