醤油麹漬け豚ヒレ | のんびりおいしい

のんびりおいしい

日々おいしかったもの、自分で作ったもので残しときたいなーと思ったものを書いた日記

塩麹、流行ってますね。

塩麹使ったこと無いんです。
塩をすっ飛ばして醤油の方を使っています。

醤油麹だとそのまま野菜につけてもおいしいし、スーパーの売り出しでたまたま安かったので買ったのがきっかけです。

いやぁびっくりしますね~
麹でいろいろ柔らかくなって~

$のんびりおいしい-醤油麹漬け豚ヒレ


【材料】
・豚ヒレ(スーパーで国産半額かアメリカ産しか買わない)250g
・醤油麹    大さじ1弱
・玉ねぎ    1/2個

たれ
・醤油     大さじ1
・みりん    大さじ1
・はちみつ   小さじ1
・酒      大さじ1
・水      大さじ3
・チューブ生姜 小さじ1

【作り方】
①ヒレ肉を一口大(大きめでも)にそぎ切りにし、ビニール袋に醤油麹と一緒に入れ、揉み込んで30分くらい置く。(時間が無ければ10分くらいでも)
②フライパンに油をひき、①の両面を軽く焼きつける。
③薄切りにした玉ねぎを加え軽く炒める。
④たれの調味料を加え、ふたをして焼き煮にする。水分が飛んだら出来あがり。


豚ヒレ肉は結構使います!
赤身のお肉は良質なタンパクでカラダ作りに良いので。

ただ高いので、半額の日とか、アメリカ産とか、チャンスを伺って買ってます(笑)