(はじめてこのブログをご覧になる方は、第1話 よりお読みください。)


第124話 原動力

「真実を知る瞬間は、いつも怖いものですよ。」

とまどっている涼子をからかうように浅井は言った。

「まず、人間のしくみについてカンタンに説明しましょう。」

「はあ。」

(何が始まるのかしら)

涼子は心の中で思った。

「斉藤さん、人間の原動力ってなんだと思いますか?」

「・・・目標とかやりがいとかですか?」

「そうですね。でもそれだと人それぞれって

なってしまいますよね? もっと総論的に・・・」

「快と痛みだと思います。人は、快を求めて行動するし、

痛みを避けるために行動します。」

「さすが、勉強されてますね。もちろん、それらも

原動力になると思います。でも・・・、もっと根源的な

原動力があるんですよ。」

「なんでしょうか?」

「それは・・・」

続く・・・・・・