新年?って思えないくらい雰囲気が無いです。はは。

年末は12/31まで出勤して、1/3からは通常通りに出勤してますしね...


大晦日の夜はフィリピンの年越しを体験しました~

名物花火... コンドの窓から見ましたが、とても美しかったです...クラッカー


フィリピンのビレッジはサブディビジョン(Sub division)と呼ばれ、メインの通りからしか入っていけないという

蟻の巣のような区分けになっています。 ビレッジからビレッジに通じている横道は...あんまり無いんですよ~

必ずメインの通りを通過しないと各ビレッジに入れないようになっています。

抜け道にしたい場合は、住人以外だと通行料を取るところもあります。 地図を見ると一目瞭然ですよ。


私の住むパイナップル市は高いビル郡があまり無いので、どーんと180度ビレッジの空が

見渡せます。 あちこちのビレッジから打ち上げられた花火がパノラマに広がって、とても

幻想的で美しかったです。 

そして、おのおのロケット花火を打ち上げたり、爆竹をならしたりして、参加してます。ロケット

だいたい、11時半から12時半の間がいちばん華やかでした。


普段でも、高い椰子の樹や青空が見渡せて、とても爽やかなんですよ~(下界は排気ガスの空気汚染ですがカゼ



マニラの中心地ではライブが行われたり、賑やかで人出も多かったみたいです。マニラ湾での花火はいちばん

豪華だとか...


フィリピンで年越し...悪くないですっ


でも私はもう6年間日本で新年を迎えてないので、やっぱり、おせちとかお雑煮が恋しいです~

とりあえず、乾燥日本そばと海老天を買ってきて、年越しそばはいただきました。


今年は又新しいことを始めることになりそうです。