10月7日はオープンディです♪ | HUGのうちのブログ

HUGのうちのブログ

Happy Family サポーターHUGHUGは、2010年から埼玉県蓮田市に拠点として、
200坪もある広い庭小さなおうちの『HUGのうち』での活動をスタートしました。

こんばんわ!

スタッフのリサです。


あれ、もしかしてこちらのブログではお初の記事UP!?(;´▽`A``)



さて、早いもので今年も残すところあと3カ月になりましたね。

皆さんは今年の抱負ってたてられました?


私は、、、、、、、、、、、、、

何を抱負にしたんだっけ????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


(°Д°;≡°Д°;)


思い出せない・・・・・・・・・・・・・・・・・。

抱負は立てたはずですが、すっかり忘れております。


それでふと、「抱負」と入力していて

「なんで抱負は、【負け】を抱くんだろう?」

と思いました。


そこで、調べてみると、「負」という漢字は「背負う」などの「負う【おう】」と意味も含んでおり、「負」の上の部首は【人】を。下の部首<貝>は財宝の意味で、人が財貨を背後の力とすることから、たよるの意味をあらわすんだそうです。


そこで改めて抱負と引くと、

 「(1)抱いたり、背負ったりすること。かかえたり、おぶったりすること。(2)心中にいだく考え・計画・自信。」

となっていました。


元旦の日に抱負をたてるのって、実はとっても重みのあることなのかもしれないですね。


そんな抱負すら忘れてつっぱしっている毎日を、ふと振り返りに。


キラキラ10月7日(金)10時~14時キラキラ

HUGのうちをオープンします。


今回は、スタッフが私一人なので、

「何をしようかな~、どうしようかな~、講座でも企画しようかな~。。。」

と迷ったのですが、

【気負う】と、さらにつっぱしり度が増して日々を振り返れなくなるので、

今回は特に何も企画せず、ゆっくりと早めの今年一年を振り返りつつ、あと3カ月をどんな風に過ごして来年につなげていくかを自分なりに考えたいと思います。


と、いうことで、7日に来て頂いたら、一人瞑想(迷走?)している私がいるかもしれませんが、一緒に迷走(笑)してもいいや、という方はぜひいらしてくださいね。

*瞑想の講座開催ではありません、念のため。


一緒に今年一年についての振り返りと、来年についての目標を語りましょ~♪♪♪