【これってうつあるあるなのかな?覚え書き】

雲ひとつない晴天の日でも、墨を1滴足らした水みたいな黒が空全体に混ざって見える(うつの時は空が毎日曇り空に見えたって証言は、ほんとだったぜ)

「~したい」という意欲が1つもなくなる

かつて好きだった全ての趣味に、興味なくなる
(何度もドキドキして見たお気に入りのミッキーの動画をみても無感動 むしろ過去の記憶が押し寄せきて、しんどい あんなにミッキーのダンスが大好きだったのにな)

食糧が尽き、朝から買い物にいかねばと決心してたのに、夕方になってもどうしても動き出せない

無理やり買い物にいけた日も、なにを買うかわからなくなり、ぐるぐる店内を周っている

ゆっくりしか歩けないので、他のお客さんに迷惑なんじゃないかとおどおどする

精神的にも体力的にも疲れてきて早く帰りたくなる

やっと買うものを思い出して売り場に立っても、その中からなにを選べばいいのかと、立ち尽くしてしまい、泣きたい気持ちになる

買ったものが重すぎる 帰り道が必死

帰宅したらコートを着たまま寝込む

そんなこんなで、もう買い物に行くのは諦めようと決める

ネットスーパー利用で買い物の負担が激減する

でもネットスーパーの配達の人が来る時間になるとそわそわして落ち着かない(配達直前のお知らせメール制度があってよかったぜ そのメールがいつ来るか、そわそわして待つのもしんどいけれども)

ゴミ出しの時間が恐怖 玄関の覗く穴から外をみて、誰もいないことを確認してそっと外にでる 顔を覚えられている大家さんに会うことが最も恐怖(旦那に挨拶することも困難な状態で、大家さんに自然な挨拶ができるわけはないという恐怖 今のところ一度も会ってなくてほっとするゴミの日)