H.U (越中克彦)のブログ

食事と映画と音楽と


テーマ:
鰻。美味しいな。
関東、東海、関西を問わず、美味しい鰻は美味しい。
当たり前か。(^ ^)

残念ながら、北陸で美味しい鰻と言ったら、弥助(2015年11月閉店)をはじめとする、幾つかの限られた鮨屋になってしまう。

つまり鮨で美味しいとは思っても、鰻重とかで美味しいと思った事がない。
もちろん、まだ知らないのかも知れないけれど。

ただ、金沢の泥鰌の蒲焼は美味い。「あんな物食べるところが無い」と言う人も居るけど、…美味しいんだ。

そう言えば、昔、香林坊裏にあった蒲焼屋さんは如何したのかな?
行ってみよ。

何で鰻の事を書いたかと言うと、最近は鰻が食べたいと思う事が多いという事と、何で山椒と鰻の蒲焼が合うのか…?

何でだろう?

鰻の蒲焼に山椒をかける理由とかは良く聞くけど、如何して合うのか。
タレの味に山椒の辛さが合うのかとも思ったが、聞くところによると、タレが掛かる以前に、山椒で食べていたとも、ネットに書いてあった。

しかし、考えてみると、鰻を食べる人、皆が山椒を掛けるとは限らない。
とすると、好みの問題か?
いやいや、それだったら、タレを掛けるようになった以前に山椒を使っていたという事が怪しくなるな。

…あー、わからん。
突き詰めると味覚の感じ方まで行きそうだ。

取り敢えず、明日はチー坊と「共水鰻」食べて来ます。
{878D8509-E15C-48E3-BFDB-9E91A1E64A08}


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>