《これから手術予定の方、こちらからどうぞ》
《生理痛がひどい方、こちらからどうぞ》


内膜症はディナゲスト内服で長期安定してますが、まさかのうつになりました。
【心療内科の先生に言われたこと覚え書き】

今は身体も心も疲れていて、正常な判断ができない状態なので、重大な決断は、先延ばしにしましょう

今すぐ仕事を辞めるとか、転職するとか、重大な決断はしないで、今は休職という形をとって、身体と心を休めましょう。
身体と心が回復して、これから先のことを考えられるようになったら、ゆっくり一緒に考えていきましょう。
(決断の先延ばし、これはすごい強調された。ネットで調べても、よく出てくるアドバイスですな。ほんと、職場の人に迷惑をかけるだけの存在の自分は今すぐ辞表を出して辞めて責任を取るべし!みたいな気分だったから、決断先延ばしって言われても、これから先のことを考えちゃうんですけどどうしたらいいのかな?と思った。でも、今は正常な判断ができないのなら、今あれこれ考えても仕方ないのですね。。と気づかされる。あれこれ考えちゃうのは止められないですけども。)


今まで仕事をしてきた時間が幻だったとか、夢だったとか思わないでください。
今まで積み重ねてきた時間は決して無駄なものではなくて、これまでがんばってきたこと、努力して積み重ねてきた時間は、確かな事実だということは、忘れないでください。(やっぱ心療内科の先生ってすごいな。読みがあたっている。休職開始した途端、過去はどんどん恐ろしい幻のようになっていったし、努力してきたことは全て無駄で、こうなったのも自業自得だと自分を責める日々だが、ふと先生の言葉を思い出すこともある。大事なワードを何気なく繰り返して言って、患者さんにインプットさせるとか、やっぱりすごいなぁ。)