フォークリフトの便利屋さんに、パソコンの便利屋さんがやってきたよ! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

早朝に、とある方から電話がかかってきまして・・・。

『また、スマホでFAXが見られるようにして欲しいだけど。』

その電話の主は、
豊橋市船渡町にあるフォークリフトの便利屋さん『原田エンジニアリング』の原田和也さん。


ちなみに、元豊橋BNIええじゃないかチャプターのメンバーでもあります。
現在は、従業員の太田さんがメンバーになられていますが、
それも含めて『スマホでFAXが見られるよう』に設定させていただきました。

ちなみに、奥でフォークリフトを操作しているのが原田和也さんで、
その横にいるのが太田さん。


昨年の11月に本社を現在のところに移転してから、車両がひっきりなしにやってきます。
原田さんの強みは、どこのメーカーに限らずメンテナンスを行うということです。


原田さんはその昔、とある大手フォークリフト製造・販売会社のエンジニアでした。
その頃は、他のメーカーのフォークリフトをさわることは、嫌だったみたいですけど、
そこに商機を見いだして、現在の原田エンジニアリングを設立したんだそうです。
おかげで、フォークリフトを多数使用している大手企業から
メンテの依頼がたくさん舞い込んでくるようになったそうです。


そして、その企業とのやりとりはFAXがメインだそうですので、
そのために、外出先でもFAXが確認できるようにするというのは、
以前からの懸念材料でした。


それまでは、会社に来たFAXを事務員さんが電話で
連絡する様なことをやっていたそうなので、
かなり、非効率的だったみたいです。

事務所には、PC-FAX対応のエプソン製FAX複合機が設置されてます。
こちらを大いに活用して、お仕事の効率を向上させていただきました。


作業をしながら色々とお話しさせていただきましたが、
原田さんはフォークリフトの便利屋さん。
そして私はパソコンの便利屋さん。
考えてみたら、私も同じようなものですよね。


私は、パソコンメーカーに勤めた経験はありませんが、
どこのメーカー問わずメンテナンスをすることができます(Appleは苦手ですが・・・)。
フォークリフトのエンジンを扱うように、パソコンも基本的はどこも一緒です。


そして、細かいお困り事も拾っていくので、かなり引き合いがあります。
原田さんも私も出張してメンテしますから。そこは大変に大きな強みになると思います。


人生もビジネスも原田さんは先輩ですが、お互い頑張っていきまっしょい!!