堀田さんの事務所に行ってきたよ! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

本日は、豊橋市議会議員の堀田伸一さんの事務所にお邪魔しました。

というのも、事務所&自宅のネットワーク環境が不調だということで、
ご相談いただき、修復させていただくことになりました。

そもそもの出会いは、向山町のご当地インスタントラーメン専門店たんぽぽさん。

たまたま、同時期にお客さんでお伺いしたところを、
店主の伊藤章起子さんが、私のことを堀田さんに紹介していただき、
このたびのサポートと相成りました。

ちな、本日は主にネットワーク環境の構築がメイン。

その前は、古いWindowsXPパソコンを、
中古になりますがWindows7パソコンに切り替えたり、
事務所内のネットワーク環境を整えていました。

プリンター(FAX複合機含む)も3台。
ひとつはネットワーク接続しているので、他のパソコンからも印刷可能です。


そして、『母屋でもネットが出来るようにして欲しい』とのことで、
本日再びお邪魔させていただきました。

同じ敷地にあるとは言え、事務所と母屋は別棟になっています。
そして、ネット回線は事務所の方に敷設されています。

当初は、LANケーブルを一本事務所から、母屋へ敷設しようと思いましたが、
手間がかかるというのと、なるべくなら線を敷設したくないとのことでしたので、
強力な電波を飛ばす無線LANルーターを使うことで解決しました。

信頼と実績のBuffalo製(笑)

ただ、これを事務所だけに設置しても、母屋の隅々までは飛んでいきません。
ですから、同じものをもうひとつ用意して、中継をさせることにしました。

これでご確認いただいたところ、
母屋の目的の部屋でも十分ネットが出来るようになりました。

そうそう・・・

ついでにこちらのノートパソコン。
やや古いモデルでしたが、事務作業をするにはスペック的には十分でしたので
Windows7をインストールして、復活させました。

またさらに、デスクトップパソコンの動作改善もご依頼いただきましたので、
それはまた後日ご紹介したいともいます。

本日は、サポートのご用命をいただき、ありがとうございました!