変わらないために変わり続ける | Right On! -マニラからの日記-

Right On! -マニラからの日記-

マニラではたらく、見た目はクールで中身は熱い、
そう思いたい男からのアジア情報。

先日参加したビジネスセミナーにて、心に響いた、

一風堂社長、河原成美さんの言葉。

お客さんの舌、要求、満足レベルは日々進化して行くので、

自分自身も変わり、学び、対応して行かなければならないということ。


もうひとつ印象に残ったお話は、

「チャイルド・キッチン」という活動。

全国の小学校を訪れ、ラーメン作りという「出前授業」を行い、

食、料理、人との関わりの面白ろさ、大切さを味わってもらうというもの。

そして実はコレ、社員教育のためにも始まったもので、

この活動を通して、統率力やリーダーシップ、指導力、

(飽きさせないための)企画演出力を養うことが出来、

店の運営やスタッフの教育に役立つのでは、という観点で練られた試みです。


そういった意味では、

子供に教えるという意味では、

毎週毎週ピッチ上で、

汗を流し、大声張り上げ、注意を集め、タイミングをみて、選手全員に目を配り、

ボールを使って指導する機会を与えてもらっているこの僕は、

何よりもかけがえの無い、貴重な体験をさせてもらっているんだなと、

改めて感じました。

しかも下は4歳から、上は14歳まで、14歳も、たいがい子供ですが、

4歳5歳児の翌日に会うと、そりゃもう、オトナだったり、ナマイキだったり。

指導をすることで、自分自身も学んでいるんだなと、つくづくです。


変わらないために、変わり続けること。

サッカーの本質は変わらなくとも、

日々成長している選手たち、

ゆっくりと、それでも変わってゆくサッカーの主流に対応しながらも、

変わらないために、変わってゆくことも、大切だと痛感しました。


と、いうことで、

いつものように、

そんな週末の指導の後は、

悪友Sと、お決まりの、

昼飯&甘いもの。



Right On! -シンガポールからの日記-



毎回同じもの食べてたら、飽きてしまいますよね。

変わらないために、変わり続けるために、

先週は、ボバティー、

今週は、チーズケーキ、

さて、来週は、、、