レンジでバナナケーキ | のんびりおいしい

のんびりおいしい

日々おいしかったもの、自分で作ったもので残しときたいなーと思ったものを書いた日記

ホットケーキミックスが半袋残ってしまったので、それに米粉を足してバナナケーキを作りました。
バレンタイン以来ずっと冷蔵庫に眠っていた無塩バターもそろそろ使わなければと思い…

$のんびりおいしい-IMG_9022.jpg

私はほとんどお菓子作りをしません。年に数回。
めんどくさくてホットケーキくらいしか。

オーブンも持ってないし。。。

でも丸型のシリコンスチーマーもおかげでケーキを作れるようになりました。
あとは材料を張り切って揃えるだけ。

$のんびりおいしい-IMG_8597.jpg

【材料】
・ホットケーキミックス 半袋(100g)
・米粉         80g
・無塩バター      100g
・砂糖         80g
・卵          2個
・バナナ        3本

【作り方】
①バナナをボウルに入れてつぶす。
②①と別のボウルに常温に戻したバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで練る。
③②に砂糖を入れて良く混ぜる。
④③に卵を1個ずつ入れて良く混ぜる。
⑤④に①を加え混ぜる。
⑥⑤にホットケーキミックスと米粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。
⑦生地をバターを塗ったシリコンスチーマーに流し入れ蓋をし、600Wのレンジで6分加熱する。
⑧粗熱が取れたら型から抜き、ココアパウダー、粉糖をふる。


$のんびりおいしい-IMG_7237.jpg