ぼた餅 | 身体が歓ぶ幸せ味♪

身体が歓ぶ幸せ味♪

 炊きたてごはん、日本の宝物♪手間を忘れたくないなぁと思う今日この頃・・・                             

はみんぐふーど♪
 

身体が歓ぶ幸せ味♪-CA3C27080001.jpg


「 ちょっぴり 桜の薫り 」



お彼岸 中日ですね

外出の予定が ひとつ ピョンと延びたので
ぼた餅 こしらえました


おとといの 社日

午後になって あ!と気付いて
改めて願いました

あのヒトの田んぼも あの方の畑も
あの実も その根も・・・


実り多い 年でありますように♪


・・・


若い仲間のひとりが めでたくもママになるって♪連絡が
そこで 社日の夜は
お米とお豆の恵である  お赤飯を仕込めました
次の日 会えるので♪せめて一口 手渡そうかと


地味めな贈り物ながら
思いのほか 激しいリアクションで歓ばれました・・・ 若い娘に

しろ

そのおかげで 小豆を多めに使い
あんこの下ごしらえができていたので
時間かからずに 作れました♪


桜の蜜で もち米に薫りをそえてみました

ほんのり・・・ぐらいです



小豆
粗糖
餅米
桜蜜




身体が歓ぶ幸せ味♪-CA3C2709.jpg