久しぶりに・・・ | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

その昔、パソコンの自作もやっておりましたので、
OSのインストール作業なんて当たり前(?)でした。

しかし最近は、自作よりも買った方が安いこともあり、
そういう作業もあまりやらなくなりました。

と言うわけで久々のOS新規インストール作業です。



ご依頼内容としては、以下の通り。
現在使っているパソコンに新たに内蔵型HDDを搭載して、
そちらにWindows7をインストール。
今まで使っていたWindowsXPがインストールされているHDDはそのままにして、
Windows7から、データを取り出すことができるようにする。
そして、WindowsXPも起動できるようにする。




では、手始めにパソコンに内蔵HDDを搭載します。

こちらがそのパソコン。エプソン製のタワー型。
私も自作するのに拡張性が富んでいるということで、よく活用したボディです。

背面のネジを外して、横板を外します。

案外あっさりと開きます。
正面向かって右側にマザーボード。
中央に大きなファンがありますが、この下にCPUが設置されています。
その隣にメモリーが取り付けられています。
スロットに空きがありますので、まだまだ増やせる模様ですが、
こちらはこのままにしておきます。

こちらが、搭載する内蔵型HDD.
ウエストンデジタル製の2TB(2000GB)モデル。
チョット昔は、これでもどえらい値段しましたが、
現在は1万円を切ってしまうんですよね・・・。

私がまだNEC製のPC98シリーズパソコンをさわっていた頃は、
1GBですら夢のまた夢でしたが、
今は1GBなんてデジカメですら足らないよ!みたいなね。

ノスタルジックに浸る前に、さっさと取り付けます。
然るべきところにHDDをネジで固定してケーブルを挿す。
そして、そっとフタを閉じる・・・・・・。



以上。

あとは、パソコンが勝手に認識してくれます。
プラモデルを作成するよりもカンタンw

BIOS設定画面。
SATA『Port0』に新しいHDDを取り付けてました。
Vender:WDC、Size:2000GBと表示され、
正常に認識されているのがわかります。

ちなみにこっちが今まで使っていたHDD。
『Port1』に接続し直して、こちらもしっかり認識されているのがわかります。
にしても、250GBっテェ・・・。


さて、HDDの搭載作業が終了したら、いよいよOSのインストールです。


CD/DVDドライブにWindows7のDVD-ROMを入れて、パソコンを起動します。


ところで、パソコンを起動したら自動的にHDDにアクセスして、
Windowsが起動するのがあたりまえなんですけど、
例えばCDから起動するとか、FD(フロッピーディスク)から起動するとか、
やったことがあるヒト(もしくは方法を知っているヒト)ってどんだけいるのかしらん?
HDDからOSが起動しない場合、いわゆる「起動ディスク」を使って起動させ、
パソコンを診断するってのをやります。
そういえば、昔のOSを新規インストールするときも、
FDで起動させてからインストールしたなぁ・・・。
...( = =) トオイメ

インストールの途中で、どのHDDにインストールするか聞いてきます。
もちろん、新しく取り付けた方ですね。
間違って、古い方に入れてしまうと、データが消えることはないのですが、
バージョンアップもしくは、新規インストールになり、当初の目的から外れてしまいます。



インストール時の操作はこれぐらいでしょうか。
シリアルを入力するところもありますが、後はインストールが完了するのを待つだけです。



ただ、実際に面倒になってくるのはこの後です。

OSがプリインストールされたモデルではないので、
マザーボードやビデオカード等などハードウェアのデバイスを
個別にインスールしてやる必要があります

たいていは、メーカーのホームページに公開されているので、
それを探し当てて、インストールしてあげればよいのですが、
このパソコンの場合、OSのインストール完了時に、
Etherネットコントローラーが動作できてなかったので、ネットが接続できませんでした。
ですから、別のパソコンからデバイスファイルをダウンロードして、USBメモリに保存して移植。

というか、それ以前にBIOSをアップデートしてくれとメーカーの指示がありまして・・・


デバイスをインストールしては再起動、
Windowsのアップデートを行っては再起動・・・。



というような作業を繰り返して、ようやくパソコンが仕上がってきます。


が、


ここからやっとOffice等のアプリケーションソフトのインストールができます。
ってなことをやっているとね、時間がどんどん過ぎていくわけですわ(^▽^;)
---------------------------
パソコンのイライラ、なくします☆
パソコン・家電の便利屋さん『ええじゃないか電子』
金子城治
TEL:0532-74-7632
mail:eeden@za2.so-net.ne.jp
ホームページ:http://www.eedenshi.jp/
facebook:http://www.facebook.com/eedenshi