【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

【【神戸シェアハウス和楽居 空室状況】】
ただいま1部屋募集中!
シェアハウス和楽居 では、共に気持ち良く暮らせる方は誰でも大歓迎です♪

家レインボー   ☆★ 残り1部屋 ★☆

→→神戸シェアハウス和楽居 Facebookページ
団欒してる写真が山盛りです いいね! いいね! をクリックしてくださいね

TEL : 090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
いのじまで。
お気軽にご連絡ください♪

-----------------------------------------------------------

facebook:井上 いのじ 考史(Takafumi Inoji Inoue)

→ イベント詳細ページは コチラ

【定期・不定期イベント】
淡路自然農 学びの場でお米 + 野菜作り : 毎月第2日曜 8:30~
ぬんヨガ : 毎月第3木曜 19:30~
シェアハウス交流会(一品持ち寄りパーティー) : 隔月ペース 不定期
垂水駅前ゴミ拾い with 美容室リチャードのみなさん : 毎月第3日曜朝 8:00~ @ 垂水駅西口

【シェアハウスメンバーを中心としたサークル活動】
✿ マラソンサークル 2016年春に駅伝やります!
英会話カフェ @ 元町スタバ : 毎月第2・第4水曜 19:00-21:00 英会話してるよ
✿ 近場で小旅行ツアー : キャンプ、城崎温泉、大阪お笑い & 串かつツアーetc...
✿ サイクリング部 : 淡路島へGo!! しまなみ海道へGo!!!
✿ アコースティック部 : アコースティックギター+カホン いきなり歌い出します
✿ イベント出展部 : いつかフェスで出展したい! とぼちぼち企画中。参加者募集中!
✿ 山部 : 年に数回。六甲山でテント泊、有馬温泉まで山越えetc...

【いのじ の できること】
✿ 垂水駅周辺のオススメスポット & ニーズに合わせたお店の紹介 (FREE 電話にてご案内 TEL090-9866-1059)
✿ 自然素材、ECO建材を使ったプチリフォーム(主に漆喰塗り)のお手伝い (材料代 +要相談)
その他、外壁・塀の高圧洗浄、外壁・トタン屋根等のサビ取り+塗装 
✿ イベントスペースの提供(イベント参加費の20%) 20畳(半分で仕切れます)・キッチン付き

イベントで賑わう和楽居オーガニックリビングからaknakn**yumi** seiakn

電気や自然農のことを話せるイベントを予定しててとても楽しみな
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん


3月~4月のイベントカレンダーができました笑顔

神戸垂水シェアハウス3-4月イベントスケジュール
4月は、
シェーナウの想い 自主上映会 + 電力自由化について学ぼう座談会
自然農のドキュメンタリー映画"Final Straw"の上映会
など日々の暮らし方や、食や電力を自給する事について考えるきっかけになる
素敵なイベントも予定しています。

【定期開催

苔桃パン教室・ライアー体験会
まるちゃん整体サロン
アロマトリートメント
かっちゃん朝ヨガ
英会話カフェ
陰ヨガ・クリパルヨガ

などなど盛りだくさん太陽


みなさま、お気軽にご参加くださいね♪

きっと和楽居に足を踏み入れたら、
なにかしら楽しいことが待っていますよ~♪

お待ちしておりますにこ

■『シェアハウス和楽居 アクセス
神戸市垂水区旭が丘1-7-11



・お車でお越しの場合
商大筋を北上、西(左手側)に平安祭典の向かい、東(右手側)にベニバナ薬局
のある角を右折。
国井こども診療所の看板を目印に進むと、坂を下る途中 左手側にある広い駐車場のある3階建ての家です。

・徒歩でお越しの場合
JR垂水駅西口を北に出て、ローソンの手前を右折。左にある業務スーパーの角を左折。
北に上って、新生調剤薬局の向かいの国井こども診療所の角を左折、
すぐの駐輪場手前を右折して、坂を登る途中 右手側にある3階建ての家です。

↓↓↓ イベント一覧 ↓↓↓

【定期イベント】

 ぬん先生のおうちヨガ(呼吸法と瞑想+α)  ※毎月第3木曜に変更 19:30~ 2000円

 


かっちゃん先生 ヨガ 月数回 火曜 8:30~ 1500円

{D9B34790-2024-4AA4-B218-0A66118C851D:01} 


●苔桃パン工房 天然酵母を使ったパン教室
いのじ夫妻のレビュー記事 http://ameblo.jp/human-bond-party-iy/entry-12011407660.html 

   



【不定期イベント】

みか先生 ムーンサイクルヨガ & 瞑想  不定期 2000円



Elie Plana エリー・プラーナ先生 スロービンヤサヨガ & エネルギーワーク  不定期 2000円~

elie1.jpg elie2.jpg

 『自然農の米作り・畑を学びに淡路へ』 @ 淡路島 もみじの里学びの場 第2日曜  

1376528186013.jpg 1376528007181.jpg


シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま1部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI


AD
いいね!(88)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
持続可能な暮らし方を考えながらaknakn**yumi** seiakn
電力自由化に向けて、情報収集中の
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

いよいよ電力自由化がいよいよ始まりますね。

多くの方にとって、興味のあるテーマだろうと思います

でも、、、

「気になるけど、選択肢も多過ぎるし、どこに変えたらええんか全然分からへん!」
「この会社がよさそう!でも他にももっと情報収集したいな~」

という方はたくさんいらっしゃると思います。
僕もその1人。
僕も全然詳しくありません。
そのモヤモヤや思いを書いたブログはこちら
http://ameblo.jp/human-bond-party-iy/entry-12134668026.html

そこで
詳しい方に話を聞いてみよう。
みんなと情報共有がしたいなー!

