おはようございます。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

私の出身は兵庫県の三木市、というところですが
三木市はその昔、「三木城」という
立派なお城があったのです。
歴史好きな方を以前、三木城跡へお連れしたのですが
その方は感激していらっしゃいました。

残念ながら、三木城は豊臣秀吉の攻撃に合い
当時、23歳であった城主の別所長治は
自分の命と引き換えに民を救いました。
以下はその時の辞世の句、です。

今はただ 恨みもあらじ 諸人の
命にかわる 我が身と思えば


三木市民は幼い頃から学校で教わります。
別所長治は、三木市民にとって“英雄”です。
今でも学校で教育があるのでしょうか。

また、休日には、大きな公園があるので
「明石城」「姫路城」が遊び場となっていました。
兵庫県にはたくさんお城がありました。

そう、私は「お城で育った女」でした(笑)

これは歴女、とは言いませんね。


今日は【城の日】です。
兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ
姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。
西国統治の重要拠点として
羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、
現在の形になったのは1619年であった。
五層六階の大天守と三つの小天守とがあり
その形から白鷺城とも呼ばれる。
1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に
世界文化遺産に指定された。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

姫路城は子供の頃からの遊び場ですので
何度も行きましたが
外観も別名「白鷺城」といわれるほど
美しく、あの「暴れん坊将軍」
松平健が演じる吉宗が住む城、として
撮影されたのが、この姫路城です。

でも、私が一番好きなのは
城内がそのまま保存され
当時の生活の様子が感じられるところ、です。
当時の様子をイメージしやすいように
着物を着せたお姫様人形などもあります。
あの、薄暗い、湿気の多い板間のお城で
当時の人は生活をしていたのですね・・・

兵庫へ旅行される際には
是非、姫路城へもお出かけ下さい。
秋には三木で「ぶどう狩り」が楽しいですし。

神戸ばかりが兵庫県の観光地じゃないですよ~

城の日、ということで
城について熱く語ってしまいました。

今日は山岡は池袋へ。
私は事務仕事と役所へ。
きょうもがんばります。

$想いの伝道師~助成金・就業規則・将棋で人事、の社労士   といえばヒューマントレジャーサポートオフィス

ペタしてね

ランキングに参加しております。
励みにしておりますので
皆様のあたたかい応援クリックを
どうぞよろしくお願いいたします! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ


まずはお気軽にご相談下さい。
助成金の無料診断実施中です!
   ↓  ↓  ↓

$想いの伝道師~助成金・就業規則・将棋で人事、の社労士   といえばヒューマントレジャーサポートオフィス


こちらのぐるっぽへ参加して下さる方募集中です!
おいしいお料理を一緒にいただきませんか?