テーマ:内モンゴル・フフホト生活
2006-01-26

フフホトの冬景色と花火

フフホトの冬
  <フフホト の道はまっすぐ>

 昨年末が猛烈に寒かったせいか、1月に入ってもさほど寒いとは感じないフフホト 。日中の気温はせいぜい零下10℃くらい。日本では考えられない寒さかもしれませんが、実際には家の中も暖かく体が冷えないので、ダウンジャケットでも着ていればそれほど寒さは感じません。零下20℃近くなると寒さが全然違います。

冬のビリヤード屋
  <冬のビリヤード屋さん。お休み。>

 そんなフフホト では、どんなに寒くても道が凍結しても自転車に乗る人はたくさん。でも、さすがに路面状況は悪いので、転んでる人をよく見かけます。降雪の後に自転車が残したタイヤの跡は次の日に固まり、そこを走るとハンドルを取られて安全には運転できません。そんな中、自然とできた自転車の獣道(?)。みんな一列に並んで走っていく姿は、ちょっと不思議な光景です。
冬の自転車軍団
  <みんな仲良く一列>

 話は変わりますが、前回の記事で紹介した花火屋さんで面白い花火を発見しました。戦車花火です!!
戦車花火

あまりの可愛さに衝動買い。その晩さっそく試してみました。

 予想では前についている、大砲から火花が噴射されるのかと思い、シャッターチャンスを狙いつつ点火してみると、、

  「どひゅーーーーーーーーん!パラパラパラ・・・・・・」

 爆音とともに5mくらい勢い良く飛んで(走って?)行ったあと、大砲からパラパラパラと火花が。まさか後部にロケット花火が仕込まれていたとは・・・。あまりの速さに残念ながら戦車の勇姿はカメラに収めることはできませんでした。

戦車花火
  <写真が撮れなかったのでイメージ>

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

42 ■tantanmenさん

それがフフホトはツルツルになるんです。
太陽の光が強いのか、一度溶けたものが凍りついたツルツルのところがたくさんあります。そんなわけでやたら滑るんです。
なんなんでしょう?
自分も東北出身なので、冬に自転車乗ったなぁなんて思い出すんですが、こちらは正直危険です。。

41 ■金蔵 さん

中国人の熱意を見習って密輸しましょう。

40 ■kndchk さん

今年は29日でした。
爆竹の密輸とはさすが中国人・・・。
爆竹に対する想いはよくわかりますけどねぇ・・。
しかし、爆竹を禁止されるほどすごいんですね。イタリアと中国人、、あまり想像がつきません。

39 ■この指とまれ!さん

たしかに船にも見えますね!
こちらでビリヤードは屋内でするほど高級な遊びではありません。
道端にビリヤード台が置いてあるところもあります。

自転車は、時々獣道をはみ出してがんばって追い越していくチャレンジャーもいますよ。危険ですけどね。。

38 ■Mei さん

アメブロの威力なのか、いろんな検索でひっかかってくれますね。
中国語お上手なんですね!びっくり!

37 ■呼市君 さん

すごいですね。
20回もフフホトを訪れているとは!
羊肉、火鍋忘れられないでしょうねぇ。
やっぱり内モンゴルで食べるのと、他の地方や日本で食べるのとでは全然ちがいますからね!
早くフフホトに遊びに来れるといいですね!

36 ■yuranoto さん

花火はばら売りなのがいいです。
子供でも買えるし。
でも、大人が見て楽しいかどうかはわかりません。
わたくし子供なので。

35 ■田中 さん

スタンドは10年前にいったっけ・・。
それよりコロナのじいさんが元気かどうかが心配。

34 ■Love, chappy♪ さん

なるほど。
木につるしてもいいかな?
でも、ぐるんぐるん回りそう。

自転車のほうは先頭の人が転ぶとえらいことになります。。

33 ■寒さが厳しいと滑らない

日中の気温は「せいぜい」氷点下10度くらい,と軽く流すところが凄いですね.実は寒さが厳しいとタイヤは滑らないんですよ.滑るのは白線部分とマンホール.盛岡でも冬に自転車通学している高校生を見て,他所から来た人はびっくりします.