という思いで、
『電力自由化について学ぼう・考えよう座談会』
を開かせて頂く事にしました。

そしてその前、午前中にはドイツで脱原発のために市民団体が電力会社を作ってしまった、というムーブメントのドキュメンタリー映画
『シェーナウの想い』
の自主上映会も行います。

【日時】 4月9日 (土) 
11:00~12:00----------------------------------
『シェーナウの想い』自主上映会
参加費◆ドネーション制

12:00~14:00----------------------------------
『ご飯 & 映画の感想シェアタイム』
参加費◆ドネーション制
無農薬の玄米ご飯+簡単なおかず+お茶は用意してます。
おかずやおやつの持ち寄り、大歓迎です。

ドネーション制への想いは、僕の過去のブログ記事をご覧ください。
『ギフトエコノミーについて』
http://ameblo.jp/human-bond-party-iy/entry-12138034310.html

14:00~16:30----------------------------------
参加費◆500円
1ドリンク付

電力自由化になるとどうなるの?
変更する手続きってどうするの?
などなど基本的な事から教えて頂くべく、
大阪ガスで、家庭向け新電力の担当部署で働いてらっしゃる方もお招きしております。
●みんなで勉強しましょう
というスタンスなので、大阪ガスの電力についてのお話についてのご質問だけでなく、
その他気になる会社についてもみんなで情報をシェアできたら、と思います
ニコちゃん


疑問今の気持ち なんかモヤモヤ
「原発の電気はなんかいややな~。
もし福井とか近郊の原発で何か事故が起きたら、関西圏だって安心して住めなくなる。
関西圏には、自分だけじゃなくって大切な家族や友達もたくさん暮らしてるのに、、、
でも電力会社を変えるのって、なんか不安やなー。
実際、どのくらい値段が変わるんやろう?」

こんな状態から脱却して

ニコちゃんスッキリ!
「私たちは、原発は応援していない。原発には関わっていない電力を使って生活をしてます。
月々の電気料金は●%は値上がりしたけど※、生活していて気持ちのいい電気。
長く応援したい、と思える電力会社が作ってくれた電気を大切に使わせて頂いています。
ありがとうございます。」

(※場合によっては安くなる場合もあるようです)

となれるよう共に学びましょうエルモニコちゃん


そして夜は、
自然素材リフォーム N-Basicさんと
http://www.n-basic.com/index.php
一緒に主催をさせて頂いている
第3回 新月バーも開催予定です。
近々詳細UPします!

『シェアハウス和楽居 アクセス』

神戸市垂水区旭が丘1-7-11




・お車でお越しの場合
国道2号線沿いにあるココス前の交差点 商大筋を北上、
西(左手側) 平安祭典の向かい、東(右手側)にベニバナ薬局とサミゾ歯科の間の通りを右折。
国井こども診療所の看板を目印に進むと、坂を下る途中 左手側にある広い駐車場のある3階建ての家です。

※ナビを使うと別の経路も出てきますが、細すぎて入れない!など到着できない事が多いので、このルートを強くオススメします!
※台数に制限がありますので事前にご連絡ください。


・徒歩でお越しの場合
JR垂水駅西口を北に出て、ローソンの手前を右折。左にある業務スーパーの角を左折。
北に上って、新生調剤薬局の向かいの国井こども診療所の角を左折、
すぐの駐輪場手前を右折して、坂を登る途中 右手側にある3階建ての家です。

玄関には、井上 と 足利の表札があり、イベントチラシが張ってあります。



シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま1部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI


AD
いいね!(23)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

足湯をしながらわが家のリビングよりaknakn**yumi** seiakn
冬は手足が冷える・・・
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん


女性は冷えているという自覚がある方が多いと思いますが
男性のぼくも、手足がとても冷えます。
末端冷え性というやつでしょうか?

冬はカイロが手放せない。
この手足の冷えが改善されたらな~と思っていたところ

同じく冷えを辛がっている嫁さんが
『冷えとり』
を本格的に始めました!!


その方法とは
半身浴靴下重ね履きくつした。
普段の食事で、食べ過ぎないこと


靴下の重ね履きは実はぼくの方が前からやっていて
シェアメイトの整体師ごだいくんより
アドバイスをもらって始めました。


嫁さんの場合は
シェアメイトのアロマテラピスト
ひろこさんから冷えを指摘され
貸してくださった本を読んで刺激を受け
重い腰を上げたそうです。


僕ら夫婦は2人とも、
シェアメイトたちに健康を守られています笑顔



靴下の重ね履きの基本は
綿綿
と、交互に履くこと。

最低4枚と言われていますが
たくさん重ねる分には何枚でもOKです。

嫁さんがまず買った靴下がこちら↓↓

IMG_20160329_145611923.jpg

垂水のCOPOという靴下屋さんで
セット売りしていたものだそうです。

絹100%のものを探すのはなかなか難しいかと思いますが
セットになっていたらラクチンですね。
しかも4枚で1300円ほどだそう♪

いきなり4枚はちょっと・・という方は
まず絹5本指→普通の綿靴下
と、2枚から初めてみたらいいでしょうね。

きっと、気持ちよさにクセになりますよ。
ふっふっふぺこ


IMG_20160329_145606909.jpg

そしてこちらは少し工夫した商品のようです。

内側が絹外側が綿
この靴下を2枚重ねるだけで
4枚重ねの効果があるとのこと!
ほんまかいな?!
こりゃ楽でいいし、もこもこに膨れ上がらんでええ感じ。
しかも洗濯物も減らせて、履く手間も軽減されますね。


