太気拳至誠塾山形支部は現在ケダモノさんの代稽古となっています。 

以下は先週の稽古の模様です。
(ケダモノさんメールより)

昨日は私とKさんの二人だけの稽古でした。

立禅から揺り、歩法、掌打合わせ、腕回し練、這い、久しぶりの推手。

この間の情報交換をしながらの稽古でした。

私が教わったことについては、私自信がまだ消化しきれていないので、こんな事を教わった、程度にとどめて話をしただけでした。

一通り二人が今まで教わった事を動きも含めて、復習しました。

二人の一致した意見は、早く不自由先生の体が回復して、口頭だけでも指導してくれないかなということです。

焦らずに養生して頂いて、1日でも早い復帰をお待ちしております。

その日まで微力ながら山形支部を守っていきたいと思います。

久しぶりに稽古の写真を撮りました。送ります。まだスマホに慣れないもので、少しピンぼけです。Kさんからも、送られるかも知れません。

ケダモノさん、ありがとうございました。
復帰までもうしばらくお待ちください。

一方、私(不自由)は



ここで



これを装着。

ぬかるんだ田んぼの中で『這い』

ならぬ、

芝生で『這い』です。

リハビリの一環としてやってみました。



これがなかなかキツイ。

思いの外、インナーマッスルも鍛えられたようです。

なかなか本物の田んぼで這うなんてことはやりにくい世の中です。

これは現代的這いなのかもしれません。

※実際に這いは田んぼの中でやらなければならないものではなく、あくまでも意念で行うものです。

太気拳至誠塾山形支部では、毎週木曜日、午後7時から新庄市内公園(冬期間は市民プラザ)で稽古しています。


実戦を重んじる太気拳は、初・中級者からでは習得が難しいとされてきました。
 
至誠塾山形支部では、基礎・基本から応用へと系統的に、また多くの例を使ってわかりやすく太気の理論を説明します。


なぜ立禅で強くなれるのか? ... 高木塾長の、「太気拳はすべてのスポーツのOSだ」の言葉通り


OSを入れ替えることで全てのソフト(武道・格闘技・スポーツ)が見違えるほどよく動くようになるのです。


太気拳は人生をかけて追い求める価値のある奥深い武道です。


怪我や加齢、体力的なことなどで道(武道等)を諦めた方。


今さら痛いこと、辛いことは無理だと感じている方。


更なる進化のため太気を導入しようとお考えの方。

 
本当の武道の奥深さを極めてみたいと思われる方。

 
全ての方々にお勧めします。

 
一緒に太気の道を歩んでみませんか?


見学・入門についてお気軽にご連絡ください。

 
至誠塾公式HPから:http://www.taikiken-shiseijuku.com/mail.html 
 
携帯メール tomo47121@gmail.com
 
柴田携帯:090-8782-7395