32 ■戦車花火!!

これはめちゃくちゃ欲しいです。日本でも買えないかな…

31 ■もうそちらでは

お正月も過ぎたのでしょう?
こちらの大晦日にも、中国正の爆竹がやたらと売られます。闇で売られるものもあったりで、年末になると必ずニュースで「中国人大量爆竹を密輸。検挙」なんてのがあります。
今年の大晦日、ヴェネツィアでは爆竹が禁止されました。ヴェネツィアでの爆竹って、爆音がエコーして街中にとどろいて、心臓に悪いんですよ。

30 ■内陸で 船?

とおもったら 
ビリヤード屋さん

戸外でするんですね

獣道?
追い越し車線は なさそうですね

29 ■無題

どこをどう潜ってきたやら、迷路を抜けてこちらに辿りつきました。じっくりと拝見させていただきました。がんばってください。

28 ■フフホトに行きたい!

この数年間で20回ほどフフホトに言ってましたが、昨年春から行く機会がなく残念です。 あぁ~羊肉、火鍋で食べたい! 最近このHP見つけて楽しく拝見させていただいでいます。

27 ■花火も自転車も

面白いですね。
中国人、自転車の腕はさすがにすごいのですね。サーカスみたい。
花火、大人が見ても面白いのですから、子どもが見たら喜ぶでしょうね。

26 ■スタンド

このあいだスタンドに行って来たよ。
その前はイノダコーヒーで
サンド食べた。いいでしょ。

25 ■おもしろい!

一列に並んで自転車で、転ばない為にもいいですねー。一列に並んだ自転車を見て競輪のオモチャを思い出しました。戦車の花火、木に吊るしてやって見たいです!

24 ■ひまわり さん

慣れると案外寒くないですよ。
これが日本から来た人なんかにとってはたまらないかもしれませんが。

そういや車が写っていませんね。
そういう時間帯だったのかな?
上の写真のところはいつもあまり車は走っていませんが、自転車のところはいつもたくさんはしってますよ。

23 ■まぎーさん

むむっ!
かわいいのありましたね・・・。
うむむ。探しているとなかなか無いもんなんですよ・・。

ビリヤードはこちらではもっぱら屋外競技ですね。夏のスポーツ?

22 ■零下10度

零下10度の世界とは厳しい寒さに思えますが・・・
なれちゃうと大丈夫?
なんですか?
体調をくずさないよう、、くれぐれも気をつけてくださいね。

悪路にめげず、
一列に並んで自転車に乗っている姿
たくましいです。

自転車の列はわかりましたが、
自動車はあまり走っていないのですか?

21 ■戦車すごい

この前、中国の雑貨は可愛くないとの事でしたが、いえいえ、やっぱり奥が深い!可愛いのあるじゃないですかあ!
勇姿をみてみたかったなあ~、残念。。
5mも飛んだんですか!?すごいなあ、イラストもすっごくいいですねえ。
それにしても不思議なんですけど、ビリヤード台って、シーズン中も雨ざらしなんですか?屋内競技のイメージが・・・
お二方とも風邪に気をつけてくださいね!

20 ■のほほん さん

寒くなってからは自転車にあまり乗ってません。
ダイエットの為にも毎日歩いてます!

19 ■この戦車花火

日本じゃだめ?
家の庭でするくらいならOKですよね?

これも密輸品に加えてほしいです(〃⌒ー⌒〃)


二人で獣道を連なって走っていますか?