1枚目の写真に写っている
炭酸水素ナトリウム&クエン酸は
どうやら半身浴に使うそうです。

半身浴については、また次回風呂
夫婦の冷えとり記録をまたご報告いたします~


シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま1部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シェアハウスの菜園スペースからaknakn**yumi** seiakn
土に触れると幸せな気持ちが自然と溢れてくる
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

今年の自然派シェアメイトのみんなとのテーマは
都会でもできる自給率アップを目指すふたば
です。

ぼちぼち夏野菜の苗作りをやろう!
ってことで、先日のかっちゃん朝ヨガの後で、
みんなで育苗ポットに土を入れて、タネを蒔きましたよ双葉


『カレンデュラの種』
別名 キンセンカ。
花はハーブティーにしたり、サラダやスープに入れて食べる事もできるんやって!
見た目にもお腹にも嬉しいお花です。



『けいちゃん と かっちゃん』
シェアメイトと農作業をしながら雑談をする。
楽しい時間です。


『キュウリだけでも3種類の種があるよ』
元シェアメイト現農家の太一君からの種
種の森の四葉キュウリ。
去年、淡路で収穫した完熟キュウリから自家採取した種。


『並べると楽しい』

キュウリ3種、ピーマン、セロリ、川流れ菜、赤バジル、バジル、
トマト などなどを植えましたよ~!

そして苗作りの翌日は、新たに開墾したスペースで畝を作りました。


『畝を作って、種をまいて。』
友達からもらった自家採取した種。
ごぼうと冬瓜の種を蒔きました。


『草を被せます 自然農です』
草足りてない気がする。
また近々行こうかな~。

種を蒔くのって幸せ。
毎日芽が出てないか、気になって見に行ってしまいます。

かわいいタネさん達。
日々にワクワクをありがとう。


シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま1部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソーヤー海×冨田貴史さんの茶会。

ギフトエコノミー など、とても刺激的な話を伺いました。

ソーヤー海さんは、ワークショップを全てドネーション制にしてみたそうです。
ドネーション制にすると、WSをしても全然売り上げにならない事もあるそうですが、
日本全国、更にはアメリカやイギリスなど海外でも活動をされている海さん。
交通費や食費、また居を構えてはる東京での家賃など、どうしてもお金は必要です。

それでも
「自分の活動は、多くの人に広がってほしいものだから、参加費が高くって来れない人がいたらイヤなんだよね。」
と。ドネーション制を続けてはるのがほんまにすごい。

★ギフトエコノミーという考え方については、前書いたブログをぜひ★
『ギフトエコノミーをシェアハウスに取り入れてみると』
http://ameblo.jp/human-bond-party-iy/entry-12138034310.html

{8688CE5B-AD2C-4E85-BD42-DEC4D55B120F:01}
『茶会の後で 20160304』

◆理想をそのまんま生きる--------------
とても印象的な言葉がありました。
「理想があるんだから、それをそのまんま生きるんだよ。
仕事辞めたら、お金がなくなってヤバイことになる、ってみんなから聞いてたけど、
ドネーションにしてからも、俺ちゃんと東京で家賃払いながら暮らしてるんだよ。
すごくない? 俺まだ生きてる、みたいな。」

質問タイムで、参加者の1人からの
「海さんの活動はこんなにも素晴らしいのに、どうしてこんなにも拡がらないんでしょうか?
もっとたくさんの人にばっと広がるようなやり方があるんじゃないですか?」
という質問に対しての答え。

「911があって、イラク戦争とか、TPPとか、ずっと反対運動してるんだけど、
ずっと負け続けてる。
今日みたいな茶会、っていって集まって俺達が前で話してるよりも、
種植えたりとか、直接アクションした方がいいんじゃない?とか思うよね。
だから俺はワークショップの方が好きなんだけどね。」

「どこまでいけるか? やれるかどうか? は関係ないんだよ。
俺には理想があって、その理想をそのままに生きてる。
それこそが俺のリアルだから。」


◆答えを生きる-----------------------
そしてその翌朝、目覚めてから、昨晩の話を思い返していると
急に自然農の川口由一さんが本やDVD で語ってはった言葉を思い出しました。

『答えを生きる。』

答えを生きる については辻信一さんの本
"自然農という生き方 ~いのちの道を、たんたんと"
の一説をご覧ください。
「本来私たち人間はみな答えを生きるものだと思います。しかしそれがいつの間にか、問いをたてて、答えを生きるかわりに、その問いを生きるようになっていないでしょうか」
例えば、環境運動。在来種の種子を絶滅から守ること。絶滅危惧種の生息する生態系を守ること、二酸化炭素の排出を規制する法律をつくること。代替エネルギーを促進すること。原生林を破壊から守ること。それらひとつひとつはどれをとっても深刻な問題であり、重要な課題だ。またどれもがなくてはならない対策であり、立派な運動であるといえる。しかし、と川口は問う。それらの問題をたててその解決に取り組むことが、いつの間にか、「生きる」ということの代わりをするようになってはいないか。問題を追いかけることに忙しく、肝心の「生きる」ことがおろそかになってはいないか。
「現代の農民というのもそうですわねえ。かつては農民の生き方そのものであった農が、いつの間にか、解決すべき問題としての農業になってしまった。目指す収量、年収という目標に向けて、様々な手段を講じる。設計図にとらわれているんです。だから、今の農業では、種まきや田植えの時には不安がいっぱいですわねえ。果たして計画通りに芽が出るか、虫が発生しやしないか。未来についての不安が渦巻くんです。しかし本来農民が畑に種を蒔く時には何ら不安はないのです。大安心があるから、楽しいんです。未来にとらわれていない。今を生きている。今の中には過去も未来も切り離されずに入っている。答えを生きるとは、そういうことだと思います」

2015.10.17 淡路自然農塾のみんなで川口さんの畑を訪れた日の写真たち

 
                           『記念撮影の様子』


『川口さんに畑を案内して頂きました』

 
『木の下に育つばらまき大根』  『川口さん と 赤目自然農塾 現代表の中村さん』

ソーヤー海さん 「理想を生きる」
川口由一さん  「答えを生きる」

この二つの言葉が頭の中で混ざり合い、
なんだか急に涙が溢れそうになりました。

生きるとは何か?
自分の描いた理想の生き方とは?
答えとは?

