入院生活20日、予定よりかなり早めに退院しました。

とは言っても痛み止めやら、その他日々の薬など満載です。




シャバに出てから、運転手さんへワガママを言い。

神社を参拝。(リハビリを兼ねて)

神頼みという訳ではありませんが…。
あまり良くないことが続くもので



鳥海山大物忌神社(吹浦口ノ宮)です。

創建などは古すぎて諸説あり良くわからないらしい。

そしてこの階段はちょっと…。

リハビリにしてはレベルが高すぎますので断念

本社は鳥海山の山頂にありますので、そこまで行くのは絶対ムリですな…。



遠くに見える御神体(の一部)


その後、同じ敷地内にあるらしい(車で結構な距離)丸池様へ。






立禅で気をチャージ。

これも20日ぶりです。

そして前々から行きたいと願っていたココへ







石原莞爾将軍の墓所を参拝。

ようやく来ることが出来ました。

冊子が500円の無人販売。




石原将軍の椅子で記帳します。


そういえば東京裁判のおり、石原将軍が隠棲先の遊佐から、酒田の出張大法廷へ出廷する時に、リヤカーを引いたのが曺寧柱先生と大山総裁だというし、石原将軍の西山農場で若き大山総裁も働いていたという。

(こちらは身体が治ったら探してみよう)

総裁と曺寧柱先生が東亜連盟に所属していたというのは有名な話だが

総裁の『人種、民族、国境を超え、政治、宗教、思想の垣根を撤廃し世界人類の平和の実現を目指す』というのは

石原莞爾将軍の民族協和、永久平和の実現という考えがベースにあるのではないだろうか。

などど考えながら帰路につきました。

明日からはリハビリの毎日ですが、足がない(運転不可)のでどうしようか思案中です。