リカバリーディスクがない!どーする?? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

『ノートパソコンがようこそ画面から画面が切り替わらない』

というご依頼をいただきまして、お預かりしてきました。

OSはWindows8.1。
なるべくそのままで復帰しようと奮闘しましたが、
やむを得ず、『PCリフレッシュ』を行いました。

このPCリフレッシュは、PCのリカバリと違い、
ユーザーのデータはそのままでリカバリを行うというものです。
ただし、ソフトやアプリは削除されてしまいますので、
もう一度インストールしなkればなりません。
もちろん、Windowsアップデートもやりなおしです。

それでも、以前のデータは前と同じ場所にありますので、
リカバリーより、作業は楽です。



さて、そうしてPCリフレッシュを試みて、
「ああ、調子よくなったなー」と思っていたんですけど、
アップデート作業を進めてみると、ちょこちょこ引っかかる感じが・・・。

『これは、いよいよHDDか?』

まだWindowsが動く状態で、チェックディスクなどHDDの検査を行ったところ、
やはりHDDにエラーがあるらしいことが発覚。

というわけで、HDDの交換を試みるワケですが、
このパソコン、リカバリディスクがないんですよ。

まー、リカバリディスクが付属しないってのも、当たり前になっていますので、
別に驚くことではありません。
その場合は、パソコンのアプリケーションを使って
自分でリカバリディスクを作成すればよいのです。

なくても、もしパソコンをリカバリーする場合、
HDDのリカバリー領域から復帰させます。

しかし、あくまでもパソコンが正常に起動する状態。
HDDが正常な状態を想定していますので、
今回のようにHDDを交換しなければならないとなると、事情は変わってきます。

さらに面倒なことに、
リカバリディスクを作成するようなアプリケーションが
このパソコンにはないんですよ。

HDDのクローンも試みましたが、
HDDにエラーがあることもあって、上手くクローンできません。


というわけで、どうするか。
実は、Windowsには『システムの回復』という機能が備わっています。
システムのイメージを作成してバックアップを行う機能です。

この機能を使うことで、無事にHDDを引っ越しさせることができました。

意外とWindowsも色々な機能が備わっているモノですね。