どんな暮らし方がしたいのか?

そんな大切な問いを
今一度自分に投げかけてみようと思います。

「そんなん言うても、実際無理やん。」
とか思わずに、できることからやってみよう。

今年は、春の畑作業にも力を入れようと思ってます。
自分の食べるものは、なるべく自分で作る。
生きる事は、食べる事なしには成り立たないから、
とりあえずそこはやっていこうと思う。

やらねばならない
を捨てて、
自然と心が喜ぶ 「やりたい」 ことに
自分の大切な時間を充てようと思います。



シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま1部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI

いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わが家から徒歩1分 ゆったりと寛げるカフェからaknakn**yumi** seiakn
集中して作業するときは、外の方が仕事がはかどる
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

今日は
●来週に入居されるお二人の契約書類の作成
●火災保険のことで保険屋さんとのやりとり
●初期費用の計算とお知らせ
などなど事務作業がたくさんあったので、
外で気分を変えて集中して作業したい、と思い
我が家からなんと徒歩1分の場所 
垂水っ子なら誰でも知っとる通称『アリラン峠』に新しくオープンしたこちらのお店
cafe & kitchen DOCO さんにやって参りました。



『外観』

『ホットコーヒー』380円
なんとホットコーヒーはおかわりの際、2杯目が無料になります。
マサラチャイと迷ったけど、事務作業でコーヒーたっぷり飲みたかったので今日はホットコーヒーにしました

すっきりした味やけど、コクと酸味があって、僕は好きな味です。

「うーん。」
と味わいながら、このおいしいコーヒーの余韻に浸っていると
マスターがカウンター越しに
「コーヒー2杯目もサービスしてるので、おっしゃってくださいね。」
と、お声かけしてくださいました。
そしてそのお隣では、奥様?もとびきりの笑顔。

二人ともすごく自然体な笑顔なのです。
ああいうほんまにホッとするような
癒しの笑顔で迎えてくださる接客には感動を覚えます。
ほんまに人柄が出てはる、というか。

今日はコーヒーだけやったけど、
きっと食事も全部丁寧に丁寧に作ってはるんやろうな~、と感じる
とても素敵なカフェでした。

また必ず来ますよー!

■追記 さっそく2時間後に--------

パソコン作業はまだまだ終わらない。
にしても、やっぱり家よりもはかどるから、もうちょっとやっていきたいなー、
いや、一度帰ろうか、どうしようかー、と考えたら
嫁さんから連絡があり
「もうすぐ家に帰るよ」
と。DOCOさんにまだいてる事を伝えると、彼女も前々から来てみたかった、ということで
ランチを頂いて彼女を待つことにしました。


『日替わりランチ』 780円
今日は、鶏の生姜焼きでした。
甘辛いタレがすごくおいしい!
ご飯に垂らして、残らず頂きましたよー!

キャベツの千切りにかかったドレッシングもすごくおいしかったです。
あとポテトサラダ。喫茶店のランチについてくるポテトサラダってなんか懐かしい感じがして好きやなー。
おいしいよ!
もう「おいしい」しか書いてへん気がするけど、おいしいんだからいいじゃないか。

そして嫁さん到着。彼女が頼んだのは。

『マサラチャイ』 460円
奥様特製のスパイスをふんだんに使ったチャイ。
しっかりと煮詰められてそうな、これはなかなか家では味わえない濃厚チャイです。
シナモンが大好きな嫁さんは、
「シナモン多めってできますか?」
と。快く対応してくださいましたよー!
「ショウガ多め、とかも全然言うてくださいね~」
との事でした。

キッチン担当の奥様は、ずっと食に関わるお仕事をされていたそうで、
お仕事以外でもフレンチなどいろんなお店に通い研究をされてきたそうです。

こちらのcafe & kitchen DOCOさんは、
まさに奥様が今までのご経験の集大成だそうです。

だからおいしい そして 居心地がいいんだろう、
と感じました。

『マスターのおもてなし茶』
嫁さんがチャイを楽しんだあと、僕は更にパソコン作業を続けていました。
11時に入店、ただいま15時30分。なんと4時間半もの滞在です。
マスターと奥様は
「ゆっくりしてくださいね~」
と優しく見守っていてくださる感じなのですが、なんと
「お茶でもどうぞ」
と、ほうじ茶かな?お茶をサービスしてくださいました。

もうこれはなんとも言えない まさに 
お も て な し

をして頂いたのです。
本当に本当に長いさせて頂きました。
ありがとうございました。

今日やる事務作業は全部やったぞー!
というわけで、今から舞子のシェアハウスに移動して、
漆喰塗りの後片付け・掃除に行ってきます!

