こんにゃく甘辛味噌 と給食の思い出について | のんびりおいしい

のんびりおいしい

日々おいしかったもの、自分で作ったもので残しときたいなーと思ったものを書いた日記

こんにゃくが半分余ってたのでおつまみに。

$のんびりおいしい-IMG_3300.jpg

小中学校の給食で、
「こんにゃくと鶏肉の味噌炒め」みたいのがあって
その味がすごく好きでした。(今回こんにゃくのみー)

なんか鶏肉1個とこんにゃく5個みたいなバランスで配ぜんされた時の切なさといったら…
でも結構そんな感じの方が多かったです。

給食運悪かったんですよ。(給食運て)

・栗ご飯のときに栗が1個とか
・きのこソースハンバーグでソースが全然かかってないやつとか(ソースかけてよ、きのこ盛ってよ)
・フルーツポンチでフルーツちょぼっとで白玉5,6個とか(飲み込むの大変)
・中華スープみたいなやつでウズラ卵5個(そんな入ってても嬉しくない)
・筑前煮で里芋ばっか(なんかさっきから丸っこいの入れられるパターン多いな)
・ぐちゃっとなったプリン

ええっ?なに嫌われてるの?(そんなことはない)
とかちょっと思ったり。
でも、注文つけるような性格ではなかったからもんもんとしてました(笑)

プリンはしょうがないとして、後は配膳者の気遣いで何とかなるだろっ
センスないやつは、おかずとか食缶やんなよ!
って、給食を卒業して11年経つ今でもちっさいことでもんもんとしている私。

でもそういうなんも考えないよーな男子ほど配膳係になりたがるんですよね。

ちなみに私はじゃんけんで負けたり、もめるの嫌で自らお盆とか牛乳とかになり下がっていた。
牛乳はまだいーんです。片付けのときは軽いから。
お盆なんて行きも帰りも重たい以外ないし。

中学で配膳係になった記憶が無い。
たぶんそんなん決めるのでいちいち話し合ったり、時間かけんの面倒で。(じゃあ文句言うなよ)

でもさ、文句というか、もうちょっと、なんか配膳者としての気配りというか、なんか、そういうの欲しかったな~って。
今でも妹とその話で盛り上がります(笑)ふと思いだしたときに。そのときの悔しさを語る。
妹はそんなことなかったみたいだけど。(やっぱ私が給食運無かったんだ!)

そういえば、「変な給食」っていう全国の給食のおかしな献立を紹介してる本があって、ちらっと立ち読みしたけど確かに変でした(笑)

給食のおばちゃんも考えてくれてんのだろうけどね。

でも変だよ、
ちくわの天ぷらと納豆でてんこ盛りの白飯食わせんのは!!
(↑私が経験した変な給食)
1カ月に1回はあったから、これ。プラス味噌汁とおひたしと果物みたいな。

そんで私、中学のとき吹奏楽部だったんで、納豆食べた状態で楽器吹くのは…みたいのがあって。中学入って給食の納豆は食べなかったんですよ。(納豆が嫌いなわけではない)
中学校で歯を磨く習慣とかなかったし。

だからもうその献立の日はちくわが頼り!みたいな。
醤油と青のりの風味だけでご飯を頂いてました。

こんなに書いて、すごい食い意地はってるみたい。(実際そう)

【材料】
・こんにゃく   半分
・みそ      大さじ1弱
・みりん     大さじ1
・醤油      小さじ1/4
・水       大さじ2
・ごま油     小さじ1/2
・白ゴマ黒ゴマ  適量

【作り方】
①こんにゃくを一口大にちぎって下ゆでする。
②フライパンにごま油を引き①を炒める。
③②に調味料の全てと水を加え炒め煮にする。
④水分が飛んだら器に盛ってゴマを振りかけ出来上がり。

※衣をつけた鶏ももと一緒にやったらもっと美味しい。(←給食メニューそのまま)