今日も私のBlogを読んでいただき
ありがとうございます
私のBlogは沢山の方に旬を伝える
創作料理のレシピ
野菜ソムリエ認定料理教室として
活動の記録
食育について、趣味のあれこれを
楽しく伝えるBlogです

今日のテーマは「かぼちゃ」です
{57DC1B06-91A1-4425-A4EB-CA40B890DCD0:01}

 いきなり、どっかーんとかぼちゃ
丸ごとポット タネ!
これは、わたしの得意料理です。
基本私はかぼちゃを買うと、まず、煮物
にします➡︎残ります➡︎ひき肉を使ってアレンジします➡︎食べきります
といった のを考えながら 1つのかぼちゃを 食べきるまでに、何度か変身する
わけなのです

因みに、今日の写真のかぼちゃのタネは
種は、取り除き➡︎乾燥➡︎レンジ➡︎種を取り出してべます。

今日のタネとは 私が考えたネーミングです
 
今日は丸ごとポットの可愛いかぼちゃの
タネレシピをご紹介致します

材料              4人分
かぼちゃ      1個
塩                 ひとつまみ

A.豚ひき肉     200g
A.砂糖            小さじ2
A.醤油             小さじ2
A.酒                大さじ2
A.みりん         小さじ1
モッツァレラチーズ     50g
なければピザ用チーズで代用可能です

作り方
①かぼちゃを蓋にする部分と、器にする部分に、カットします
②ワタと種を出して、種だけ取り出し洗い乾燥させます
(翌日、おやつにたべるからです)
③器がペラペラにならないように、1.5㎝
幅程、残るまで、スプーンでそぎとります
削いだみは、鍋に入れて置きます
④鍋に入れておいたかぼちゃにひたひたになるように、水を入れて、塩ひとつまみで煮ます。煮えたらざるに入れて水を
切っておきます
⑤Aの材料を使い、そぼろをつくります
フライパンを熱して、ひき肉を炒めます
火が通ったら砂糖、醤油、酒、みりんの
順に入れて、味がしみたら火を止めます
⑥.④と⑤をボールにまぜます
これだけで、十分美味しいです♪
☆今日のかぼちゃポットは
⑦⑥をくりぬいたかぼちゃポットにいれ
モッツァレラチーズを所々にいれ
レンジで800w7分あたためます
これで、完成

☆今日はライスの上にのせて、ランチで
食べました。トロトロのモッツァレラチーズが絡み最高ーの美味しさかぼちゃドリアですよね。

☆いつもはこの種に衣をつけて、ゴルフボールサイズのまん丸かぼちゃコロッケに
します。

かぼちゃが嫌いな男の方や、お子様にも
人気があります!ひき肉たっぷり感じる
かぼちゃタネですから~

まだまだ、想像は膨らみますが、今日はここまでにしておきますね
こちらに色々レシピを載せています
レシピブログさんのバーナーをクリックでご覧になられます
          ↓矢印↓矢印
     
レシピブログに参加中♪

今日!pcサイトでしか見れないのですが、私が作った、オープンサンドが
今日のイチオシ!に選んでいただいております。
是非みて、ポチッと応援よろしくお願いします。
{54A24E4B-6B45-4C0E-AC9F-D0283C95EE78:01}

こんな感じ~♡嬉しい~♡
レシピ開発頑張るぞっでは