今度は、焼き菓子なんかも頂きたいな~。

■2016.3.14 再訪しました---------------------
シェアメイトのひできさんとあっこちゃんと朝から大掃除。
シェアハウスの床暖工事に合わせて家具を戻す前に共用部を思いっきりきれいにしましたよ!
そしてお昼ご飯には、シェアハウス和楽居オーガニックからも徒歩5分くらいかな。
もう一度やってきました!


『エビとカシューナッツのカレー』 880円
エビがプリップリでエビ好きの僕には嬉しいです。
ルーは優しい味で、さらりといけますよ。


『食後のコーヒー』サービス価格 150円
コーヒーは、ほんとに美味しいです。
この日一緒にいった、カフェでバイトしてるシェアメイトも
「うわ!ほんまにおいしい!」
と喜んでました。
そして、奥様特製の焼き菓子も付けて頂きました。
「焼き菓子はあるときだけやねん。今日はラッキーやったね。」

リフォーム担当のひできさんは、
「ここは、変なもん使ってなさそうな優しい味やけど、でもちゃんと満足感あるなー。
ご飯のおかわりもできるし! また来るわ。」
と言うてはりました。

男性にも女性にも嬉しいお店。
今日も、DOCOさんを堪能させて頂きました。


【cafe & kitchen DOCO カフェ&キッチン ドコ】
神戸シェアハウス和楽居オーガニックから徒歩5分。
JR垂水駅東口から徒歩9分。
住所神戸市垂水区旭が丘1-3-25
ごはん営業時間 8:30~18:00
休 定休日 水曜日 と 第1木曜
でんわ 078-707-6760


シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま3部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI

DOCO (カフェ / 山陽垂水駅垂水駅)  
昼総合点★★★★ 4.2

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家

→→ シェアハウス和楽居のfacebookページコチラ
団欒してる写真が山盛りですsei


シェアハウス和楽居では、
OL、学校の先生、整体師、ヨガの先生、パン教室の先生、理学療法士、看護師、
自然食品店、たい焼き屋店長、英語の先生(オーストラリア人)、地域NPO、社会活動家  etc...
様々な人が一軒家の一つ屋根の下で、時にはぶつかり合いながらも、仲良く
まるで家族のように暮らしています。

シェアハウス和楽居に住んでくださっている方の、和楽居を選んでいただいた理由もさまざま。
ニコちゃんみんなでワイワイ暮らしたい ニコちゃんイベントたくさんあって楽しそう ニコちゃん自分でも何か企画したい
ニコちゃん一人は寂しい ニコちゃん短期間なので家具付きの家を探してた 
ふたば自然農を学べる仲間と暮らしたい
ふたば野菜やハーブを育てながら暮らしたい 
ヨガヨガが好きだから、家でヨガできたら嬉しい
などなど。
共同生活の中、シェアメイトとはもちろんのこと、ご近所さんとも気持ちよく暮らして頂ける方でしたら
誰でも大歓迎です♪


TEL : 090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
井上(いのじ)まで
お気軽にご連絡ください♪

ただいまシェアハウス和楽居では、新たにファミリーを1部屋募集中です!!

レインボーは        残り1部屋です
(仲良し大家さん 金原さんのシェアハウスでも3部屋募集中です)

【ここ最近のお問い合わせ & リフォーム状況-------------

・舞子のNEWシェアハウスを家まるごと大リフォーム!全部屋、漆喰部屋になりました。
・2016年1~3月にかけて、4名の方が見学にいらっしゃいました!
・この春3名の方の入居が決まりました!

【【シェアメイト募集中ハウス】】
虹虹 定員3名 ※残り1部屋 女性専用 ----------------------
JR舞子駅から徒歩10分、山陽霞ヶ丘駅から徒歩1分。
全部屋 
無垢材でできたフローリング漆喰で塗られた壁面など、
自然素材に囲まれたまるでログハウスのようなお家木
2階の部屋は天井をぶち抜きとても開放的な空間に。
ロフトやブランコがあり、遊び心満載おっかけっこ
ゆったりとしたリビング・ダイニングはお友達を招いてパーティできちゃう広さです
キラキラ


●Room202 4.5畳+ロフト+ベランダ+押入れ 杉の無垢フローリング  呼吸する漆喰カベ
49,000円
☆杉板のロフトと、ヨガもできる広いベランダを独り占めできるとっても気持ちの良いお部屋です。

★光熱費
8,000円
(4ヶ月に一度、実費にて過不足を精算し返還、または徴収させて頂きます)
★インターネット代2,000円/月 

家ぱらこハウス
仲良し大家さん 金原さんのシェアハウスでもシェアメイトを募集中です。
3万円台前半~ 3部屋募集中なので、ご興味のある方には紹介させて頂きます
あひるエルモ


【シェアハウス見学会 → 1品持ち寄り交流会】
 4月2日(土)
16:00~17:50 空室のあるシェアハウスをぐるっと回ります。
18:00~21:00  1品持ち寄りで、シェアハウスのみんなとご飯会です。
見学会以外の日程でも、いつでも見学可能です。お気軽にご連絡くださいね。
★シェアハウス見学会 & 交流会の詳細はコチラ★
http://ameblo.jp/human-bond-party-iy/entry-12139204133.html