18 ■genkihasshinnchi さん

花火はとにかくいろんな種類がありますよ。
でも、なんか中国の花火は暴発したり?爆発したりしそうで怖いです・・・。

17 ■ほかを さん

みんなが同じところを走るんで、そこだけ雪が積もらないんですね。
だからそこだけ走りやすいんです。
でも、逆にそこだけ雪がないので、ツルツルだったりして結構危険です。
わたくし素人なので、自転車はあまり乗らないことにしています。

16 ■玉米 さん

おぉ!
そうなんですかぁ。
春節明けだと残った花火が安売りされたりするのかな?
元宵節あたりでまた花火を売ってたりするのかな??
寒さ対策に気をつけてくださいね!

15 ■甘栗丼 さん

おひさしぶりです。
正月はどうすごされますか?
天津はにぎやかそうですね!
未だに天津は行ったことがありませんが、今年あたりいけるのかなぁ?

14 ■旺角 さん

いやー、ぜひ日本でも売り出してほしいです!
最近の花火はしりませんが、ずっと昔から花火ってあんまり変ってないんじゃないかと思うんですが、いろんな花火がどんどん出てくると楽しそうですね。

13 ■tk18412004 さん

ありがとうございます。
最近は本当にあまり寒くありませんよ。
湿度が低いと寒さを感じにくいと聞いたのですが、そのせいかもしれません。
でも、-20℃を越えたときは、骨まで冷えるような感覚で、部屋に戻ってもなかなか体が温まりませんでした。

12 ■tabinosora さん

雪はあまり降りませんねぇ。
さすがに乾燥地帯だけあります。

むむむ!
さすが北海道!?
フフホトの緯度はだいたい青森と同じみたいなんですが、気温は変らないんですねぇ。

11 ■patapon さん

可愛いし安いです。
だいたい30円くらいです。
本当は2台を対決させて、どちらが燃えてしまうか勝負しようと思っていたんですが、思うようにはいきませんでした。

10 ■マカロン さん

そうなんです。
その戦車の焦げが戦った証なんです!
速さと予想のできない動きに写真はとれませんでした。
寒さは案外なれるもんですね。
でも、現地の人々の強さには本当に驚きます。

9 ■こんな爆竹花火あるんですねぇ。。

昔NYの旧正月時チャイナタウンの爆竹嵐にあったことありますが、こんな形したのはみたことありませんでしたぁ。

8 ■あはは(o>▽<)o

何故か1列に隊列組んでいるんですね。笑いました!何故?
それに流石中国花火も強烈ですね。

7 ■雪が…

降ってるんですねー。
寒そうです。

私はタイミング悪くいつも春節時期には中国にいないので、春節関係の記事楽しみにしてます!

でも春節明けにフフホトにいく予定なので、戦車花火見つけたら、やってみたいです。


6 ■お久しぶりです

戦車花火、いいですね。
こっちでも、探してみます。
でも、わたしは
<みんな仲良く一列>
が、ツボにはまりました。
気持ち分かります…。

5 ■おもしろい

面白いけど これ日本では 危険で売れないかもしれませんね。(笑)

4 ■無題

街路樹の葉の落ちたポプラ?のシルエットがきれい・・。
いかにも凍てついていそうで、寒さが伝わってきますね・・。
寒さに慣れた体とはいえ、風邪を引きませんように、お健やかにお過ごしください。

3 ■キュートな

花火ですね。
私も欲しいです♪

日中-10℃なんですかぁ
ここもそんな感じですよぉ
数日前は最低気温-21℃だったし...
それにしては雪が少ないですねー

2 ■うう~っ。

戦車花火、超かわい~っ!
こんなの見つけたら、私も絶対買っちゃいます(笑)。

5mも突き進んだあと、前から後ろから発射とは、侮れませんね~(笑)。

1 ■このイメ-ジ

気に入っちゃいました^^で、後ろ側が少し焦げてる感じなのですが、これが勇姿を披露したブツなのですね。
ちなみにうちの実家では最低気温が-20とかになっているそうです。でも日中が-10ってやっぱり寒いですよね。それに慣れてしまったぐ-すかさん、ぶ-すかさんってすごい!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。