レシピブログさんのハウス食品

GABANのモニターをしています

今日は2品レシピをご紹介致します

香菜(パクチー)を使った

香菜ピラフポーチドエッグ添え

材料  1人分
ハウス食品 香菜(パクチー)
ご飯 お茶碗1杯分
卵    1個
パプリカ 大匙1 位
玉ねぎ 8分1カット
人参 2㎝程度
鶏肉  4分の1枚
塩胡椒  小匙1
オリーブオイル 小匙1
お酢 小匙1




レシピ
1.まずパプリカ、玉ねぎ、人参
鶏肉を写真のように1㎝角程度に
細かく切ります

2.フライパンを熱します

3.小さなお鍋に深さ5㎝位お水をいれ
沸騰させます(ポーチドエッグ用)

4.2のフライパンに
鶏肉と人参を入れ炒めます

5.鶏肉に火が通ってきたら
パプリカ、玉ねぎをいれ
玉ねぎが透明になるまで炒めます

6.次にご飯を入れて
よく具材と混ざったら塩胡椒し
1度目の香菜(パクチー)を
小匙1程度いれます

7.味見して、塩胡椒で味を
お好みに整えたら
ピラフはお皿に盛り付けます

8.3.のお湯が沸騰していたら
お酢をいれます
その後、優しく卵を割りいれます

9.半熟(お好みの卵のかたさ)
を鍋から離れず。見ています
すぐに出来上がりますので、
ざるや、穴あきお玉ですくって
優しく湯切りし、ピラフにのせたら

完成~♡です
パクチーの香り高くとっても
美味しい夏らしいピラフが出来ました

私も大満足

パクチーははっきり言って
好きでも、嫌いでも無かったのですが
こちらのGABAN の香菜(パクチー)

使いやすくて、乾燥タイプの
スパイスです、とっても良いな
と感じました

料理のレパートリーが
増えるよかん
次回はお肉料理でご紹介致します

それからパクチーに期待される効能
古代ギリシャ、ローマなどでは
パクチーは腹痛薬、めまい薬として
使われているそうです
有名なのはデトックス作用ですよね

30代から40代の女性の体調管理
パクチーが貴方の不快な
症状を消してくれるかも⁉︎
しれません

今日は、もう一つ
簡単なレシピをご紹介致します

私はお茶が大好きなんです
特に紅茶が大好きなんですが

ハウス食品さんのモニター商品で
レモングラスがあります

そこで!!
香菜ピラフポーチドエッグ添え
に合うお茶を作ってみました

材料は写真の2つ
1人分
お好みの茶葉  6g
レモングラス  5…6本

レシピ
1.お湯を250 cc沸かします

2.茶葉とレモングラスを
1に、入れます

3.6分蒸らしたら、茶こしで
茶葉が入らないように
カップや耐熱容器にいれます

これで完成~♡です

感想
香り高くリラックス効果があります
いつもお茶をのむだけだけに
違いが分かります
すっきりした香りが
初夏にピッタリです

私のようにポットに
茶葉をいれ、お好みで茶葉を上げれる
紅茶ポットがあるかたは
茶こしは不要ですね。

市販のお茶パックに詰めても
茶殻を簡単に捨てられて便利です

ではまた

モニターレポート致します
お楽しみー

                                                                                                                              
ブログを見て 面白いなーと少しでも思ってくれたら

ポチっと 押していただけると 嬉しいです

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室
Huit Bonheur
主宰 大内 優紀枝