【物件周辺情報】

■駅近 
オーガニックは、JR & 山陽垂水駅から徒歩6分。
ガーデン、レインボーは、山陽 霞ヶ丘駅まで徒歩2分、JR 舞子駅まで徒歩10分
シトラスは、山陽 滝の茶屋駅まで徒歩5分、JR 塩屋駅まで徒歩20分
という、とてもアクセスのよい場所にあります。 
神戸まで15分、大阪にも48分で出られます。 
■海の近く 
明石海峡大橋を一望できる舞子公園及び海水浴のできる砂浜 アジュール舞子まで、徒歩5分です。
芝生が広がり、散歩やジョギングにはもってこいの場所です。
毎日、明石海峡と海をバックに美しい朝日と夕日を見ることができます。
■畑・庭あり、淡路島にて田んぼで米作り & 畑やってます
オーガニック、ガーデン、シトラスには畑・庭があり、
シェアメイトのみんなで野菜を育てています。
また淡路で農家をしている元シェアメイトと、淡路島の田んぼで米作り・畑をしています。
町の暮らしですが、少しでも自給ができたらな~。食べれる庭を目指してます♪
■岩盤浴付スーパー銭湯あり 
近くに岩盤浴付きの温泉『太平の湯』があります。
自転車で7~8分、徒歩15分程度、隣の垂水駅からは無料で送迎バスが出ています。 
時間無制限の岩盤浴込みもあり、僕もよく利用しています!
■古民家、閑静な住宅街 
垂水区でも治安がよく、学力の高い小中学校があるため、非常に落ち着いており、
人気のある地域なので、安心して住んで頂けます。
主要な道路からも離れており、騒音も少ないです。 
■人気のアウトレットモール 
徒歩15分の近場には、他府県から観光バスが出るほど人気の
アウトレットモール『マリンピア神戸』があります。 
ビームス、アロウズ、フランフランなど人気のショップが多数入っており、
お得にショッピングが楽しめますよ。
■全棟禁煙です。棟内では、全棟禁煙にしております。

【大家のご紹介】 
私 いのじの自己紹介をさせて頂きます。
垂水にて実家(現 和楽居オーガニック)をシェアハウスとして2008年6月にスタート。
自然派で健康・ぬか床・味噌造り・発酵食品・エコ・環境・無農薬etc のようなキーワードが大好きですエコ
(シェアハウスのリフォームも、接着剤など身体・環境に悪影響を及ぼすものはできる限り使用しません。)
運動も好きで、サイクリング・ハイキング・マラソン・フットサル・素潜りなど、カラダを使う事も好きみどりチャリ
ギター・写真も、マイペースに楽しんでおります
垂水区在住歴30年ですので、 神戸、垂水の素敵なお店の情報、病院の事etcなど何でもご相談ください。
希望さえあれば、垂水のうまい店を巡る垂水グルメツアーなんかもやります!
見学、イベント参加などいつでもお気軽にお問い合わせください。
メール・お電話でもどちらも大丈夫です☆ 

2010年夏には、全国賃貸住宅新聞社『月間ビジネスチャンス』にて
2011年の元旦から7日間、神戸新聞にて
2013年7月には、 関西テレビ『となりの人間国宝さん』にて
2013年11月には、KissFM KOBE 『三宮駅西口で。』にて
2014年4月には、関西テレビ 『クラベラ~』にて、シェアメイトがピース 綾部さんに、
2014年5月には、 全国賃貸住宅新聞にて
2014年8月には、『MAHOLOVA 全国20棟限定 シェアハウス取材』さんにて
2015年8月には、『東京シェアハウス』さんにて
取材をして頂きました。
そちらをご覧になられてもどんなメンバーが住んでいるかが伝わると思います。

【紹介・口コミキャンペーン実施中】
「大家さん(いのじ) または 大家さんの知人・友人を知ってるよ!」
という方からのご縁で
シェアハウス和楽居に入居を決めて頂いた方には

ご紹介者様 そして 入居して頂いた方

お二人共に
★シェアハウスで出前パーティー or 垂水のうまいもん
をご馳走させて頂きます。
食事のご縁から繋がり、シェアハウスにまた遊びに来ていただけるようになればいいな、と思っております。

シェアハウスに興味がある、という方がいらっしゃったら
ぜひご紹介くださいね♪

最後までお読み頂き、ありがとうございますくま

いいね!(179)  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
持ち寄りご飯会で、みんなの笑顔とおいしいご飯が溢れる和楽居のリビングからaknakn**yumi** seiakn

大勢で食事をすると賑やかで楽しい
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

『シェアハウス見学会』

不定期ですがシェアハウス見学会を行っております。
シェアハウスの空室がある棟を、ぐる~っと回ります。

次は

4月2日 土曜 16:00~17:50

になります。

シェアハウスがどんな感じなのか、ちょこっと覗いてみたい、などなど
お気軽にお問い合わせくださいね♪

【集合】 16:00
JR垂水駅 西口改札を出て南側に出たロータリー(スタバのある側。セブンイレブン前) 

お問い合わせはコチラまで
メール infoあっとwarai-kobe.com (あっとを @ に変えてください)


※ちなみに見学会以外の日程でも、いつでも見学は受け付けております♪
ご都合のいい日で、お気軽にご連絡くださいませ。




★☆★ シェアハウスの紹介キャンペーン始めます ★☆★

シェアハウス生活に興味あるお友達への紹介

大家さん(いのじ) または 大家さんの知人・友人を知ってるよ!

