黄昏か⁈ | H.U(エイチ・ユー) のブログ

H.U(エイチ・ユー) のブログ

時々、思いついた時に書きます。

ブログに書こうか迷った出来事が、この前有った。

笑って良いのか…、悲しいとも思える事です。

母が歩けなくなってから約20年。
最初は自宅での介護だったが、今の施設に入ってからは、早10年近くが経とうとしている。

元々、治療薬の副作用で、幻覚を見たりする事もあるようだ。
重ねて89歳と年齢の事もあるから、今では呆けているのか、よく分からない時もある。
しかし当然の事なのか、私と妻の事は分かっている。

先日の出来事は、それを確認する事にもなった。

母の居る施設は、自宅から30キロ程離れている為、頻繁に行ける訳ではないが、普段旅に出ていない時は、最少限でも週に一度、施設を訪ねる様にしている。

その日もいつも通り母の居る施設に行った。
そしていつも通り、「ばぁちゃん、(調子)どおや?」と声をかけると、怪訝そうな顔をして私を見た。
次には開口1番、
母「克彦。お前何で此処に居(お)るんや?」
私「ん?」
母「お前、死んだがいや。(死んだ筈や)」
私「はぁ?死んどらんよ。(死んでないよ)」
母「お前、死んだし、死亡診断書を取って来ないと…。」
「生命保険貰わんなん。(貰わないといけない)」

私と妻は、笑いながらも返す言葉が無かった。
どうも、母は私よりも長生きしそうだ。
{9FAC2BFB-6F4E-42C8-9D4D-83C0A0C3C497}


H.Uビデオページ(日本語)
http://hub-fun.net/ja/video023.html

Amazon「itsuka」商品ベージ
http://www.amazon.co.jp/itsuka-H-U-Katsuhiko/dp/B00FRBUGM4

H.U YouTube
http://youtu.be/TwXNVMLUv0I