台湾の北部、基隆の廟口に行かれたら... この店の麺を食べられることをお勧めします。

いろんな店のがあるけれど、この店がまあ、元祖みたいです。

鳥居みたいな門をぬけると、すぐ左手に黄色い看板が目につくでしょう。

dingbianzuo ding3  bian1  zuo4   ディン ビィエン ツオ 

 

guichop   これがそれ... 

 

ディンビィエンツオです。 板條(きしめん風麺)によくにているかな...

餃子の皮くらいの大きさの麺で、もっとモチモチしてて、厚みもあります。くるくるっと巻いてます。

味はあっさりしているので、黒酢とか唐辛子とかちょっと加えて見てください。

 

タイにもありました。  名前...えーと グイチョプ だったかな... 忘れちゃったあんなに好きだったのに。

 

蝦や魚のすり身団子が入ってて、美味しかった~

50元 なり~ (180円くらい)