という方からのご縁で
シェアハウス和楽居に入居を決めて頂いた方には

ご紹介者様 そして 入居して頂いた方

お二人共に

シェアハウスで出前 をプレゼントさせて頂きます♪
(入居期間が半年以上、というお約束の方です)

クチコミで入居して頂けると
お互いに安心できるし、良いご縁が繋がると思うので

このような紹介キャンペーンを実施させて頂く事にしました。

シェアハウスに興味がある、という方が周りにいらっしゃったら
ぜひご紹介くださいね。

『オープンハウス交流会』


シェアハウス見学会の後は、交流会を予定しております。
どちらかだけのご参加も大歓迎ですよ♪

【時間】 18:00~21:00頃まで
【参加費】0円
【持ち物】1品持ち寄り (自分のお腹が膨れるくらいの量)
ご飯もの、おかず、デザートなどなんでもOKです♪
キッチンは使えるので、温めていただけますよ。
  
シェアハウス生活に興味はあるけど、ぶっちゃけどうなん?という方は多いと思います。
そこで!!!  シェアハウス和楽居では、

ニコちゃん和楽居ファミリーの皆さん
ニコちゃん神戸を中心とするシェアハウスにお住まいの皆さん
ニコちゃんシェアハウスの大家さん
ニコちゃんシェアハウスに興味のある皆さん (住んでみたい・ちょっと覗いてみたいなどなんでもOK)

という方で集まって、食事を囲みながらざっくばらんに交流する場。
今、住んでくださっている皆さんはもちろん、
『シェアハウス』というワードにピンと来た方は、お気軽に
遊びにいらしてください♪

※この日は、みんなの交流を目的とした楽しい時間なので

シェアメイトの運営の方法など、具体的な内容の相談につきましては
個別相談にてご対応させて頂きます。
↓詳しくはコチラ↓
http://ameblo.jp/human-bond-party-iy/entry-11249088173.html

パフォーマンスしてくれる方を募集中!
オープンハウス交流会の中で10分間の余興タイムを考えています。


和楽居に来た事のない初めての方でも、じゃんじゃんご参加くださいね~!
お友達も誘って頂いて構いませんにやり
途中参加・途中抜けもご自由に~。

『シェアハウス和楽居 アクセス』

神戸市垂水区旭が丘1-7-11




・お車でお越しの場合
国道2号線沿いにあるココス前の交差点 商大筋を北上、
西(左手側) 平安祭典の向かい、東(右手側)にベニバナ薬局とサミゾ歯科の間の通りを右折。
国井こども診療所の看板を目印に進むと、坂を下る途中 左手側にある広い駐車場のある3階建ての家です。

※ナビを使うと別の経路も出てきますが、細すぎて入れない!など到着できない事が多いので、このルートを強くオススメします!

・徒歩でお越しの場合
JR垂水駅西口を北に出て、ローソンの手前を右折。左にある業務スーパーの角を左折。
北に上って、新生調剤薬局の向かいの国井こども診療所の角を左折、
すぐの駐輪場手前を右折して、坂を登る途中 右手側にある3階建ての家です。

玄関には、井上 と 足利の表札があり、イベントチラシが張ってあります。



シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま2部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

価値観を安心して共有し合える仲間がいるシェアハウス和楽居からaknakn**yumi** seiakn
「今僕が気になること。」が、シェアメイトや友達とリンクする事が多くなってきて嬉しい
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

僕が今とても気になってるテーマの1つ。
「電力が自由化されるけどどうなん?」ってこと。

このご時世、日本で暮らしていて世の中の仕組みについて
疑問 なんかしっくりこーへんな~
疑問 なんかおかしくない?
疑問 なんのためにやってるの?
疑問 どんな仕組みになってんの?
などなど、疑問に思ってしまう事ってありますよね。
でも、、、ふと疑問の湧いてきた事を調べるには
たくさんの情報を集めてその中から取捨選択をしたり、信頼できる詳しい人から直接話を聞きにいったり、
とっても時間がかかります。

仕事もしながらで、日常生活も忙しい中、
このふと沸き起こる疑問や不安をぬぐい去るために何か行動を起こす、ってそう簡単な事じゃない。
大切な事、って分かっていても、簡単じゃないんです。

だから、僕は今年のテーマとして
色々な疑問や気にかかってる事についてみんなで語り合ったり、詳しい方を招いてお話会をして頂く、
などの機会をたくさん作っていきたいなー、て考えてます。

3月中は、リフォームとシェアハウスの仕事でバタバタなので、僕も個人的に色々情報収集しときます!
電力自由化が始まってすぐの、4月か5月頃に、
●みんなで一緒に勉強しよう会 もしくは
●詳しい方を招いて勉強させていただきましょう会
を開く予定にしてますので、関西で選ぶ事にできる脱原発の電力を取り扱ってる
新電力会社について詳しい方でお知り合いの方がいらっしゃったら、
ぜひご紹介くださいね~。

僕が運営させて頂いているシェアハウス6棟シェアメイト25名 + 我が家2名 
が毎月使う電力量ってけっこうなもんですよ。
ただ大切なお金にも関わってくる事なので、大家さんの一存で
「原発からの電気は買いません!来月から電気料金が●●%程度値上がりしますが、よろしくお願いします!」
って、電力会社の変更を断行してしまう事もできません。

どの電力会社を選ぶのがよいのか、きちんと比較・精査した上で
シェアハウスの皆様にもご理解を頂いた上で今後の電力会社選びをしたいものです。

疑問今の気持ち なんかモヤモヤ
「原発の電気はなんかいややな~。
もし福井とか近郊の原発で何か事故が起きたら、関西圏だって安心して住めなくなる。
関西圏には、自分だけじゃなくって大切な家族や友達もたくさん暮らしてるのに、、、
でも電力会社を変えるのって、なんか不安やなー。
実際、どのくらい値段が変わるんやろう?」

こんな状態から脱却して

ニコちゃんスッキリ!
「私たちは、原発は応援していない。原発には関わっていない電力を使って生活をしてます。
月々の電気料金は●%は値上がりしたけど※、生活していて気持ちのいい電気。
長く応援したい、と思える電力会社が作ってくれた電気を大切に使わせて頂いています。
ありがとうございます。」

