クローンするよー! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

本日は、私のfacebookお友達である清川銘木工業の森下さんのところにお伺いしました。

森下さんといえば、ちょうど1年ほど前、カーナビに
ポータブルブルーレイプレーヤーを接続して、クルマでもブルーレイが
見られるようにさせていただきました。
それから、たんぽぽ仲間として色々とお付き合いさせていただき、
このたびあるミッションをいただきました。

それは、会社で使ってるパソコンのSSDを交換するミッションです。

もともと、128GBのSSDを搭載していたのですが、容量が少なくて、
カツカツなので、容量の大きいもに変更したいとご相談いただきました。

といっても、新しくSSDを搭載するとOSを新たにインストールしなければいけないとか、
ありますので、非常に面倒くさいです。

そこで、古いSSDから新しいSSDへまるっと複製すればいいんじゃね?
ということで、作業に入ります。

まずは、パソコンを開けてSSDを取り出します。

上が元々搭載していたSSD。下が今度新しく搭載するSSDです。

容量が大きくなる割には、筐体が薄くなりますwww

それを、クローン作成装置(笑)でさくっと複製します。

そうそう、合わせてメモリも増設したんですよ。

8GBだったのですが、もう8GBを足して、16GBにしました。

では、実際に組み込みます。

複製も成功して、容量も大きくなりました!

メモリも16GBへ!


クローンして、搭載した後すこーし手惑いましたが、無事作業完了です!
SSDを一度導入してしまうと、その早さにもうHDDには戻れないとのこと。
私のノートパソコンにも導入しちゃおうかなと悩み所www