この前からお手伝いさせてもらっているホテルの美食祭りの記者発表会が有りました。

*前回の話はこちら


今日は朝から私まで緊張しっぱなし...

皆昨日の夜は遅くまでリハーサルをしていました。(宿舎の門限に間に合わず...)

その傍らで、いろんなスタッフがイベントの為の飾りつけや用意に追われていました。

公関(PR)のエミリーも垂れ幕やら、デコレーションするのに忙しそうです。

美術担当の人たちもどんどんレストラン内を飾り付けて行きます。

ホテルの中の裏方さんの仕事も大変だな~とつくづく思いました。


そして、迎えた当日...

幸い今日は私も午前は一時限目だけで、後は午後四時からの講義だったので、

早めに記者会に行けました。


でも、今日実は我が学系がゲストを招いてのスピーチが有る日でした。

これは...私も学妹(エイサー担当)も欠席しなくてはなりませんでした。

台中に新しくオープンするホテルのGMだったんですが...(ま、いいか)


でも、こういう行事を無断欠席すると後で「罰掃除」しなくてはなりません...

私はすっかり忘れていました...(いやだー罰掃除なんて~)

マネージャーに頼んで欠席の理由書をもらえることになりましたので安心。

(学妹はすでにもらっている)


もちろん、今日の記者会の為に華語中心のクラスを休んだ沖縄からの留学生の皆さんの

分も出してもらうようにしました。


このイベントは4/4~23まで毎日なんですが、土日以外は夕食時の公演のみなので

以後は欠席しなくても済みます...(ほ~っ、 本業は学生さんですから)


記者会が始まるまで、いろんな料理を見ました。私は料理名を翻訳したのでチェックです。

自助式(ブッフェ)レストランです。

okinawan       okinawan   

前菜類                                串焼き類

ショットグラスにゴーヤーのピクルスともずくが入っています。


okinawan   okinawan

日本料理って、器がけっこう大事な要素なんですが、こうして白いチャイナウェアーでも

工夫次第で美しく盛り付けられますね~ (蓮華に握りずしかあ~)

主厨(シェフ)の研究振りが伺えます...


okinawan  スイーツ

左から黒糖カステラ、紅芋タルト、黒豆入り寒天

この紅芋タルトは大好評でしたよ~


okinawan  てんぷらコーナーです

ホタテのてんぷらがおいしかったです~


okinawan  冷麺コーナー

okinawan   太平洋蟹 という?な でかいカニ

「実は沖縄ではカニは取れないんだけどね~」


このカニ、身がいっぱいつまってました...形はカブトガニみたいでしたけど...

おいしかったですよ~


それにしても、実際のものを今日始めて見たのですが...

イメージしたものと違っていたものがいくつかありました...


黒糖カステラなんかは、事前に聞いた時には、ドラえもんが好きなどら焼きだっていうから

黒糖どら焼きって訳したんですね...すると...見たらカステラだった...


黒豆寒天なんて、さくらんぼが中に入っているって聞いてたから、さくらんぼ寒天にしたんですよ。

全然ちがうや~ん

他にも...なんか、違う?という訳が有るかもしれません...(オオー)


もし、これをご覧の方がこのホテルでこんな日本語訳に出会ったら、せめて「これか~」って

思って少しでも笑っていただけたら...と思います。(涙)


huimeizi のお勧めは グルクンという魚の塩焼きです。沖縄の塩を使っていておいしいです!

それと 豆乳の温やっこ

鮎や牛フィレの串焼きとかも有りますよ~


あと...沖縄そばってなってますが...台湾風沖縄そばですね。でもこれもおいしいです。


ゴーヤーチャンプルは味付けが...中華風になってましたね...(スパムを使ってないですが)

多分台湾の人の好みに合わせているんだと思います。

他にも新鮮なお刺身とかお寿司とかいろいろ有りますよ~(もうお腹いっぱいです~)

沖縄の雰囲気はショーを観てお楽しみいただけるかと思います。

okinawan   okinawan


okinawan   okinawan


「沖縄~花・海・陽 長寿和食祭り」くわしくはこちらでご確認ください  めんそ~れ