パソコン・プリンターのネットワーク化 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

この日は,西口にあるお花屋さん、『花源』さんにお邪魔しました。


花源さんは、一般的なお花やさんとちょっと違って、
アーティスティックな、ギフトフララーにチカラを入れているようなんですね。

テーマは
「日本文化が形成してきた“幽玄(subtle and profound)”と“和(harmony)”。
 西洋文化が育んできた“薔薇(Rose)”をテーマに、美しいギフトをご提供いたします。」

いずれは、海外にも展開したいと言うことで、
そもそもお伺いしたきっかけは、
「『facebook』を活用した広告ってどうやってやるの?」でした。


というわけでお伺いしたのですが、そのお話しをさせていただく過程で、

「最近フレッツ光を導入したんだけど、なんか接続できないんだよね。」

とお話しされました。

「接続できない」ってどういうことやろか、
フレッツ光ルーターにオプションで付いている無線LANと接続できないとかなら
まだ分かるんですが、そもそもインターネットに接続できないということらしいんですね。


ヽ(~~~ )ノ ハテ?



というわけで、色々と確認。


この黒い物体がルーター機能付きのフレッツ光加入者網終端装置。
いわゆるCTUになります。みたところ、無線LAN機能のない業務用のCTUみたいですね。
電話回線が4つまで増設できるヤツです(一般のは2つまで)。


パソコンの状態としては、ネットワーク(ローカル)には接続されているのだけれど、
「インターネットアクセスなし」の状態。
つまり、外の世界に出て行けない状態ですね。


こういう状態の時は、たいていルーターの設定が間違っているのがおおいです。
外の世界、すなわちプロバイダの設定ができてないということですな。


というわけで、ネットワークからCTUの設定をみてみます。
ちなみに、無線は別途無線LANアクセスポイントを設置しているので、
そちらで補完済みと。
すると、プロバイダの設定項目(@PPPoE)がすっからかんでした。


本来ならば、回線工事と合わせて付属のCD-ROMで
プロバイダなどの設定をしなければならないのですが、
これができてなかったがために、インターネットに接続できなかったというわけです。

そのプロバイダの設定にしても、回線屋とプロバイダ屋は別。
例えば、フレッツ光回線はNTT西日本、OCN(プロバイダ)はNTTコミュニケーションズといった具合です。

ですから、いざ設定しよう!と思っても、その違いが分かってないと、
どの手紙を見たらいいか分からない、もしくは紛失してしまうことがしばしばあります。



さてさて、原因が分かりましたら、あとは対策をするだけです。
さくっと設定を完了させて、「インターネットが接続できない」という問題は解決しました☆


また、ネットの設定をするなかで、色々な提案をさせていただきました。

作業場にはプリンターが2台。パソコンが2台あるのですが、
現在は、印刷をするのにいずれもメインのパソコンでしかできませんでした。


※メインパソコン


※インクジェットとレーザープリンタ


※サブパソコン


ですから、サブのパソコンで作成したデータを印刷するのに、
いちいちUSBメモリに保存して、メインパソコンに接続してから印刷していたということでした。



ですので、プリンターをネットワーク化して
どっちのパソコンからも印刷できるように設定しちゃいました


そのネットワーク化する過程で、
お互いのデータも共有させることにし、お互いからお互いのマイドキュメン
(ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックの各フォルダ)を参照できるようにしました。


おまけに、サブパソコンに、
今となっては無料になったイラストレーター&フォトショップCS2をインストールしました。



これだけでも、かなりの作業効率アップになったと、
オーナーの西源一郎さんに大変喜んでいただきました。


ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
また、パソコンで困ったらご相談ください(o´・ω-)b ネッ♪