【今思えばうつの症状っぽかったこと覚え書き(診断直前)】
大好きだった小説を手にしても、読む気がしない
いやそんなはずはないと、無理やり本を開けても、ただの文字ばかり、同じページのまま進めない

通勤中、ポスターの女性の目が怖くなった 
冷ややかな目で「お前ばかだな?」と見透かされてる気がして怖かった(このポスターは昔から貼ってあって、クールビューティーな人だなぁ、てかポスターでかすぎないか?くらいにしか思ってなかったのにな)

電車の広告の写真の目も怖くなった 
満面の笑顔の写真も、その目は冷ややかで、笑われてるようにみえた 

友達から来たメールの中の「派遣のおばさんのバカさにあきれる」という言葉に、自分が言われてる気がして、「ばかでごめんなさい、きっとその人はわたしと遠い親戚なんですよ」という気持ちになり、どう返信したらいいかわからない

出勤時、「おはようございます」が言えなくなり、そっと気づかれないように入るようになった。(かつては、朝の挨拶を怠ったことは一度もなかったのにな)

職場の休憩室が地獄 
話しかけらてしまったら普通に会話する演技スイッチを入れる 必要なら笑顔も貼る

無力感が顔にでる自分への自己嫌悪(かつては、どんなにしんどくてもそれを顔に出さずに仕事だからと笑顔でがんばる自分を維持してたのに、ついにその自己イメージの崩壊)


ミスもなく任務を全うして労働時間が無事に終わったことに、心底ほっとした0.5秒の瞬間のあと押し寄せる、明日への壮絶な絶望感