空気を伝わって | every day every life

every day every life

2012年春、期待と不安と少しの使命感を胸にここ東京に降り立った一人の学生の連綿なる日常・非日常を綴るブログ


1月17日。


代官山の【晴れたら空に豆まいて】にて、

暗闇トリップvol.5~生音でバトンタッチ~

というライブイベントに参加してきました(^∇^)



every day  every life
@晴れ豆



小学校の教室くらいの広さの会場の4隅に、4組のアーティストが陣取って、

1組4本ずつキャンドルを添えて、生歌(マイクなし)をリレーしていくスタイル♪


1曲歌い終わると1本消す。

16曲歌い終わると会場は真っ暗に…。



出演者は、林明日香さん、カケラバンクさん、千綿偉功さん、玉城ちはるさんの4組。


まぁ、僕のお目当てが明日香さんなのは言わずもがなですが^^、

他のお3組もすっごくいい演奏をしてらして、

会場の一体感がすごくて、おもしろくて、ほんとに楽しく贅沢な時間でした!





every day  every life
@暗闇タコス&ラムコーラ



最初、偶然座った位置が、明日香さんの持ち場に近い場所だったため、開演前に暗闇タコスを頬張ろうとしていたところ、観客の一人の男性に声をかけられました。


「チケットの写真は林さんですか?もしそうなら、これで4種類そろうんで、一緒に写真撮ってもらえませんか?」


どうやらチケットに写っている写真が4組のアーティストのうち1組で、たぶん購入時に決まるのだろうと思いますが、僕のはちゃんと明日香さんのだったので、二つ返事で参加させてもらいました^^



じゃ~ん!


every day  every life
@4種類コンプリート(右下が明日香さんバージョン)



なんていう面白い縁もあって、開演前からわくわくしていました^^

そしていざ開演して、アーティストさんが登場して、

あ~、生で見るのは今日が初めてだな~とかテンション上げてると、

それぞれの持ち場についていって…!?


なんと、明日香さんが僕の半径1メートル以内に!

え?初めてのライブでこんなに近くで聴けるなんて!!


ということで、歌ってる最中に手を伸ばされると僕の頭上を通るので、終始上方80°くらいを見上げて聴いていました(笑)しかもマイク無しだから生音がそのままつたわってくるんですから感動も一入です!


MCの時に、「vol.4の時はお客さんとして来ていて、ちょうどこのあたりに座っていたんです」と言って指差したのが僕の席だったから、余計にビックリしました!


なにこの奇跡…




そうして素敵なステージはあっという間に過ぎて行って、真っ暗になった会場で4組が1曲合わせて終演。とはいかずにまさかのアンコール!!


カケラバンクの櫻井さんが、真っ暗闇の中でがんばってギターのカポタストをはめ変え、がんばって1曲演奏^^;


こんなに辛いアンコールも珍しいでしょうね(笑)




ということでライブが無事に終わりました。いやぁ、楽しかった!






ここで!


なんと、歌い終わった明日香さんに声をおかけすることができたのです!!


僕がちょくちょくブログにコメントを書いているせいか、HNを言ったら「あ~!そうだったんですね!」と覚えていてくれていました!!!

もう本当になんなの今日は!?嬉しすぎる(≧▽≦)


22日のライブ行きますってことと、一足早く10周年のお祝いをお伝えしました。


もう感激で頭が真っ白になりかけていた僕に、明日香さんの方から、


「よろしかったですか?お写真とか…」


と声をかけていただきました。



え?まじで?撮ります撮ります!!



ということで、念願の初ライブで写真まで撮ってしまいました!



載っせまーっせん!(笑)










あ、そうそう、握手もしましたよv(^-^)v


前記事もそうなんですが、今年は初っ端からいいことありすぎて


この先がこわいですね(;^_^A



とにかく今日はすごく楽しかったです!