パソコン大改造!! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

『CPUを交換したいんだけど』

とあるお客様のご要望。

そのとあるお客様というのが、先日BNI手筒チャプターにご入会された
スイートビジュアルプロダクションの赤塚匡志さん。

お仕事で、パソコンを使って動画編集をなさるのですが、
現在使っているパソコンのスペックでは、動画変換に時間がかかると言うことで、
さらに高スペックのパソコンに改造したいというご相談をいただきました。

そこで、おっしゃられたのが冒頭のお言葉でございましたが、
そうなりますと、今のマザーボードでは、CPUを交換しても
本来の力が発揮できるか分かりませんので、マザーボードも含めて
交換させていただくことになりました。

ケースや電源、メモリはそのままに、マザーボード&CPUを移植していきます。

※手術前の状態。ごっついグラフィックボードがさしてありましたので、こも合わせて移植していきます。

※ファンやマザーボードを取り外したところ。ケースにもホコリが付いていたので、キレイにしておきました。

※左が新しいマザーボードで、右が元々付いていたもの。

※ケースとマザーボードの取り付けにこういう細かいケーブルが使われるんですよ

※CPUソケット。超ウルトラスーパーミラクルデリケートゾーンです。

※といっても、ちゃんと手順通りに取り付ければ、何の問題もありません。

※グラフィックボードやHDDなども元通りの接続して移植完了

改造している中で、HDDの増設もご依頼いただきましたので、
2TBの内蔵HDDも合わせて搭載させていただきました。

最後の仕上げとして、OSをプリインストールして完了です。
これだけパーツを交換しますと、OSもそのまま使うわけにはいきませんので、
以前のデータをバックアップしておいた上で、OSを入れ直させていただきました。

納品したあと、まだ実戦投入をしてないので、効果のほどは分かりませんが、
どれだけ早くなったか、私も楽しみだったりします(笑)