(※場合によっては安くなる場合もあるようです)

となれるよう、シェアメイトや地域のみんなと共に学んでいきたいと思っております。

今日は、僕が聞いた、読んだ、調べた情報の一部をシェアさせていただいますね♪

◆お世話になってるリフォーム屋さん だいちゃん◆『とりあえず原発からの電気を買いたくない、という家庭には-----------


「とりあえず関電から電気を買いたくない!という家庭は、大阪ガスが無難かもしれない。
大阪ガスは原発の電力は使用せず、LNG(天然ガス)や火力・風力・太陽光などを使用してるらしい。

でも大阪ガスの説明会で聞いた情報しかまだ知らないから、まだまだ情報不足。

ガスをたくさん使う家庭なら、ガス+電気で関電よりお得になる場合もあるけど、
通常は関電から電力を切り替えると5%程度値上がりするかもしれない。
これから2~3年もしたら、たくさんの会社が参入してきて、価格的にも選びやすい会社が現れるかもしれへんね。」

★いのじの一言コメント★
だいちゃんは、脱原発やったり、人の身体の健康や環境に負荷をかけないリフォームについても
独自で前向きに情報を集めていて、とても参考になる意見・アドバイスをくれる人です。
なので、だいちゃんの
「とりあえず原発から供給される電気を買いたくないなら大阪ガスかな~」
という意見は参考になります。
ただだいちゃんも、その他多数の新電力会社についてはまだあまり情報はないらしいので、
僕自身ももっと情報を集めて、納得をしてから、シェアメイトのみんな、
そして同じ方向性を目指している仲間のみんなに情報をシェアしていきたいと思います。

◆神戸新聞NEXT◆『電力自由化 / 分かりやすい情報開示を』(社説)-------------
http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201601/0008717007.shtml

★いのじの一言コメント★
原発やクリーンエネルギーなど、発電量に対する「電源構成」の表示については、
各会社の任意によるもので、義務とはされていないため、
原発に対する姿勢については消費者がきちんと見極めないといけない。

と最後に書いてあることそのまんまですが、
ほんまその通りやな、って感じました。
ええ社説ですね。

◆東洋経済◆『電気料金の自由化、お得に潜むリスクも』---------------------
http://toyokeizai.net/articles/-/100795

★いのじの一言コメント★
電力消費量が多い家庭だとお得になります、という会社が多いようです。
節電してる家庭では割引全くなし、とかもあるみたい。
携帯電話みたいに、2年縛りがあって途中で会社変更すると解約料金を取られる会社もあるので、ご注意を。 
という内容のことが書いてます。

◆田中 優さんメルマガ◆『「電力自由化」でどうするか 』----------------------------

http://archives.mag2.com/0000251633/20160224090000000.html
新電力会社の解説と、発電の際に使用するエネルギー源の比較などなど分かりやすいです。
田中優さんの講演会やメルマガからは、様々な情報を頂いています。
天然住宅・ネオニコチノイド系農薬・自然循環型農法・
脱原発・クリーンエネルギー・貨幣経済からの脱却(地域通貨の成功例など)
などなどピンと来るワードのある方は無料メルマガでも十分読み応えあるのでオススメです。



シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま3部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI

いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この冬から発酵部の活動が始まったシェアハウス和楽居からaknakn**yumi** seiakn
失敗をしても、すぐそばに成功している仲間がいることでチャレンジする気力が湧いてくる
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

今年の1月から、シェアメイトと自給率を上げよう、と畑作業を共同でやってる
和楽居 畑部  のメンバーを中心に
和楽居 発酵部 がスタートしました!!

わらづと納豆作りにチャレンジした記録を
スターウォーズばりに3部作でお届けします。

昨日のブログ
自然農の稲わらで作る★わらづと納豆づくり1『失敗編~コタツで保温~』

こちらに引き続きまして、
もう一度家に持ち帰って、稲わら納豆に再チャレンジしてみることにしました。

1. 大豆を蒸す or 茹でる
茹でると風味が損なわれてしまうので、蒸した方がおいしくできますよ。
前日の夜からお豆さんをしっかりと吸水させることもポイントの一つです。
今回は、発酵部の日に蒸した大豆を使用しました。

2. 稲わらを蒸す


『↑ 大きな鍋で稲を蒸しました』
『↓ 蒸して熱々の稲わらを容器に敷きます』

わらには色んな菌が棲みついているのですが、
納豆菌は強いので煮沸しても死なないんですね。
納豆菌が繁殖しやすい環境を作るために、他の菌は煮沸して昇天させてしまう訳なのです。
なんまいだーなんまいだー。

3. 蒸した稲わらを敷き詰めた上に、十分に熱された大豆を敷く


『一番下 蒸した稲わら  その上に蒸し大豆』

4.その上に更に稲わらを被せる。


こんな感じに重ねてましたよ。



横から見るとこんな感じ。
要するに、蒸し大豆が、湯がいた稲わらに触れていればいいので、
たくさん触れさせるべく、お豆をわらでサンドイッチ状態にしてみました。

5. クーラーボックスに、お湯を入れた瓶と共に2日間保温する。






カラオケ冷めたらあっかん~、冷めたらあかん~♪
頭の中では、天童よしみさんのVC3000のど飴のCMが流れます。

蒸した温かい大豆と、湯がきたての温かいわら、
そして熱々の湯がき汁をたっぷり入れたボトルと瓶3本を
クーラーボックスに入れて保温しました!

さて、今回はうまく納豆ができるでしょうか?

続きはまた近々書きますね~。


シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま3部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。