《これから手術予定の方、こちらからどうぞ》
《生理痛がひどい方、こちらからどうぞ》


内膜症はディナゲスト内服で長期安定してますが、まさかのうつになりました。

【心療内科の先生に言われたこと覚え書き】

前なら普通にできていたなんでもない日常動作も、今はすごく時間がかかると思います。
ゆっくりで大丈夫です。

心が疲れている時は、人から質問されたことに、反応できるまでに時間がかかります。
受診先の先生の質問に、前みたいにすぐ答えられないのは、今は心が弱っているので仕方ないことです。回復とともに少しずつできるようになります。

アンパンマンのDVDを観られるようになったりと、ゆっくりではあるけど、少しずつ回復しています。
お薬(レクサプロ10mg)も、このまま続けていきましょう。

職場の同僚からのメールは、「身体がなかなかついていかなくて、返信が遅れてしまってごめんね。」みたいな内容で返信を一度しておきましょう。
メールのやり取りをする必要はありません。
メールの返信ができないどうしようと気になったまま過ごすほうがしんどいですから、返信だけしておきましょう。
一度だけで大丈夫です。
あとは返さなくて大丈夫です。
(苦手だった職場の同僚から、大丈夫です??みたいなメールがいきなりきて恐怖で、どうしようと放置してることを先生に相談した時のアドバイス。いきなりこう言われたんじゃなくて、ふかえりさんは、どうしたらいいと思いますか??と逆に質問されて、一度だけ返信した方がいいかもしれないです。。万が一、もしあの職場に復帰して、あの子と顔を合わせた時、無視したことが気まずくなってしまうから。。と答えた)

元の職場に復帰するかどうかは別にして、とりあえずメールの返信は一度しておいて、今は選択肢は広げておきましょう。選択肢は広くしておいた方がいいです。

外に出たくない気持ちがあるうちは、無理に外に出なくても大丈夫です。
もし、外出したいなって思った時は、外出していいですからね。

親友の子には必ず会えます。
(このままひきこもり生活が永遠に続いて親友の子にも二度と会えなくなるんじゃないか不安を打ち明けてみたら、必ず会えるって言ってくれてかすかな希望をもらえた。うつのことを調べるとよくでてくる、必ずよくなることの約束ってやつなのかも)

親友の子に会いたい気持ちより、会ってちゃんと話せるかな?と不安な気持ちの方が大きい今は、会うのはもうちょっと待ちましょう。
不安な気持ちより、会いたい気持ちの方が大きくなったら、会っても大丈夫です。
会ったあとの関係も続けていきますしね。
(会うのが不安なのはなぜか質問されたので、前回の記事に記録した不安要素を先生に伝えた。会いたい気持ちのほうが大きくなるといいな。会ったあとの関係も続けていくという言葉にはっとした。確かに、不安が大きすぎるまま無理に会ってなんとか無事に終わったとしても、そのあとまた次回へ続いていくんだ。たまーに返信不要のメールをくれて、遠くからそっと見守ってくれてる今の距離感が今はありがたい。もう少し回復して会いたい気持ちが大きくなったら会いに行くんだ)


今は旦那さんに支えてもらいましょう。
旦那さんとの関係を築いてきたのは、ふかえりさん自身です。
しんどさの種類は違うかもしれないけれど、これから先、だんなさんにもしんどいことはあると思うので、その時に今度は支えてあげればいいです。
(ほどよい距離でそっと見守っていつも穏やかでいてくれる旦那への申し訳なさ、支えてもらうばかりで迷惑な存在だとか、そもそもなぜこんな無価値な人間にこの人は親切にしてくれるのだ?と思っていたけれど、旦那との関係を築いてきたのは自分と言われてはっとした。しんどさの種類は違うかもしれないけれど、っていう先生の表現が妙に気に入った。私が旦那を支える日がいつか来るのだろうか。。と未来は暗いままだが、診察は10分くらいでも、気持ちが少し楽になる効果がすごい。ゆっくりだが、先生に自分から話せるようになってよかったぜ)


心療内科の先生の言葉 以下の記事にもあります
手術して5年半~まさかのうつになった覚え書き12~|